2012年08月29日

最近のRPGはゆとり仕様すぎる




1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:28:35.69 ID:5gIw9pFI0

どこでもセーブ出来たり瞬間移動できたり

次の目的地をご丁寧にMAPに示してくれたり



舐めてんのかよ






2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:29:48.82 ID:zVQnLvl20

便利だろぉ?



4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:30:54.60 ID:OpDLSO8n0

そうそう、昔のゲームとかセーブって概念すら無かったからな

電源落としたらまたはじめからやるのが当たり前だった



5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:31:06.96 ID:AQAxWOe+0

RPGってそういうところ難易度上げる必要ないからだろ

アクションの残機制と似たようなもん



6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:31:06.93 ID:5gIw9pFI0

あんなのクリアできない奴いないだろってくらい酷いわ
 
親切設計も程々にしろや



9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:32:09.48 ID:k/S4+w6+0

お前は何も分かっちゃいない

苦しむ為にやってるわけじゃないんだから

縛りプレイしたけりゃ勝手にやってろ



11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:32:56.88 ID:9xDEbcsC0


目的地示すのはいらねーな




15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:33:34.07 ID:Lpl3spzyO

便利になったのはいいことだと思いますよ



16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:33:35.58 ID:5gIw9pFI0

いつでもセーブできるとか全く緊迫感ないだろ
 
スリも100%成功でつまんね

 

20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:36:12.40 ID:rxt7smpkO

ボス前にセーブポイントがあると便利だけど絶望感がないよな



18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:35:08.52 ID:qeUlNcEb0

メガテンでもやってりゃいいんじゃね?



19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:35:45.14 ID:owjPKrls0

技術的に固定セーブポイントを使用する必要性が薄くなってきた

 

23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:37:01.35 ID:A5YxglNM0

おっさんになったから色々便利になったほうがやりやすくて助かる

時間も有り余ってる子供のときなら不便なゲームでもクリアしたくなるが



24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:37:18.49 ID:EZAG6PHIP

四天王ボス連戦後立て続けにラスボス

しかもノーセーブでだぞ?

何の冗談かと思ったわ

FF4からゆとり仕様になってビックリしたよ

ボス直前にセーブってヌル杉だろと

当時の誰もがそう思った



30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:39:29.25 ID:LPI3Gn2n0

最近のあんま知らんけど

ボス戦で仲間が延々とボスの弱点叫んでるのはワロタ



42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:43:59.68 ID:dxM0IJiE0


ロマサガって確かどこでもセーブだったよね




45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:45:28.52 ID:SIg4PwKA0

>>42

あれはボス前にセーブしたら勝てず戻れずで詰むという罠

 

47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:45:47.30 ID:p+6Gp0BC0

まあどこでもセーブがあると緊張感なくなるのは分かる
 
全滅しても大して痛くないしな

かといって初プレイでわざわざセーブを縛るのもアホらしいし



61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:50:31.08 ID:ywzRN4EpO

どこでもセーブ出来ると、案外しなくなるんだよなw



58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:50:02.82 ID:6qDVVgwv0

常時セーブで緊張感が半端ない不思議のダンジョン

 

62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:51:46.48 ID:p+6Gp0BC0

>>58

ローグ系といえば

チョコボはゆとり仕様といわれても仕方ないな



63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:51:46.43 ID:A5YxglNM0

セーブポイントあるとボス近いなってわかりやすいんだけどなwww

なんとなく入った部屋にボスいたりすると困る



64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:52:07.36 ID:owjPKrls0

ゼノブレは煩雑さを徹底して排除してるのはいいんだが、

それこそゆとりでも楽にクリアできるような難易度がもったいない



68 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:52:44.13 ID:jTYwCVVO0

最近のゲームはホントぬるい

そしてやり込み要素を勘違いしてるせいでただの作業



74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:55:49.54 ID:EZAG6PHIP

最近のゲームは、ゲームをした気分になるゲームが多いな



70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:53:55.65 ID:lkrRxT460

目的地をマーカーで示すのは

会話や情報源とかをイベント毎に変更するのが面倒だからだろうな



89 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:02:33.29 ID:DmH8RaZzO


たまにセーブデータ消えるようにしろ


緊張感がない




93 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:05:46.13 ID:5gIw9pFI0

戦闘中にもセーブできてしまうヌルゲースカイリム

 

