2021年04月20日

日本文化庁長官「今の日本の音楽はゴミ、下手くそが歌って機械で誤魔化してるだけ。韓国の方がすごい」

1 :風吹けば名無し:2021/04/19(月) 22:45:33.52 ID:WwT9FoCra.net


都倉俊一文化庁長官、「韓国に先に行かれている」日本のポップカルチャーに警鐘


 今年度から文化庁長官に就任した作曲家の都倉俊一氏(72)が16日、文化庁で報道陣の取材に応じ、日本のポップカルチャーを世界的にすることを目標に掲げた。新型コロナ禍で窮地に立っている文化芸術の救済を仕事始めにすることも明らかにした。

 ピンクレディー「UFO」で受賞した日本レコード大賞の盾が置かれた長官室。都倉氏は「日本のポップカルチャー、ライブエンターテインメントはまだまだ世界から遅れている。これを国も一体となってひとつの大きな文化産業として育てていくというのもこれから必要だと考えています」と熱く意気込んだ。

 「今は映画も音楽も韓国に先に行かれているところがある」とし、「東方神起なんかが出てきた頃は日本の方がちょっと先にいっていたのに、あっという間に追い抜かれました」と指摘。

 現在の日本音楽については「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌って、コンピューターで音を合わせて発売する。では中身の歌はどうか。そこに血が通っているかどうか。甚だ疑問だ」と数々の名曲を生み出した作曲家としても危機感をあらわにした。

 一方、新型コロナ禍で苦しむアーティストに心を寄せ、「これから日本の文化芸術をみんなで頑張っていこうというときに、担い手がいなくなっちゃうのは一番あってはならないこと」と救済の意思を明示。「コロナ禍で国はびっくりするくらいの予算が文化芸術救済に対してはあてているが、才能のあるギタリストでも事務仕事は不得手な人が多い」とし、「支援がスムーズに行くような交通整理」を仕事始めとすることを決意した。

 また、「コロナ禍の中、あらゆる文化、芸術活動が制限され、人との交わり、温かさに触れることがいかに大切かを身をもって経験した」と文化芸術の大切さを改めて強調。2015年の国連サミットで採択された「SDGs(持続可能な開発目標)」の17項目に文化芸術分野がないことを指摘。日本が先頭に立って、18番目の項目に「文化・芸術の享受」を入れるようを菅義偉首相に訴えていく方針を明らかにした。

bunka

https://news.yahoo.co.jp/articles/f34b95e597bfbcb78824befc996efaefdca89292






2 :風吹けば名無し:2021/04/19(月) 22:46:17.53 ID:WwT9FoCra.net

文化庁長官、都倉俊一の作曲作品



狩人
・あずさ2号
・コスモス街道

桑江知子
・私のハートはストップモーション

郷ひろみ
・バイブレーション (胸から胸へ)
・ハリウッド・スキャンダル

渋谷哲平
・Deep

高田みづえ
・花しぐれ
・パープル・シャドウ

太川陽介
・Lui-Lui

ピンク・レディー
・ペッパー警部
・S・O・S
・カルメン’77
・渚のシンドバッド
・ウォンテッド (指名手配)
・UFO
・サウスポー
・モンスター
・透明人間
・カメレオン・アーミー

フィンガー5
・個人授業
・恋のアメリカン・フットボール

フォーリーブス
・ブルドッグ

ペドロ&カプリシャス
・ジョニィへの伝言
・五番街のマリーへ

山口百恵
・としごろ
・青い果実
・禁じられた遊び
・ひと夏の経験
・冬の色
・湖の決心
・夏ひらく青春

山本リンダ
・どうにもとまらない
・狙いうち

和田アキ子
・天使になれない




60 :風吹けば名無し:2021/04/19(月) 22:56:28.34 ID:P88GSXwea.net

>>2

実績ありすぎてビビる



35 :風吹けば名無し:2021/04/19(月) 22:53:01.28 ID:SxPYgCoFd.net

>>2

さすがにここまで実績あると老害呼ばわりもできんわ



520 :風吹けば名無し:2021/04/19(月) 23:34:48.54 ID:5QhwLvX8a.net

音楽好きほど黙ってしまうよね…



46 :風吹けば名無し:2021/04/19(月) 22:54:49.03 ID:UeVq78Ue0.net

実際正論だよな

そこらのジジイじゃなくプロ中のプロが言ってるしな



9 :風吹けば名無し:2021/04/19(月) 22:47:56.25 ID:WwT9FoCra.net

米津玄師YOASOBIうっせぇわみたいなのを指して言ってるんやろなぁ



50 :風吹けば名無し:2021/04/19(月) 22:55:20.74 ID:baAdnYto0.net

時代についていけてない老害呼ばわりする奴が出てきそうだけど

今のKPOPを認められる時点で十分ついていけてるんだよな



13 :風吹けば名無し:2021/04/19(月) 22:48:54.46 ID:9YPgwT7ma.net

東方神起がポッと出てきた位までは日本の音楽の方が先行ってたのはマジ



19 :風吹けば名無し:2021/04/19(月) 22:50:15.97 ID:MmXq9dmV0.net

全部が全部がゴミとは言わんが実際オートチューン使ってる奴多すぎ

オートチューンのケロケロボイス聴いて歌声がいいんだよね〜とか言ってんのは笑うわ



80 :風吹けば名無し:2021/04/19(月) 22:58:47.51 ID:8tHTGi6U0.net

歌が下手な奴が増えたのはいろんなとこで言われてるよな

一昔前はアイドルがこれで揶揄されてたのに

今はもう全体みたいになってきてる



341 :風吹けば名無し:2021/04/19(月) 23:19:38.34 ID:8cO48rs/0.net

ファーストテイクも加工しまくりやしな



140 :風吹けば名無し:2021/04/19(月) 23:03:27.56 ID:1nbeprJY0.net

ライブでまともに歌えないバンドとか恥ずかしくないんか?