95 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:06:22.08 ID:MxxBD0m40

方眼紙が必要ないRPGとかwww



101 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:09:56.75 ID:XXmTwHww0

ウィザードリィみたいにやりこみ要素あればいいけどな
 
マップも方眼紙で自分で書いて 罠発動すると・・・とかな

これくらいの難易度が丁度いいよ

それに比べたら今のゲームはどんなにムズイゲームでもぬるげー



121 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:19:11.34 ID:p4Mn5OIC0

難しいのと不便なのは紙一重だな

ただ移動に時間かかったりするし瞬間移動とかは必要だろ



124 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:20:40.03 ID:GJgvn0RM0

いつでもセーブできる時代になっても未だに

「死んだー!最後のセーブ2時間前じゃねーか!オロローン」

とか言ってるわ



107 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:12:56.90 ID:DmH8RaZzO

ゆとりはいいところまで進んでデータ消える絶望を経験すべきだろ



144 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:33:47.73 ID:bs1eHOrk0

カービィUSDXでデータが消えないことにケチ付けてる奴いたな



143 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:32:53.00 ID:QtKFDPVr0

仕様の工夫によって便利になったことをつかまえてもっと苦労すべきって言うのは違う
こっちは遊びたくてゲームしてんのになんでゲームの中でまで不必要な苦労せにゃならんのだ
仕様上必要だったり、チュートリアル的な感じで街中走り回るとかそういうのは仕方ないけど、
昔に比べて圧倒的に広いワールドマップを端から端まで徒歩で何度も往復とか、
必要以上にセーブが不便だとかすぐセーブが消えるとか、そういうのまでするこたないだろ



149 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:40:33.28 ID:Q2v5TpmcP

>>143

お前の中でそれが良いんならそれで良いんじゃね?

利便性は際限なく追及されていくからどんどんアホ仕様になってくぞ


自動レベリングシステムとかもう既にあるしな

それって楽しいんかね?

便利だし良いじゃん♪になるのか?



163 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:54:58.85 ID:VVY35xqr0

レベルMAXにしてやっとギリギリで勝てるかも

っていうくらい強いボスがいて欲しい



172 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 14:03:00.63 ID:NzRjRpee0

MP回復できるアイテムが簡単に手に入るようになってからゆとったよな

戦士の存在価値が無い

 


221 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 14:44:31.70 ID:0n7J74YC0

満足できない人は縛ればいいじゃない




222 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 14:47:57.19 ID:3eQzRfXK0

>>221

これだよな

セーブできるからって必ずする必要はない

 


226 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 14:51:43.95 ID:AFMGS20U0


いつでもどこでも何度でもセーブできないと


お母さんから「御飯よ」て呼ばれた時に困るだろ




ブサイクでも金がなくてもセフレの一人や二人つくるのは余裕。
そう断言できる秘密の恋愛法則を先着1000名に教えます。



デビルサマナー ソウルハッカーズ


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この記事へのコメント
  1. ゆとり向けですしお寿司
    無 at 2012年08月29日 17:03 ID:hBNPfxNiO
  2. じゃあ、やらなきゃいいじゃん
    名無し at 2012年08月29日 17:03 ID:YfeOg4ZfO
  3. どこでもセーブできる
    ↑しなかったらいい話だろw
    あ at 2012年08月29日 17:07 ID:V5d9FsNg0
  4. おっさんの意見だな
    自分もおっさんだけど
    at 2012年08月29日 17:08 ID:gHu7MPeu0
  5. 不親切にしろって言うなら洋ゲーやるなりゲーム止めれば良いのに
    いい年こいたおっさんが「楽しめないから対象年齢を俺に合わせろ」だなんて
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:08 ID:zep0obNH0
  6. どこでもセーブ出来たり瞬間移動できたり
    次の目的地をご丁寧にMAPに示してくれたり

    全部当てはまるスカイリム糞ゆとり仕様すぎワロタwwwwwwwwwwww
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:08 ID:MlLEQjgr0
  7. パスワードを手書きだろ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:09 ID:fTPxmb4O0
  8. 自分で勝手に縛ってやれよおっさん^^
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:10 ID:KicbzGym0
  9. ※5
    おまえはちゃんと読め
    「楽しめないから対象年齢を俺に合わせろ」なんて誰も言ってないぞ
      at 2012年08月29日 17:10 ID:u0K1XLy20
  10. そんなゲームの攻略ばっかりに明け暮れていられるほど
    ゆとりは暇じゃないんで^^;
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:10 ID:6p2gCEEp0
  11. それはRPGしてる気分になれる旅行ゲームじゃね
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:15 ID:YJO1c5rr0
  12. ボス前セーブはいいが全回復するのがよくないよな
    なんかRPGなのにロールしてない気がする
    ラスボス前でうきうきピクニックですかw
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:15 ID:6GUs8e0r0
  13. 自分で勝手に縛れよ…そうすりゃ緊張感なんていくらでも出るだろうに
    「他のプレイヤーが苦労してないのがむかつく」っていう論調ですげー頭悪いなこいつ
      at 2012年08月29日 17:16 ID:FLn44tK.0
  14. ゲームは子供のためのものだし
    そもそも昔だってヌルゲーは腐るほどあるし
    糞仕様で及ばなくても難易度で言ったら大人も楽しませなきゃいけない今のゲームの方が上の事が多いし
    おっさんの固まった嗜好で恣意的に計ればどんなもんでもヌルゲーだろうし
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:16 ID:lBciA0.H0
  15. そらニート・引きこもりの連中はずっとゲームやってられるからセーブなんてそこまで重要じゃないだろうけど、休みの日の合間合間に少しずつやってる社会人だっているんだよ。

    小学生の時と同じ生活状況だからセーブの重要性が理解できてないんだな
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:18 ID:gVeaNIss0
  16. この前ポケモンFRしててファイヤーさん捕まえてセーブしたはずなのに休憩して電源つけたら なんとかがささってません!みたいになって最初からになったのにはびびった

    さしなおしたら直ったがな
    名無し at 2012年08月29日 17:18 ID:iOPzAZzrO
  17. RPGはゲームとして破綻してる。
    今井将 at 2012年08月29日 17:18 ID:9QYo8zyi0
  18. 用意されたシステムを万全に使いこなしておいて「ヌルゲー」とは片腹痛い
      at 2012年08月29日 17:18 ID:FLn44tK.0
  19. ぬる過ぎも問題だが、無駄に難易度高ければ良いってもんでもない
    なんだかんだで思い出補正は強いから、今やってみたらクソゲーって思う昔のゲームは多い
      at 2012年08月29日 17:20 ID:QuYFVF.7O
  20. じゃあ古いゲームやってろって話
    何で年いってまでゲームやってる少数の奇特なユーザーの意見を大多数の若いプレイヤーの意見より重視するんだよ

    つーかあいつらの論調って自分が苦労したから他の奴らも苦労しろっていう老害じみた同調圧力でしかなくて気持ち悪い
    あ at 2012年08月29日 17:22 ID:IWQrP4psO
  21. オートセーブを強いられてるわけじゃないんだし、
    セーブしたくなきゃしなきゃいいだろwww

    自分の都合のいいように批判するとか韓国中国人かよwww
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:23 ID:gVeaNIss0
  22. 老害はもうゲームすんなよ
    俺たちの時代に口出しするな
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:23 ID:BSiYWSjA0
  23. 不便なら不便で文句言うくせに
    名無し at 2012年08月29日 17:24 ID:jDa7b06s0
  24. VIPPERはクズな思考しかできないんですねwww知ってたけどwww
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:25 ID:gVeaNIss0
  25. FF5みたいなバランスがいいゲーだしてくんねぇかな
    調整面だけならあれを越えるゲームを未だに見た事ないんだよね
    初心者からやり込み勢まで楽しめるバランスだったわ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:25 ID:6GUs8e0r0
  26. どこでもセーブできるダークソウルはゆとりだな
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:26 ID:uwHU2dLx0
  27. なぜオッサンがゲームをやるんだ?
    at 2012年08月29日 17:27 ID:Cn9ddSZpO
  28. 簡単なゲームをだせば簡単だと愚痴をいい
    難しくすれば難しいと愚痴をいう
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:28 ID:2Fl.zOjD0
  29. 便利になったんだからそれでいいじゃん。
    まあ、俺はセーブせずに進めてよく絶望してるけど
    名無し at 2012年08月29日 17:29 ID:xr.GPKYDO
  30. 普通の人はお前らニートみたいに続けてゲーム出来ないし、ゲームつけたまま放置なんてしないんだよ。
    お前ら時間が有り余ってるニート基準で話すな
    名無しさん at 2012年08月29日 17:31 ID:TsuU0eqM0
  31. 懐古厨って本当に老害だな
    名無し at 2012年08月29日 17:31 ID:Jl2cowWD0
  32. ニートひきこもりはテトリスでもやってろよ
    こっちは常にゲームやってられるほど暇じゃねーんだよ