139 :風吹けば名無し:2021/04/19(月) 23:03:18.90 ID:k91JhiNNd.net

日本はそもそもが内需頼みやからしゃーない

日本人へ向けて作られてるJPOPと世界へ向けて作られてるKPOPで比較したらそら負けて当然や



155 :風吹けば名無し:2021/04/19(月) 23:04:23.84 ID:rnilOWMF0.net

>>139

小さくなる内需にいつまでも頼ると本当に終わるで



161 :風吹けば名無し:2021/04/19(月) 23:04:48.79 ID:LxvXgEaGd.net


うっせぇわが流行る国やぞ


幼稚化舐めんな




145 :風吹けば名無し:2021/04/19(月) 23:03:39.43 ID:fJner26hp.net

まあうっせえうっせえ言ってるよりはkpopの方がポップだよな

気に入らないことがあるなら歌にせずに行動にしなきゃいけない時代や



168 :風吹けば名無し:2021/04/19(月) 23:05:25.07 ID:fJner26hp.net

今時は話を真摯に聞いてくれる人が必ずいるんだから鬱憤を歌にしちゃいけない



380 :風吹けば名無し:2021/04/19(月) 23:22:43.99 ID:7oJhYqSP0.net

なんか最近の邦楽持ち上げて一昔前の邦楽貶すの流行ってたけど今の方が酷いのは間違いない



152 :風吹けば名無し:2021/04/19(月) 23:04:09.33 ID:fOHny1d70.net

かと言って韓国も良いと思う歌はないわ

ダンスは頑張ってるが



123 :風吹けば名無し:2021/04/19(月) 23:02:06.90 ID:BlcrFhP/a.net

このジジイは尖った言い方してるだけで

日本の音楽文化頑張ってこうぜって風に言っとるだけやぞ



214 :風吹けば名無し:2021/04/19(月) 23:09:41.17 ID:QPhND86ma.net

今の日本は世界で戦う気概のあるミュージシャンおらんやろ



398 :風吹けば名無し:2021/04/19(月) 23:23:55.08 ID:chge7wMd0.net

結果日本でまともに賞レースができてないことが全てやろ

良い音楽やってる人はいくらでもいるのにそれを評価する場所がない



422 :風吹けば名無し:2021/04/19(月) 23:26:21.79 ID:7tZmm3gT0.net

>>398

音楽はメジャーな賞マジでないよな

MTVアワードとスペシャアワードくらいやろ?

どっちも世間一般に浸透してるとは言い難い



640 :風吹けば名無し:2021/04/19(月) 23:42:51.33 ID:NTvjHOgIr.net

PVですら出し惜しみする日本の音楽界はよく分からない

プロモーションビデオをプロモーションに使わないの意味が分からない



644 :風吹けば名無し:2021/04/19(月) 23:43:02.02 ID:xOO1hbu50.net

別に音楽にこだわらなくてええやん

日本のマンガアニメは世界より100年は先に行ってる

強みを活かしていこうぜ



450 :風吹けば名無し:2021/04/19(月) 23:28:54.33 ID:IaUcOLXT0.net

音楽に限らず漫画も映画も既存の作品の劣化コピーばっかりだろ

それで元ネタを知らない若い連中がそれを消費して地盤沈下するみたいにレベルが下がってるのが今の日本文化




https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1618839933/


この記事へのコメント
  1. 余裕がないんでねえの?
    ステマばかりのクリエイターばかりでやる気もわかねえわ
    は at 2021年04月20日 07:05 ID:rReAkZT20
  2. 写真見て年寄りが何か言ってらぁって思ったらすげぇ実績あって草。
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 07:09 ID:Qal.VbJu0
  3. そのお隣の国がでしゃばってた2010年頃音楽界の暗黒期って言われてるんですが
    名無し at 2021年04月20日 07:11 ID:IbojOSyd0
  4. こんだけ実績ある奴が言うならまぁそうやなぁとはなる
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 07:11 ID:rhk8aKDa0
  5. それで売れてしまうからなぁ
    バカに合わせた作品を作る方が注目されるし稼げるんだよな
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 07:12 ID:rnfxJRfC0
  6. Perfumeやセカオワのことか?
    "エンターテインメント"なんて言う人に言われたくないわ
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 07:13 ID:swo0Unlq0
  7. 韓国や米国でいまだに行われている、プロが作曲してプロが作詞してプロの歌手が歌うという、歌謡曲の作家主導のシステムが日本で終わったのは、意味があると思った方がいい。
    世界とは違う進化をJ-POPはしようとしていると。
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 07:15 ID:SWO5.tih0
  8. 実際それで後押ししてくれてるしその中の問題点も見つけてくれとるし頭上がらんわ。
    ネトウヨさん達(自分のプライドを保つ為の道具に国籍を選んだというだけのゴミ、この国にとっての害虫)は発狂するやろうけど。
    む at 2021年04月20日 07:18 ID:X8H8if8l0
  9. >>7
    一度落ちて上がるかぁ
    もみあげた名無し at 2021年04月20日 07:22 ID:k5K.eXXd0
  10. 日本の音楽がクソなのはわかるが韓国も加工だらけじゃん
    あ at 2021年04月20日 07:25 ID:2cPaOwrB0
  11. 朝鮮なぞどうでもいいわ。
    名無し at 2021年04月20日 07:27 ID:.A5ppPZF0
  12. >>1
    たしかに韓国は国家が正式に予算付けてステマしてるんだよね
      at 2021年04月20日 07:29 ID:.4ws7NcQ0
  13. この人の作った渋谷区歌はなかなかパンチがある
    まんまピンクレディーだけど
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 07:30 ID:b7SC203e0
  14. 正論だなあ
    残念だけど日本は実力者が中々表に出てこれない
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 07:37 ID:E0K9hXRZ0
  15. AKBやエグザイル一味がレコード大賞取った時に言って欲しかった
      at 2021年04月20日 07:38 ID:pDrU34K80
  16. マスク無しで騒げないと盛り上がらんわ。マスク社会を欲しいわ
    もみあげろ名無し at 2021年04月20日 07:38 ID:k5K.eXXd0
  17. ほんま正論。あとは地盤が違う。適当に一億いる国は適当な音楽でもマーケット作れるけど、韓国は日本以下の人口だから世界視野がないとたいして採算とれず終わる。だから常に外に目を向けていて、サムスンが伸びたものそれが理由、日本は外に目を向けないでアイドル()ボカロ()クールジャパン(笑)だからね。そりゃ文化の層が薄くなるよ

    海外から発見してもらうより売り込んだ方が早いのにそれすら気がつかないからね。引くわ
    at 2021年04月20日 07:39 ID:fj9jKCTB0
  18. >>8
    火の玉ng
    at 2021年04月20日 07:39 ID:fj9jKCTB0
  19. >>16
    マスクのいらない社会だわ
    もみあげろ名無し at 2021年04月20日 07:40 ID:k5K.eXXd0
  20. 実績あるなんてコメントが多いけど、若者が今聴いたら古臭く感じるものばっかやん
    若者老害対立煽ってシレッと韓国ステマしてんのかよ
      at 2021年04月20日 07:40 ID:I2aqDBs30
  21. ここまで実績残してる人が言うと一言はい老害とは言えんな
    相応の実績残してる人じゃないとこれに反論してもむなしいだけや
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 07:41 ID:Wor0YYOp0
  22. 言いたい事はわからんでもないが年寄りが偉そうに言うような話でもない
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 07:41 ID:VHDX8p6W0
  23. 色々きな臭い事もあるけど音楽に関しては韓国が上なのは事実。そういう風に国が支援して英才教育にも力入れてる
    名無し at 2021年04月20日 07:42 ID:2UrSqdnN0
  24. >>20
    でたでたwすぐ過敏になるネトウヨ
    去年のヒット曲でチューニングなしっぽいのって白日ぐらいじゃねーかよwそれに、世代を越えて使われるヒット曲残したことには間違いないんだから古臭いとか関係ないわww
    at 2021年04月20日 07:44 ID:fj9jKCTB0
  25. >>24
    都合が悪いときはネトウヨかニートか便利な言葉だね
      at 2021年04月20日 07:46 ID:I2aqDBs30
  26. 爺が昔の曲は良かった今のはゴミって言ってるなら老害で終わる
    けど今の韓国と日本の曲を比べて言ってるなら一概に老害とは言えない
    実際そうだなって頷ける所も多いから何も言えんわ
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 07:47 ID:T5IW3vft0
  27. >>25
    定型文乙w
    最近のヒット曲で生歌が少数、ビジネスで成功してんのはkpop事実だよw。まずjkが日本のアイドル見てか可愛いと思ってないじゃん。ま、そんなことも韓国だからで片付けるなら話通じないからええわ
    at 2021年04月20日 07:52 ID:fj9jKCTB0
  28. >>26
    ここ10年で、女児が憧れをもつアイドルが日本から完全にkpopにシフトしたのは明白だよね。脚長、美白、激しいダンスとか。日本の可愛い止まりって栄養失調気味の戦後〜高度前の感覚なのに、それで停止しちゃってるのがオワコンを作る原因
    at 2021年04月20日 07:55 ID:fj9jKCTB0
  29. ネットの意見をそのまま言った感じやな。