    システム的な要素がゆとり化したっていいだろうよ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:31 ID:gVeaNIss0
  33. 懐古中ってか、今のニートひきこもりびっぱー()の思想がおかしいよな
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:33 ID:gVeaNIss0
  34. 最近のオッサンはいい歳してゲームをしてることを恥ずかしいとは思わないんだな
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:33 ID:Cn9ddSZpO
  35. ※34
    別にゲームすることに関しては問題ないだろ。
    ただこの>>1みたいなこと言ってるとそうだけど
    名無しさん at 2012年08月29日 17:34 ID:TsuU0eqM0
  36. 米6
    自分もskyrim頭に浮かんだわww
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:35 ID:.ih8RoJg0
  37. なんでもかんでもゆとりゆとりって…
    今の時代のゲームはそんくらいしないと売れねーんだよ、よく考えろks
    あ at 2012年08月29日 17:35 ID:qmy5gmxa0
  38. 「俺が苦労したんだからお前が苦労しないのはおかしい」という典型的な老害思考
      at 2012年08月29日 17:38 ID:FLn44tK.0
  39. ゆとりゆとり言ってた老害はなにか反論あんのか?w
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:38 ID:n7P65URD0
  40. 白米は釜と薪で炊くタイプなんだろ
    そもRPGなんて謎解き要素以外はゲーム性無かったし、作業繰り返してレベル上げるだけ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:38 ID:pM5DEH2q0
  41. なんか論点がずれてる
    いちいちやり直すのは面倒なだけであって難しいとは少し違う

    どこでもセーブできるならそれ相応の死んでしかるべきな難易度調整になってないことを嘆くべき
      at 2012年08月29日 17:39 ID:3Y9OxB9vO
  42. 世界樹やればいいだろ
    どんなにレベル上げても、一手ミスっただけで全滅する可能性が付きまとう
    蝶と花の1ターン殲滅or逃亡に失敗した時の絶望感は異常
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:42 ID:5KTmMWgb0
  43. SFC時代のドラクエくらいならいいけど今のは目的地マーカー無いとキツイだろ
    ドラクエでさえ7で石版分かんねえとか散々言われたし
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:42 ID:Q5klbnTx0
  44. 不便なシステムにすることで難易度上げるなんて邪道もいいとこだろ
    普通に敵強くすればいいじゃん
    RPGはラスボス弱すぎるから理不尽難易度にしてもいいと思う
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:43 ID:OHIyRU5i0
  45. 別に嫌な要素とかやりたくないなと思う要素あるなら縛ればいいじゃん。
    まさか他の奴も自分と同じ条件で遊んで欲しいとかいうわけじゃないだろ?
    FF6でバニシュデスとかつまんないわーwwwwww、とか言いながらバニシュデス使っちゃう系?
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:43 ID:UoiiewOf0
  46. ユーザーフレンドリーに作った上で難易度を調整して面白くすべきなのでは
      at 2012年08月29日 17:44 ID:.A1S4.Q.0
  47. そしてドラゴンズドグマを叩くと
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:45 ID:cZ0KNhoL0
  48. 出来るけどしないと
    出来ないからしないは
    天と地程の差があることぐらい言われなくってもわかれよ。
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:48 ID:wv31Iyb80
  49. 今のゲームはゆとり、アホ女向け仕様。
    ・どこでもセーブ不可
    ・強すぎるボス
    ・ダンジョン歩いて帰れ
    ・目的なぞ自分で見つけろ
    懐古主義ではないが最近のはぬるすぎてつまらん。
    ここ最近で唯一まともに楽しめたのはミンサガのみだ。
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:49 ID:tNco4jLK0
  50. 1は一体何と戦っているんだ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:50 ID:NOGiG.B60
  51. おっさんゲームしすぎだろ

    今のゆとりは有名タイトル以外はほとんどゲームしないぞ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:50 ID:r4lmMBgy0
  52. ※49
    リレミトを否定して20年か、頑張るなぁオッサン
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:52 ID:pM5DEH2q0
  53. どっちの言い分も酷すぎるw
    ただ単に不便を強いるだけならただのクソゲー
    それをどうゲーム性に反映できるかが重要なんだろ

    あとRPG関係ないな
    名無し at 2012年08月29日 17:52 ID:xQq1QJkG0
  54. お前ら一体何歳?