    アイドル曲と、実力派歌手を同列線上に置き
    同じでなければいけないって考え方は
    サブカルの範囲を狭める。

    また、売れていれば凄いって考え方とアーティストとしての価値
    これらを同じように考えるのも間違い。
    韓国勢は、ネット工作を盛んに行ってることは有名な話で
    そういったものを無視して、語るのは明らかにネット工作に
    乗っかってる頭の悪い主張に感じる。
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 07:56 ID:YuOG0pvp0
  30. >>8
    パヨチンさん何故かキレてて草
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 07:56 ID:d.DIS9L30
  31. どんどん海外に売り込め!
    なぁ at 2021年04月20日 07:56 ID:k5K.eXXd0
  32. この人を老害って言う人はちゃんと文章読んでないだろ。日本の文化をもっと深めて広げて行こうぜってすごく真っ当なことを仰ってるのに。
      at 2021年04月20日 07:57 ID:5Uji6Oev0
  33. 今の30代半ば以降なら昔の方が音楽に多様性とエンタメ性と勢いがあったと思ってるんじゃないかな?
    今が悪いというわけじゃないけど、昔の方が音楽の盛り上がってたと思う
    テレビも週に4本以上音楽番組があった。今はMステぐらい
    娯楽が増えたから音楽が衰退するのは必然
    あ at 2021年04月20日 08:00 ID:DPFwCYdI0
  34. >>7
    最悪で草
    at 2021年04月20日 08:00 ID:fj9jKCTB0
  35. 国内の音楽産業は儲からないから
    低予算でエンターテイナーを偽装していかないとやっていけないんだよ
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 08:01 ID:j9k4x2iU0
  36. >>32
    しゃーないネトウヨは韓国って名前がでた時点でシャットダウンや
    at 2021年04月20日 08:02 ID:fj9jKCTB0
  37. 痛いニュースの記事だと実績載せる奴いなかったから満場一致の老害コールで哀れだった
    at 2021年04月20日 08:02 ID:7Dl2IMax0
  38. >>20
    UFOとか今でもcmに使われてるし狙いうちも高校野球の応援歌で定番ソングじゃん
      at 2021年04月20日 08:14 ID:6YNYjyO20
  39. >>36
    当たり前だろ。
    クソがどれだけラッビンクされて着飾ろうがクソはクソなんだからなw
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 08:17 ID:QuItpRW40
  40. うっせえわが流行るあたり聴き手側の音楽の教養のなさも深刻
    貧乏が増えたから音楽とかの芸術系の習い事をさせる人が減ったんだろう
    at 2021年04月20日 08:17 ID:wGMDUvMU0
  41. ライブで稼いでるアーティストいっぱい居るんだけどな…😅
    なわ at 2021年04月20日 08:23 ID:jJ5HCptj0
  42. 聞き手に媚び売らないと売れないからな
    あ at 2021年04月20日 08:24 ID:WIO48lNx0
  43. AKBとかジャニーズだらけの頃よりよっぽどマシになってると思うけど
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 08:25 ID:IfF5VVzZ0
  44. 音楽離れしてるからビジュアルで押していくしかない
    ビジュアルで押してるから歌声は加工するしかない
    当然じゃない?
    まずは音楽を流行らせるところから始めたら良いんじゃないかな
    もっと気軽に街中で曲を流せて、音楽に興味を持てるようにしたらどうか
    そのためにはジャスラックとか言う腐った団体を何とかしないといけないけど
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 08:25 ID:qgcyeDyk0
  45. >>44
    この人が元ジャスラックの人間ってこと知らないの?
    ああううう at 2021年04月20日 08:30 ID:pVSQTG1R0
  46. >>12
    それでもまぁ実際にそこそこは売れとるしな
     
    内需的にも外的要因としても、世界で勝負しなくても良かった時代は終わってるんだから、
    日本のエンタメは嫌でも世界を意識しないと生き残れない
    フォーマットがジャニーズAKBだとしても、もっとレベルアップできるはず
     
    人口を増やすのは諦めてる雰囲気やし
    ガラパゴスで細々やって許されるのは地産地消の食料産業くらいや…
      at 2021年04月20日 08:31 ID:iDsJjdDK0
  47. 本スレ>>9
    見事に自分の嫌いなもの挙げてるだけの老害で笑うわ
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 08:34 ID:MIczNpDX0
  48. 邦楽も邦画も作りが内輪向け過ぎるんだよな
    一部の信者向けに特化した低予算のチープなもの作り続けて
    海外ウケどころか大衆ウケするものも珍しいって
    閉じコンガラパゴスになってる
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 08:34 ID:oYDI5nHQ0
  49. テレビ見ないからしゃーない
    今どんな曲が出てるのかわからない
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 08:36 ID:kgEojFJQ0
  50. ダサイクルばっかだしな
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 08:38 ID:SHwJDjJL0
  51. このオッサンの実績にはぐうの音もでないけど、
    日本の下降期と韓国の上昇期が被ったからね
    いつでも何もかも上手くいく訳じゃない
    モイ at 2021年04月20日 08:40 ID:7qnAUDDv0
  52. 日本については同意だけど韓国・・?ダンスは1vs100くらい差があるけど
      at 2021年04月20日 08:40 ID:53M7Gucx0
  53. 最後の方にマンガアニメはマシと言ってる人いるけどチートになろうでもう遅いだろ
    at 2021年04月20日 08:40 ID:c.Qb3bAS0
  54. 昔の実績だけで現代の技術取り入れられない老人をいつまでもお上に据えてるから負けるんじゃないんですかね
    どのカテゴリもだけど
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 08:40 ID:AFh.KsuE0
  55. 野球でも張本っていう老害おるやろ。実績に関しては右に出る者はいないけど老害や
       at 2021年04月20日 08:44 ID:53M7Gucx0
  56. >>27
    自演楽しいか猿ww
    a at 2021年04月20日 08:48 ID:hKRdgggd0
  57. >>54
    これ、サンデーとか酷いだろ
    a at 2021年04月20日 08:51 ID:hKRdgggd0
  58. この人、小室哲哉の音楽大嫌いそうだな…打ち込み系も好きじゃなさそう。
    at 2021年04月20日 08:51 ID:6yUhg2zr0
  59. >>47
    見事に自分の好きなものを盲目的に擁護してるだけの若害で笑うわ
    あ at 2021年04月20日 08:52 ID:4Hxy1Rzp0
  60. 韓国の好き嫌いはおいておいて
    日本の歌手が下手くそ揃いなのは事実やろ
    コンピュータで補正できちゃうから
    上手くなる努力すらしてなさそう
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 08:58 ID:S7rJtAS10
  61. 問題なのは韓国が凄いとかではなくて韓国にすら劣ってるって所だろ
    at 2021年04月20日 08:58 ID:EG2Lo3yV0
  62. 韓国に経済も負けて音楽も負けてるけど、日本には四季があるんだぜ?
      at 2021年04月20日 09:02 ID:mfhLnc4a0
  63. >>6
    ボカロちゃうか?
      at 2021年04月20日 09:02 ID:mfhLnc4a0
  64. 国は金だしてるっていばっても
    電通に丸投げしてたら誰にも届かないよ
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 09:06 ID:5CsJvudN0
  65. うじゃうじゃアイドルと廃課金オタクみたいなのが日本のやり方
    at 2021年04月20日 09:11 ID:z6grHujh0
  66. 問題は米津とかヨアソビとかじゃないだろ
    ステージ上のこととは全く関係ない事務所やバックが強いだけという、クソアイドルがチャートや番組を占拠して他のアーティストの露出の妨害してること
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 09:12 ID:g5ptZx6c0
  67. 言うてるも都倉も国内の実績だと思うんよな世界で戦える音楽ではないやん
    しかも実際音楽で世界的に売れるのってアメリカ、イギリスを筆頭とした一部だと思うわ
    映画が韓国より遅れを取るのは日本の先取りしすぎた自主規制と、韓国はショッキングな映画だろうと国が協力的な事
    みんな笑顔でハッピーみたいな馬鹿なもんにしか金を使わさないあんたらの責任
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 09:12 ID:aMMi2JAm0
  68. 今の日本の音楽が幼稚すぎるのは確かにだけど韓国の音楽が優れてる訳でもない
    さ at 2021年04月20日 09:14 ID:3N9q5gtj0
  69. どの国でもピッチ補正なんか当たり前に使ってるやん
    もちろん使わなくても聴ける歌唱力は持っていて欲しいが
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 09:15 ID:M1EVCkDQ0
  70. 日本でしか受けてへんしょうもないアイドル曲しか作っとらんやんけ
    井上陽水の曲とかに噛んでたら感心したけど
    日本の芸能面が劣ってるのは確かなんだからもっとマシなアドバイザーはおらんのか
      at 2021年04月20日 09:16 ID:WUt7f.GB0
  71. >>59
    ヨアソビはともかくadoはオートチューンより前に切り貼りしすぎで歌の統一感のなさのほうが問題
    米津は歌い手の前に作り手でオートチューンを使おうがそれは作り手の意志だし意図。例に上げること自体が的外れ
    盲目的に新しいもの嫌うことしか出来ない老害に教えてやるよ
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 09:19 ID:MIczNpDX0
  72. 下手そうなのは見聞きしないようにしてるからいまいちピンと来ない。テレビ番組もネットも、下手そうな奴は聞くと不快になりそうでシャットアウトしてる。紅白も見なくなった。ただ好きなアーティストのライブ行ったりはしてる。鳥肌立つほど上手い
      at 2021年04月20日 09:20 ID:aUPYt.wg0
  73. でもピンクレディーも低俗幼稚邦楽オワタって叩かれたわけで
    現在の邦楽が幼稚だとしても、それが世相で文化としか言いようがない
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 09:23 ID:5CsJvudN0
  74. >>20
    今の夜遊びやらも30年後の若者が聴いたら古臭く感じるだろ
    あ at 2021年04月20日 09:25 ID:L.cRrZjK0
  75. 痛いニュースのレスと意見真逆でワロタ
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 09:26 ID:rnfxJRfC0
  76. 昭和の価値観で令和を語られても()
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 09:26 ID:8AHwhD7O0
  77. UFOやペッパー警部の人が元ジャスで文化庁長官なんだ、ヒットしたのはテレビやラジオ等の影響だろう?今の若者はまずテレビ見ないんだから普通の曲は尚更ヒットしづらいのでは?より見なくなる原因はNHKにもある、NHK解体、無料にしてテレビ見させるような改革しろよ。昔いいちこCM歌ってたビリーバンバンが最近ニコニコYouTubeで話題になりつつあるが、そういうのすら無くなるぞ。演歌なんてまず聴く機会が無い、定期的に付近をうろついてる車が演歌流してて良い曲だなって思った、宣伝って大事。
    小林幸子は神、演歌は国宝 at 2021年04月20日 09:26 ID:cCK9Q0pH0
  78. >>39
    日本は凄い
    お前は凄くない
    わかった?
    あ at 2021年04月20日 09:26 ID:L.cRrZjK0
  79. >>22
    何の実績もないパンピーのおまえが偉そうに判断できるのはおかしいとは思わんのか?
    あ at 2021年04月20日 09:29 ID:L.cRrZjK0
  80. >>26
    至極理性的なコメントだな
    あ at 2021年04月20日 09:30 ID:L.cRrZjK0
  81. 実績があり過ぎてぐうの音も出ない
    どの曲も耳に残る
    名無し at 2021年04月20日 09:33 ID:wL0P06yA0
  82. JPOPだけじゃなく2000年以前のアニソン、ゲーム音楽は確実に唯一無二を地で行ってたのに今はどれもぼやけてるし日本人の音楽の感性が死んできてるんだと思う。
    あ at 2021年04月20日 09:38 ID:HP3s7GZn0
  83. 過去の実績は凄いが、では現状のトレンドに?と言えば乗っていないのが全て
    音楽は常に変化していくし、その点海外でビートルズでたりニルヴァーナ出た時、過去の音楽トレンドからは否定されていた
    世代の壁が明確に出てるのがわかりやすい

    時折実績がない人間が偉そうにとか言っちゃう馬鹿は
    どんなに優れた音楽だろうと、商業ベースでみたら売れた方が正義である
    視点かえると評価が全く違う、大衆歌と芸術は違うし、時代でトレンドが変化するという観点が抜け落ちてるの位考え溶け
    実際演歌とか、和田アキ子が今売れているか?という話やぞ