    美月がゲーム始めた3歳の時でも普通にセーブあったけどwwwwww
    美月 at 2012年08月29日 17:53 ID:upvpJ0.70
  55. レベル上げなんてやってるヒマはないしサクサク進むほうがいいわ
    それに難易度って設定できるだろ最近のは
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:53 ID:tWOOQVKX0
  56. ※51
    じゃあ今のヤツらって何して過ごしてるってのよ!
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:54 ID:E7Yg9ajdO
  57. クソ広いマップを自力で探索する余裕がもうない…
    マーカーが無い探し物系のクエは全部放置してるわ。
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:55 ID:seqNIS.I0
  58. 嫌ならやんなきゃいいじゃんね
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:55 ID:wzcRSZmA0
  59. ダークソウル

    デモンズソウルは神だな(笑)
    o(^▽^)o at 2012年08月29日 17:56 ID:l2jrQa.s0
  60. だから何でいい歳したオッサンがゲームなんてやるんだよwwwww
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:56 ID:Cn9ddSZpO
  61. 縛りは意味がない
    みんな同条件じゃないと意味がない
    俺スゲーができないでしょ
    用は現在出てるゲームってのは攻略って要素があまりにも低いんでしょ
    絵とかストーリー重視な感じで
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:56 ID:PtU2voJY0
  62. どこでもセーブなんて25年前からあっただろ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:57 ID:bfWBXqX80
  63. まだまだ足りない。
    ボス戦は敵が接待プレイしてくれて、必ずこちらがギリギリで勝てたかのように思わせてくれるぐらいのシステムが必要。
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:57 ID:VW.UBMXl0
  64. どこでもセーブできるけど、モンスター倒して貰える金は少ない。

    セーブポイントしかセーブできないが、倒して貰える金は多い

    とか 選べると良いな。一度決めたら 内臓時計で3日設定変更できないとかにして。
    名無し at 2012年08月29日 17:57 ID:H0r93FckO
  65. 「低難易度」と「不便」を履き違えてるな
    ていうか世界樹とか一部のゲームはちゃんとその辺も考慮してあるんだから
    そっちやってりゃいいだろ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:58 ID:WW.yeNT20
  66. 任天堂はこういうおっさんを量産してしまったと後悔しているから、最近アシスト機能なんかをつけるようになったんだろうな。ゲームは本来楽しむためのお遊び。

    勉強もせずにゲームばっかやって、ゲームでしか達成感を得る事ができなかったおっさんらは、今でも必死でゆとり叩きで達成感を得てるってわけだ。ゲームに引き続き悲しい達成感だわな。
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:58 ID:hzftiuYh0
  67. ポケモンは初期からレポートかけだだろくそが
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:58 ID:gVeaNIss0
  68. これだから最近のオッサンは…
    at 2012年08月29日 17:59 ID:Cn9ddSZpO
  69. どこでもセーブできるとセーブするの忘れる。
    セーブポイントあるととりあえずセーブする。
    結果的にセーブポイントあったほうが無駄が少なくなる気がする。
    名無しさん at 2012年08月29日 17:59 ID:bwC8jnGe0
  70. ウィーグラフ…
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 17:59 ID:hI3ILvEC0
  71. 制作陣も昔のゲームは難しかったとか言ってるオッサンが
    そろそろ卒業してるだろうと勘ぐって調整してるんだと思うよ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:00 ID:kxirLWa70
  72. FF4は最後のセーブからラスボスまでが一番死亡率高い
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:01 ID:Alo5G7rt0
  73. なんでゆとり向けって言われるか。
    RPGなんて結局敷かれたレールを進むだけなんだけど
    迷ったり苦戦して自分で考えることで楽しむわけ。
    最近のはそのレールが剥き出しなのよ。
    ゲーム内のマップしかり攻略サイトしかり。
    なんでそうなってるかって?
    おまえらがゆとりだからだよ。
    敷かれたレールですら目に見えないと
    不安で何もできないおまえらの為のゲームだからだよ。
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:02 ID:tNco4jLK0
  74. いつでもセーブできることによって、今の子供はカーチャンに「あんた!ゲームやめんね!」って言われてすぐやめれるからいいじゃねーか。
    俺の時代なんて、「あんた!」って言われてもセーブできねーから「ちょっと待って!」とか言いながら急いでセーブポイントに向かってんのに後ろから「あんたああああ!!」って言われ続けてたんだぞ。
    すげえ大事な場面でなんか主人公の父親とか死んで感動的な曲とかで演出してくれてんのに聞こえるのはカーチャンの「あんたあああ!!」って叫び声で台なしだった。
    at 2012年08月29日 18:02 ID:MDceBSg5O
  75. ジャングルで迷って絶望、砂漠で迷って絶望、
    黄京突入後にセーブ→帰れないことに気付いて絶望
    ロマサガ3はアホでも遊べる難易度に下がってもこれだから困るネ
      at 2012年08月29日 18:02 ID:H0HUGtOyO
  76. どこでもセーブが問題か?
    サガみたいなのもあるが
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:03 ID:Alo5G7rt0
  77. ゆとり仕様にすればバカも賢いヤツもどっちも買ってくれるんだぜ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:04 ID:eW4uPvDo0
  78. ゆとり仕様って…
    オッサンがいい歳してゲームをやってるから産まれた言葉だよな