    もみあげる名無し at 2021年04月20日 09:43 ID:.fbdu2tO0
  84. これは合ってる
    日本人の曲で最後に世界で大ヒットしたのなんて坂本九なんじゃね?
    BTSはいけすかないかもしれないが、マジで世界中で聞かれてる
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 09:43 ID:KLN1e9.Z0
  85. 音楽が薄れてる、感性が死ぬとか、逆に音楽作品やBGMの発表数が増えたとも言えるし
    それの要因がヴォカロだったりする
    回転数が早まっているのが理解出来ないし、SNSでの発信力がTVを上回っている
    という事を理解してないだけやぞ

    ブラックミュージック一つとってもソウル、ファンク、R&Bと分離して互いに批判しあったりもある
    所詮そんなものだけやぞ
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 09:46 ID:.fbdu2tO0
  86. ダイナナナーナナーナナーイェァwwwwwwwwwwwwwww
    名無し at 2021年04月20日 09:49 ID:X2qhMBUA0
  87. 韓国が〜とかいちいち言わんでいいよ気持ち悪い
      at 2021年04月20日 09:50 ID:HAJmKMHv0
  88. >>82
    今のアニソンだって面白いことやってたり個性的な作曲家さんだったり凄い楽しめてるけどな
    あまりにアニソン自体が量産されすぎて、埋もれて見つけられにくいのはあるだろうけど
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 09:52 ID:M1EVCkDQ0
  89. >>54
    間違いなくこれ。比較的新しいジャンルのDJで日本人(DJ松永)優勝してたりするからね。
    実際に今と昔とじゃ大きく違う点がひとつある。それは作詞作曲 歌の統合。昔は歌う人と曲を作る人が別々だったけど、今は一緒が殆ど。著作権権利とかお金の問題で一緒じゃなきゃやっていけない日本になってる。
    中にはいい曲作ってる人だけど音痴とか歌は上手いけど曲は作れない。そういう人達が埋もれる。
    だからあ曲作れる音痴の人はボカロとか音程調整の技術発展に感謝してるだろ。その枠で成り上がれた米津玄師とか、逆に曲作れないけど歌上手いってだけの人が歌い手とかYouTubeで金稼げるようになったって色々派生してる。
    どう考えても時代についていけてないだけ。
    at 2021年04月20日 09:56 ID:jNA4AQJg0
  90. 歌謡曲はもう娯楽の王道じゃないから
    どうでもいいんだよ
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 10:04 ID:SOEB4pGt0
  91. >>4
    こういう権威主義的なところも日本らしさ全開なんよ
    今の音楽シーンがどうかはともかくK-POPにすら世界的に負けてるのは事実だから頑張ってほしいわね
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 10:15 ID:OkDmGXUl0
  92. >>56
    何一つ中身があることを言い返せてないって頃が情け無い
    相手の意見に反対するなら日本の音楽シーンを擁護してみろよ
    ディベートすらできねえんだよな
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 10:18 ID:OkDmGXUl0
  93. NHK紅白で売り出した韓国アイドルユニット
    あれだけは許せない
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 10:21 ID:yi.0Cv680
  94. ジャスラックが悪いということで
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 10:24 ID:UgjSDUPK0
  95. >>92
    まとめサイトでのレスバトルをディベートと称するのはさすがに草ですわ
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 10:27 ID:UgjSDUPK0
  96. 特撮主題歌は大御所多めで外れなしだけど話題にすら上がらないもんな
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 10:28 ID:8O2SB0Mi0
  97. ま〜たまた、出ました韓国上げ日本下げのデッチ上げスレ主
    ネットサーフィンしてやがる
    現実世界で受け入れられないからってネット世界で日本下げと絡めてクズを褒め上げてるわ
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 10:34 ID:eDa.YFfC0
  98. この人TM NETWORKですらバカにしてそうだな…
    at 2021年04月20日 10:36 ID:6yUhg2zr0
  99. 日本のポップスレベルを下げてるのはスレ公のお仲間だろーが
    お仲間と自分たちを蔑んで喜んでるわ
    ホントこいつらって屈折しまくってるで
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 10:37 ID:eDa.YFfC0
  100. 過去の栄光で今のトレンドは測れんだろ
    今の日本の音楽シーンを理解してたらそこ批判したらボカロ系全否定で武器捨てるようなもんじゃん
    韓国を真似するならJPOPの悪口言ってる暇があったらプロモーション費用をどんどん海外に流して
    KPOPとか再生回数詐欺のゴミ、時代遅れの雑魚聞いてるなんて耳が腐るだろって踏み台にすりゃいいじゃん
    韓国がどれだけ文化面でも対外工作費使ってると思ってんだ

    日本もクールジャパンでアニメがKPOPとは文字通り桁違いの利益を上げてるけどな
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 10:39 ID:EyiXN4Sy0
  101. 日本のサブカルバンドは軒並み海外に展開してるなと感じる
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 10:41 ID:TRa0uP6Q0
  102. >>79
    それお前のことだろ?
    どの立ち位置でものいってんだ?
    あ at 2021年04月20日 10:47 ID:QBmu.w.C0
  103. >>44
    空間恐怖症みたいにどこもかしこも音楽垂れ流してた時代の批判を知らんのか
    あの頃に戻るなんてまっぴら
    あ at 2021年04月20日 10:48 ID:olAMMKu50
  104. けどこいつ昔歌手に月6万円しか払わなくて最終的に自分の保養してる会社破産させてるじゃん

    歌手たちから非難轟轟で色々言われてきてその上でこれ言ってるとか良いご身分だな
    あ at 2021年04月20日 10:54 ID:QBmu.w.C0
  105. 秋元某みたいな駄作量産、LDHみたいにただ踊れればいいみたいな輩量産してたらそら苦言しか出ませんわ
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 11:10 ID:lgy.Fh5K0
  106. >>6
    「音を合わせる」言うとるしそういう音声加工系とはまた別じゃ?
    少なくともその辺の違いもわからん素人じゃないのは確かだろ。
    す at 2021年04月20日 11:15 ID:BVoUUvsY0
  107. >>102
    おまえと同じ何の実績もないパンピーの立ち位置からだよ。こんなこと説明されなきゃわからない時点で、自分がこのじいさんよりボケてるのがわかるだろ?あっわからないから聞いてるんだぁw
    あ at 2021年04月20日 11:15 ID:L.cRrZjK0
  108. 最近酷いなと思った生歌は関ジャニの最新曲とドラマ朝顔の主題歌の人
    生で歌えないのに裏声を多用するのはやめた方がいい
      at 2021年04月20日 11:16 ID:5k474voo0
  109. Kポップが音楽的に面白いかというと全然つまらんのだけど、
    日本の集団アイドルと比べれば歌唱はプロフェッショナルではあるわな
    音程補正についてはなんとも言えん
    下手な歌聞かされるよりはマシな気もする
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 11:22 ID:jce04vWx0
  110. それとadoはかなり歌上手いと思うけどな
    これも音程補正しとるんかもしれんが
    そうだとしても技術的に上手い
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 11:28 ID:jce04vWx0
  111. 映画見ててもそう思うわ
      at 2021年04月20日 11:36 ID:u8gNxJGQ0
  112. 老害の言うことは基本寝言みたいなもんだから
    それで成功してるならそれは正解なんだよ
      at 2021年04月20日 11:36 ID:OhDzI.Ka0
  113. 韓国は先に行ってるんじゃなくて日本の後追ってるだけ
    今の韓国が日本の昭和レベルなんだよ
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 11:39 ID:KC8uI11H0
  114. 比較したらそうなる。今の歌手はマルチタレントかパフォーマンスユニット。
    歌一本で勝負できない。カバーやアレンジ曲が反乱、やたらキーの高い、アップテンポとか歌声勝負とは言えないなど...
    間違ってはいないんじゃね。全部ではないけど
      at 2021年04月20日 11:46 ID:M3qa7iXa0
  115. どうせやっっすい歌詞のjpopしか聞いてないやろ
    アニソン聞けアニソン!!
      at 2021年04月20日 12:02 ID:U3J0xs7p0
  116. ※100
    >日本もクールジャパンでアニメがKPOPとは文字通り桁違いの利益を上げてるけどな

    ニワカ
    オタク産業で海外輸出が好調なのはゲーム産業で、輸出額の9割がゲーム輸出だぞ
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 12:04 ID:vipvIoAp0
  117. 文化庁自体が碌な仕事してないくせに文句だけはいっちょ前だな
    まあ文化庁って落ちこぼれが行きつくとこだしハナから期待はしてないが
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 12:28 ID:57IAzpgb0
  118. 117 腹立ったのか知らんけど本当にそういう問題なのかよ〜く考えてみなよ
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 12:42 ID:ZrvCfqUE0
  119. それが今の流行りだというだけじゃないの
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 12:42 ID:h5fgrNuw0
  120. この人って芸能事務所経営してた頃にこさえた借金の2億だか3億だかの
    返済を当時所属していた南野陽子に本人が知らない所で連帯保証人にして押しつけて払わせてたよな?
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 13:15 ID:WcFZj0y40
  121. 歌手にめっちゃ迷惑かけてたgmがこんな上に座れるなんてたしかに日本の音楽界はksだなwww
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 13:19 ID:EWIHaqVK0
  122. >>1
    これがKPOOPだ

    作詞 適当にパクリ
    作曲 欧米人
    振り付け 日本人
    売上計算 朝鮮人
    マヌケ朝鮮人 at 2021年04月20日 13:23 ID:n6Xo.a9t0
  123. そら若者もkpopファンになるわな
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 13:26 ID:vAaY.55A0
  124. k-popはピンクレディーなどを徹底的に研究したと言われているね
    売上の半分は日本に依存している点を見ればなるほどなって思う
    それはそうとこの人、元JASRAC会長でもあるんだよな…
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 14:14 ID:LxfIuzBs0
  125. 機械による加工は海外のほうが多いと思うけどなぁ。最近のR&BなんかみんなTR808とオートチューンやん。
    下手な歌を聴いてるほうがずっと染みる場合もある
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 14:24 ID:Ixzdwrsw0
  126. 韓国は有名な奴みんな実力あるとは感じる
    日本は好みが細分化してたり、タレントみたいなのがメディア露出激しかったりで、音楽のみで広く支持される人がおらん
    もみあげるかな at 2021年04月20日 14:35 ID:IY0HzaS10
  127. 韓国はちゃんと目標と戦略を持ってアーティストを自国の財産として育ててる感じはするよね。
    あ at 2021年04月20日 14:39 ID:2dS5ELKZ0
  128. >>1
    韓国の歌唱力www

    慰安婦の方が歌上手いやろ
    at 2021年04月20日 14:39 ID:IPcIb8kI0
  129. >>17
    米津とかボカロとか最近の音楽大嫌いだけど、聴く人いるならそれが正解やと思うけどね

    おまえは海外コンプあるからか外に向けるってよく言うけど、粗探しした結果スマホと音楽だけっていうのが浅いよね
    at 2021年04月20日 14:43 ID:IPcIb8kI0
  130. 言うほど世界で認められたjpop聴きたいか?
    at 2021年04月20日 14:44 ID:IPcIb8kI0
  131. 日本で増加している外国人に、外国語いくつか教えてもらって、ラップとか替え歌でも作ろう。
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 14:54 ID:8Hv6p5010
  132. >>8
    何故か政治論争にしようとしてて草
    やっぱ日頃からネトウヨだのパヨクだの言い合ってると頭おかしくなるんやね
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 14:56 ID:xrUdF2J.0
  133. 東方なんちゃらは声にエフェクトかけまくって踊るから当然口パクなんだけど。今はエフェクトかけずにちゃんと歌いながらおどってんの?

    日本は昔から音楽系のダンスはショボイから抜かしたとか抜かされたとかそんなのどうでもいいけど
    at 2021年04月20日 15:03 ID:NODnAnVX0
  134. 売れなくても知られてなくても聞くけど
    それじゃダメなんか?
    名無し at 2021年04月20日 15:03 ID:XU7JkQfW0
  135. 秋元「歌は下手でいい」

    こいつが元凶だよ
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 15:15 ID:0shr2Fy80
  136. 俺はミニモニじゃんけんぴょんがオリコン1位取ったあたりからJPOPがおかしくなってった気がする。
    あ at 2021年04月20日 15:24 ID:2dS5ELKZ0
  137. >>107
    何の実績もないなら黙ってたらええんちゃう?
    この爺さん自体も作曲で売れただけで自身が歌手だった時代は泣かず飛ばずで挙句自分の会社破産させてるって話の元に指摘してるだけなんやが
    なんでそんなヒステリックにキレてるんや
    あ at 2021年04月20日 15:30 ID:QBmu.w.C0
  138. >>6
    英単語の綴りも知らんのかこのアホは
    at 2021年04月20日 15:44 ID:U2dKwrLo0
  139. >>122
    ちゃんとしたものが出来るならそれでええんやで。
    そんなもんいちいち羅列せんでも、わざわざお嫌いなはずの日本人を入れたユニット出しとる時点で向こうの業界は国籍なんかにこだわっとらんの判るやろ。
    a at 2021年04月20日 15:53 ID:BVoUUvsY0
  140. >>132
    政治論争って何の話?
    ネトウヨってただ国を傘に着てプライドを保ちたいだけでまともな政治観なんか持ってない人達のことでしょ?
    v at 2021年04月20日 15:56 ID:BVoUUvsY0
  141. KPOPアイドルの渡番組見たら男性グループも女性グループも生歌で息切らさずハイレベルなダンス踊る三浦大知レベルがゴロゴロいてびっくり
    他ジャンルは分からないけど現状で売れてるアイドルに関してはジャニAKB
    at 2021年04月20日 16:21 ID:NgQ1T4Kl0
  142. 日本は成長途中のものに魅力を感じる国民性やからな
    甲子園とかが人気なんもそうやしその中でもさらに判官贔屓やったり
    歌とダンス頑張っても男ならジャニーズ女なら秋豚系に勝てない
    Jr.や研究生の芋くさい頃から応援してるみたいな流れができてる
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 16:25 ID:5v.s5WyG0
  143. この人の好みの問題でしょ?
    この人の言う楽曲の作り方をすれば世界で売れる訳でもあるまいし
    文化を大切にするなら多様性を重視しないと先細るだけだよ
    at 2021年04月20日 17:36 ID:aqh9J.ED0
  144. 米116
    アホだろ、寧ろゲームは任天堂とカプコン以外伸び悩んでる状態
    それでもその辺の国に比べたら十分だけど
    アニメの方がここ数年で一気に伸びてKPOPなんか比べ物にならない規模で稼ぐようになってるわ
    つかそもそもKPOPなんてメイン需要はCDが売れる日本だけじゃん
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 17:38 ID:EyiXN4Sy0
  145. >>46
    そこそこというかもうアメリカではKpop爆売れだぞ
    白人の若い子達が韓国系のファッション真似するレベル
    あ at 2021年04月20日 17:41 ID:sqrPxsKa0
  146. >>63
    ボカロじゃないよ
    下手くそな歌手の音程やピッチを合わせるソフトがあるんやで
    あ at 2021年04月20日 17:42 ID:sqrPxsKa0
  147. >>122
    素直に他国の成功を認められたなくなったら終わりなんやで笑
    。 at 2021年04月20日 17:44 ID:sqrPxsKa0
  148. 都倉俊一お坊ちゃまは才能はあったが人格的にはクズ中のクズだからな
    半グレ以下のくせにずっと上級国民ヅラだから酷い
    文春あたりがこいうの過去の悪行を掘り返しそう(予言)
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 17:49 ID:jce04vWx0
  149. 音楽に限らず漫画も映画も既存の作品の劣化コピーばっかりだろ