    オッサンの幼稚化が酷いな
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:05 ID:Cn9ddSZpO
  79. ゆとりがやってんだからしかたないだろ
    難しいとクリアできなくて文句言うだろ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:06 ID:YIfnvmdz0
  80. 瞬間移動というかファストトラベルはオープンワールド系には必須だろ
    広大なフィールドを徒歩オンリーの移動だとFF11とかドラゴンズドグマみたいに歩いてるのがプレイ時間の大半になるぞ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:06 ID:hKPGwDKn0
  81. ※欄がいい歳してゲームをやってるオッサンばっかでワロタwwwww
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:07 ID:Cn9ddSZpO
  82. ※66おまえはゲームより害悪なネットで他人を叩くことで
    満足してるクズじゃねーかwww
    かたはらはらはら
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:07 ID:tNco4jLK0
  83. ほぼ懐古しかいなくてワロタ
    便利=ゆとりとか老害思考もいいとこ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:08 ID:LVrglGP40
  84. FF13はFFの中でも最高峰の難度って言われてるんだぞ。
    FF4は良かったけどその前までの作品は難しいっていうよりイライラするゲーム。

    何でもかんでも最近のゲームやらFFとかってくくるな。
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:10 ID:sIDGMtM00
  85. 便利なのと楽をするのは違うんだよ、ゆとり君
      at 2012年08月29日 18:10 ID:u0K1XLy20
  86. 「ごはんできたで」って3回宣告されるまでにセーブポイントに辿り着けなきゃ電源から強制的にブチンされてたんだよね昔 オカン待たせなくていいのは本当に良い機能やと思うよ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:10 ID:iuqmqohBO
  87. 文句「しか」言わないやつは客としてみなされてないってことに早く気づけよ
      at 2012年08月29日 18:11 ID:FLn44tK.0
  88. その便利と楽を履き違えてるおっさんの戯言がこのスレなんだよな
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:12 ID:.A1S4.Q.0
  89. ボス戦直前でセーブしなければいいじゃまいか
    地図見なけりゃいいじゃまいか
    文句をいうのに何故使う

    結局、「こんな難しいゲームクリアできた俺スゲー」っていいたいだけだろ?はいはい、すごいから老害はかえって、どうぞ
    名無し at 2012年08月29日 18:12 ID:G7a.Ktw.O
  90. 思い出を美化し新しい物にイチャモンをつけ若者を叩く