    それで元ネタを知らない若い連中がそれを消費して地盤沈下するみたいにレベルが下がってるのが今の日本文化


    ↑これやな そして音楽も映画も韓国に負け
    ただ衰退を実感していくのみだわ 呪術も話題になってたけど
    単なる既存の劣化フォロワーでしかなかったし
    くま at 2021年04月20日 18:19 ID:WU.g4BIJ0
  150. こういう事言われて初めてそうだなぁと思ったやつは感性が低いというか何事にも感性が劣ってるやつだよ
    とっくに気づいてないとおかしい
      at 2021年04月20日 18:23 ID:3FVtY9Vx0
  151. >>140
    いやネトウヨも君らも一般層から見ると同類やぞ?若者の政治無関心に一役買ってるっていう自覚を持とうな笑
    暇つぶし中の名無しさん at 2021年04月20日 18:27 ID:xrUdF2J.0
  152. やっぱり韓国兄さんすげーわ
    落ちこぼれジャップは靴でも舐めとけ
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 18:28 ID:Vma32lRP0
  153. JPOPのレベル下がってるのは事実ちゃう?
    映画とかは韓国のほうが間違いなく上やろ
    ネトウヨ連呼してるガイジが沸いてるのは謎やが
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 18:31 ID:0aq4At3s0
  154. POPの語源からして
    聴く側が馬鹿になってるからそれに合わせてるだけだろ
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 19:05 ID:EZxXQ8cG0
  155. >>145
    白人〜😂😂😂
    ん at 2021年04月20日 19:34 ID:.CCXp5aH0
  156. 昭和のアイドルは歌唱力あっての
    人気だったからなー
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 19:36 ID:hjNlS2Q80
  157. >>123
    若者(ダサい女子高生に限る)
      at 2021年04月20日 19:38 ID:I2aqDBs30
  158. >>122
    てょん→貧乏国があちこちの芸能持ってきて継ぎはぎにして、売春婦みたいに輸出してるだけ
    🤣🤣🤣 at 2021年04月20日 19:38 ID:.CCXp5aH0
  159. 自分の音楽を追及するのがあほらしくなるな
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 19:41 ID:gMgo04X70
  160. どっちもゴミだぞ
    90年以降の音楽は全部使い捨てだ
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 19:43 ID:H.LEnJBq0
  161. 韓国は政府が金掛けてブーストしてるからそりゃ技術も売り方も日本以上だろうし工作もしてるから仕方ないよね
    日本は政治家が内輪に金ばら撒いてるだけで才能ある人を一切支援しねえしそりゃ衰退するよ
    ただ韓国アイドルの曲なんて結局欧米人の後追いだし聞いても全く印象に残らないから早く廃れてほしいただただ不快
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 19:46 ID:W27tsugr0
  162. こいつが時代に置いてかれてるのでは
    あ at 2021年04月20日 20:05 ID:eCTS.kwa0
  163. オートチューンも知らん人達がこの人に乗っかって日本はダメだ言うてんのかな、オートチューンなんてもう全世界で何年も前から使われてるありふれてる技術なのに。このおじいちゃんもたぶん知らんのだと思うけど。
    あ at 2021年04月20日 20:10 ID:eCTS.kwa0
  164. >>2
    昔の歌手は、プロダクション・作詞家・作曲家に叩かれながら走り続ける馬車馬・牝馬も同然 薄給で自由は無く睡眠も3時間程度で脇目も振らずにひたすら走らされていた 今のブラック企業のバカ社長が聞いたら「え、だったら俺達の会社はちっともブラックなんかじゃねーぞ」ってレベル
    それと、牝馬は夜な夜な好きなようにオモチャにされていたわけで、断ると干されてしまうから言いなりになる 今のセクハラなんてかわいいもの
    どんなに売れてる牝馬でも、最初はどんなに若い牝馬でもいつかは新鮮さは失せ、牝馬としての魅力も失せ、そのうち夜は新しい牝馬に乗り換えている
    セクハラのしがいもなく棄てられることに

    上の3者はいくら良い牝馬でも飽きたら次の牝馬に乗り換えるだけ、売れなくなった牝馬は「屠殺場行き」 どんなに売れていても
    ピンクレディもまったく同じだった
    傘 at 2021年04月20日 20:17 ID:.CCXp5aH0
  165. >>145
    これ怖いのが政治利用できることだよな。戦前の中国ロビーと同じよ。ほんとクールジャパンとはなんぞやって話やjpop広めてのい無能政府
    at 2021年04月20日 20:23 ID:fj9jKCTB0
  166. 何だこのジーサン、これが老害ってやつかwww
    まーたあの国から金貰ってるから強引にマンセーしなきゃないのかねwww

    実績見て腰抜かしそうになった
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 20:23 ID:di9UA84h0
  167. >>129
    韓国の海外営業ありきの戦略をコメントしてるのに「スマホと音楽だけ(ニチャァ)」は草生えるんだけど、事実の羅列に浅いも深いもないんよw

    それに、ボカロや米津でkpop以上売り込めるなら世界行ってこいって話や。まスマホも音楽も無理な話やw
    at 2021年04月20日 20:28 ID:fj9jKCTB0
  168. >>164
    今の韓国はこれ以上
    整形女性歌手はひたすら枕営業に専念し
    「裸一貫でのしあがる」って感じ

    都倉文化庁長官「昔の芸能界を今一度」って思っても、日本ほど自由度が高く、給料もそこそこで何をやってもそこそこは食えていける日本のような先進国では無理❗❗❗
    芸能人をがんじがらめにしたいなら、韓国へどうぞ あの途上国なら芸能人女性と好きなことを好きな程やっちゃえますよ ただ年なんだから、腹上死なんて格好悪いのは家族泣かせなことはしないように
    基地 at 2021年04月20日 20:28 ID:.CCXp5aH0
  169. >>92
    しゃーない。だって国籍以外取り柄のないネトウヨだもんw
    at 2021年04月20日 20:29 ID:fj9jKCTB0
  170. >>39
    大日本帝国の方ですか?www
    at 2021年04月20日 20:31 ID:fj9jKCTB0
  171. >>89
    DJはDJでアイドルや歌謡とは別ジャンルだろ。書いててわかれやw
    at 2021年04月20日 20:32 ID:fj9jKCTB0
  172. >>82
    わかる。クリエイターって言葉に重みがない
    at 2021年04月20日 20:33 ID:fj9jKCTB0
  173. >>116
    草。んじゃガチオワコンやん
    at 2021年04月20日 20:33 ID:fj9jKCTB0
  174. >>157
    この手のコメント見るたびに思うけど、みんな普通にjpop、kpop、洋楽。一通り聞いてるんだよな。たまたま女子が話してたのを脳内補正して書き込んでるのモロバレで心の底からバカにしてる
    at 2021年04月20日 20:35 ID:fj9jKCTB0
  175. 実績みたらレジェンドレベルじゃん
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 20:44 ID:oOGbDR0S0
  176. スレタイみたいなこと言いたいわけじゃないでしょ。なんでこんな攻撃的なスレタイにして曲解しようと仕向けるの?見ていて心が痛くなりました
      at 2021年04月20日 20:55 ID:EJEllGV80
  177. もう殆どの要人があっち系なんやろうな〜
    安倍からあからさまやね
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 21:13 ID:zzLqzlaz0
  178. バンドリとか昔の曲をアレンジしているだけだし、もう今から新しい音楽を作るのを諦めている感あるよな
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 21:15 ID:pIWbq7t60
  179. >>8
    日本人は国籍選ぶも何も元から国籍日本なのでは...あっもしかしてwwwwww
    at 2021年04月20日 21:21 ID:.klv1RZH0
  180. >>179
    お前は普通に読解力無いから
    黙っといた方がええぞ(小声)
    at 2021年04月20日 22:15 ID:X8H8if8l0
  181. >>151
    そもそもほとんどの一般層だの若者だのはネトウヨが発狂してるまとめサイトやその米欄なんか見てないぞ。
    悔しかったんは判るけどいい加減認めようや。そうやって無駄に増長したり、自分をdisった相手を「普段から言い合ってる自分の敵」だと思い込む思考回路が完全にネトウヨ特有のそれなんよ。
    at 2021年04月20日 22:21 ID:X8H8if8l0
  182. 「今日もどこかでデビルマン」が抜けてる
    ttps://www.youtube.com/watch?v=_MkHqzTJVf4
    この曲作ったのが二十歳そこそこの頃…まぁ天才やね
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 23:14 ID:Gnzh57dt0
  183. 韓国は歌上手いけど首絞めた鶏みたいな発声が無理
    もみあげる名無し at 2021年04月20日 23:36 ID:gKljgLto0
  184. 小室や菅野よう子、BOOWY、XJapanが日本で影響力をふるう前はボロクソ言われてたんだぜ
    という事では?
    歌謡曲が古臭いものとして追いやられたのと同じ様に、今JPOPとかが追いやられる状況で、追いやったのがヴォーカロイド他筆頭に勃興したジャンルなだけ
    そもそもこの人の実績見ても、名曲云々幾らほめたたえようが、今の若い世代に追いやられた遺物でしかないわけで
    本当に名曲なら若い世代に流行している
    自分の価値観に合わないからボロクソいってるのって、政治信条とかと同じで自分と合わない価値観の排斥でしかないんだよなって
    そしてそれを理解しないで一緒に色々いってるのは老害の始まりでしかないぞ
    ジェネレーションギャップを超えられないという自己紹介で自分の偏狭さ晒してどうするよと
    もみあげる名無し at 2021年04月21日 01:03 ID:R0skeYxU0
  185. ボカロとか
    うっせえわ♡とか世界に誇れるか?
    韓国は世界に通用しとるぞ
    くま at 2021年04月21日 02:02 ID:GkTpXc1s0
  186. >>6
    entertainment[enṭɚteɪnmənt]な知恵遅れクンw
    at 2021年04月21日 03:33 ID:uaxpxB1.0
  187. 世界に通用してるのソースは無料動画の再生数
    もみあげる名無し at 2021年04月21日 05:02 ID:P8.VsH190
  188. >>181
    暴論で草
    イデオロギーに固執する人間は頭おかしい証左やね
    もみあげる名無し at 2021年04月21日 07:03 ID:A8Himhs30
  189. >>146
    オートチューンなら新曲出すたびにビルボード1位取るラッパーとかが付けてるから文句言えん
      at 2021年04月21日 09:06 ID:qcArFhXy0
  190. >>36
    はよくにかえれ
      at 2021年04月21日 09:53 ID:z8r2XwjL0
  191. 勝手に日本のポップカルチャーを世界的にすることを目標に掲げておきながら下げるって何したいんだこいつ
    お前が作った曲よりエロMMDのついでで流れてる曲の方がよっぽど世界の若者に聞かれとるわ
    もみあげる名無し at 2021年04月21日 12:30 ID:zIZihqeq0
  192. うれしそうだなグック
    だがどっちみち猿は猿だ、何も変わりようがない
    自公が二重スパイなこともとうに分かっていることだしな
    改めて奴らが尻尾を出したってだけの事
    もみあげる名無し at 2021年04月22日 01:25 ID:pFeKR.vz0
  193. 歌の上手い下手は曲の良し悪しにあまり関係ないと思ってるから特にどうも思わないけど、
    サブカルが流行ったのはよくわからないな
    もみあげる名無し at 2021年04月22日 04:00 ID:kM8s.ywv0
  194. 随分とキムチ臭くてエラが張ってて狐以上に細い目をしている文化庁長官ですね
    パヨク滅ぼす at 2021年04月23日 16:20 ID:v.jVkInm0
  195. >>185
    通用してねえよクソキムチ
    大体挙げてる例が作為的すぎるわボケ
    というか世界から見たらJ-POPもK-POPもそんなに広まってないからなw
    K-POPに至ってはK-POOP(poop=クソ)とバカにされてるじゃねえか
    パヨク滅ぼす at 2021年04月23日 16:22 ID:v.jVkInm0