    氷河期世代もオッサンになっちまったな
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:12 ID:Cn9ddSZpO
  91. ギアーズオブウォーなんかの洋ゲーの、頻繁にオートセーブされてやられても直前からペナルティーなしに再開できるゲームが好きじゃない。
    合理的ではあるんだろうけど、やらされてる感がある。
    これなら誰でも繰り返して慣れてクリアできると思うと萎える。
    パルテナのやられたら難易度ダウンで復活は良いアイデア。最高難度でクリアするためにはやられることができない。
    あの緊張感がたまらない。
    名無しさん at 2012年08月29日 18:13 ID:bwC8jnGe0
  92. 攻略サイトがあることが1番のゆとり仕様
    名無し at 2012年08月29日 18:15 ID:O91o8kK.0
  93. ゆとりは>>1のような主張を勝手に老害と決め付けるが
    ゆとりでもゲームやり込んでるやつは同じ事考えてると思うけどなぁ
      at 2012年08月29日 18:15 ID:u0K1XLy20
  94. ゲームなんて脳トレ系以外自己満足の為にやるもんでしょ。
    難しいのクリアしたって自慢じゃなくて達成感がほしいわけです。
    ぬるいとやりがいなんてないんだよ。
    タダでさえゲームなんて不毛なんだから
    せめてその世界入ってるときくらい楽しませてくれよと。
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:18 ID:tNco4jLK0
  95. お前らがギャンギャンうるせえからだろ
    社会人は時間がないから無駄な演出はぶけ<こればっかりじゃん
    しまいにはバトルの魔法、必殺技の演出もいらねえ言い出したから最近の派手なエフェねえじゃん
    そしたら、バトルがしょぼいとかうるせえんだよゴキブリ
      at 2012年08月29日 18:18 ID:7SHk3BX4O
  96. クリア出来ないRPGなんて需要あんのか?
    at 2012年08月29日 18:18 ID:oaS3r.r.0
  97. ※93
    そらいるだろう
    そこから何の生産性もない、こういう愚痴ばっか言ってる行動に終始してるのが問題なんだろ
      at 2012年08月29日 18:18 ID:FLn44tK.0
  98. なんでオジチャンはゲームなんてやってるの?

    何歳になるまでゲームをやるつもりなの?

    いい歳したオジチャンがネットでゲームの事を語るのが日本では当たり前なの?
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:18 ID:Cn9ddSZpO
  99. 本スレより空気悪くてワロタww
    夏休みなのはわかるがあんまり熱くなんなよwww
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:19 ID:dKQoC1mF0
  100. ※97
    愚痴じゃないぞ
    ネットを通して開発陣の目に留まれば何か変わるかもしれない
    もっと視野を広くもとうぜ、ゆとり世代よ
      at 2012年08月29日 18:20 ID:u0K1XLy20
  101. だって批判中心にまとめてんだもん
    名無し at 2012年08月29日 18:20 ID:fdq10TcCO
  102. 自動レベリングとかあるくらいなら、もうハナっからレベル・能力を最高にしくれるエディットキャラ用意しとけって話
    そこらへんをわかってるのがRPGツクール系作者
    あいつらやりたいことやってるから、ゆとりゲーよりよっぽど面白いわ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:20 ID:QlrQWjGz0
  103. 最近のオッサンは幼稚だなwww

    まだゲームなんてやってるんだwwwww
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:22 ID:Cn9ddSZpO
  104. >だって批判中心にまとめてんだもん
    クソワロタwwwガキかおまえは
      at 2012年08月29日 18:22 ID:u0K1XLy20
  105. ※93
    馬鹿だから仕方ないw
    ゆとり仕様ってのはぬるすぎるのを皮肉ってるだけなんだろうが
    自分達を馬鹿にされたって拒否反応が出るんだろ

    ここで過剰におっさん言ってる奴はガチで頭がゆとりな奴と煽りたい奴
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:22 ID:6GUs8e0r0
  106. おっさんも現実逃避したいときあるのよ。
    頭皮も寂しいしな。わかってくれよ。
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:22 ID:tNco4jLK0
  107. ※100
    わざわざネットの海にボトルレター感覚で意見しておいて、
    直接そのゲーム会社なりに意見しない理由ってなに?
      at 2012年08月29日 18:23 ID:FLn44tK.0
  108. いい歳してゲームするのが当たり前って…

    そりゃ日本終わるわ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:24 ID:Cn9ddSZpO
  109. ※107
    既にゲーム会社には製品アンケート等から主張をしている可能性もある
    おまえはもっと頭を使え。何でも否定的に考えるなよ?
      at 2012年08月29日 18:25 ID:u0K1XLy20
  110. わしが若い頃はパソコンなんぞなくて手書きだったんじゃ
    最近の若いもんは苦労を知らん
    って言ってるジイイかよ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:26 ID:Gqrw.UiG0
  111. 便利機能は別にいいんだが、本編クリアしたらほとんど他にやる事が無いようなゲーム作り方は勘弁して欲しいわ
    名無し at 2012年08月29日 18:26 ID:5nWBzBRzO
  112. オッサンの戯言すぎてワロタ

    これを否定したがる奴は自分がオッサンになった事を認めたくない奴か気付いてない奴だろ

    いい加減ゲームなんて卒業しろよ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:28 ID:Cn9ddSZpO
  113. でも目的地示してくれないと、次どこ行ったらいいのか分からなくならん?
    最近のゲームってどうも目的地が印象に入ってこないというか
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:28 ID:pSm1M7fC0
  114. 年食ってゲームしても全然OKだろが
    批判する奴は盆栽でも弄ってろ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:28 ID:uwHU2dLx0
  115. ・どこでもセーブ不可→どこでもセーブしなきゃいい
    ・強すぎるボス→Lv上げまくるな
    ・ダンジョン歩いて帰れ→脱出魔法使わなきゃいい
    ・目的なぞ自分で見つけろ→マーカー切れ
    使えるシステム全部使っておいてヌルゲーとかないわw
    STGで残機無制限とか難易度EASYでクリアしておいてヌルゲー言ってるのと同じだわ

    嫌ならドラクエ10のソロプレイでもしてれば?w
    敵倒して貰える金は微々たるモンで、ボスも中々強いぞw
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:29 ID:hKPGwDKn0
  116. 判定を自動化したテレビゲームは糞
    なんて言ってるTRPG好きな人に近いな
        at 2012年08月29日 18:29 ID:.A1S4.Q.0
  117. 2chの高齢化が深刻だな
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:30 ID:Cn9ddSZpO
  118. ※100
    そうやって一部の声の大きい人たちの意見を全体の意見だと勘違いしていった結果、衰退した格ゲーやSTGというジャンルがあってだね
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:30 ID:hKPGwDKn0
  119. ※113
    いやならないだろw
    RPGって大体道筋が決まってるし、シナリオ読めば確実
    フリーシナリオのゲームなんてほとんどないしな
    例えばどのゲームでそんなんなるんだ?
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:30 ID:6GUs8e0r0
  120. 仕様に文句言ってもな…。
    あるもので楽しめ。無理なら自分で作れ。
    『星をみるひと』やったことある奴なら、全てが許せるよ。
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:31 ID:3WOe.kdZ0
  121. ファミコンからゲームやってるおっさんだけど
    今のゲームをゆとり仕様とか言うなら鈴木史朗や加山雄三みたいにやりこんでから言えw
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:32 ID:hKPGwDKn0
  122. ※118
    格ゲーもSTGも違う理由で廃れたんだが…
    てきとうな事言うなよw
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:33 ID:6GUs8e0r0
  123. ※118
    格ゲーやSTGもジャンル的にレベルが上がるのは仕方が無い
    上級者の意見なんて関係ねーよ
      at 2012年08月29日 18:34 ID:u0K1XLy20
  124. 最近のが嫌いならファミコンのドラクエでもやればいい
    … at 2012年08月29日 18:35 ID:pNsGPjQDO
  125. 倒すモンスターご丁寧に提示してくれちゃってよおおいモンハンコラ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:35 ID:t2lYRaqn0
  126. いるよなこういうやつ
    FEや世界樹でカジュアルモードやイージーモードが搭載されてふざけんなってブチ切れるやつ
    選択肢を提供してるだけなのに、わざわざ自分の気に入らない選択肢のことを執拗に批判してなにがしたいんだか

    ないならそれこそ自分で工夫しろよ
    わざわざ選択肢を提供されなきゃダメなんでちゅか〜?
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:37 ID:FLn44tK.0
  127. 小野義徳が「声が大きくて開発者側も意見を気持ちよく感じる熱心なファンを、ユーザー全ての感想と思い込んでしまっていた。それ以外の人にはまったく響いていないということには、4〜5年前(2000年代半ば)まで気づかなかった」とか言ってなかったか?
    ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol5/index4.html
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:37 ID:hKPGwDKn0
  128. 次期、創価学会会長になるアイアムNo.1俺、アッキーの股間のイケメンフル勃起チンコもRPGなんですねぇハート
    R(ロックンロール)なP(ペニス)でG(グッジョブ)なんですねぇハートブッハッハッ
    アッキー at 2012年08月29日 18:38 ID:mLDhin9hO
  129. おもしろいゲームってどんなんなのよ。
    簡単にクリアできるのがいいのか?
    なら抜きゲーでもやってろよ。
    レトロのクソゲーやってもなにこれつまんねってすぐ諦めるだろ?
    何故そうなってしまうのか?
    おまえらがゆとりだから。楽な環境に慣れてるから。
    社会に出ても役に立たないのもゆとりだから。
    ゲーム=子供向けならば理にかなってるよ
    おまえらポンコツ向けなんだから。
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:38 ID:tNco4jLK0
  130. ※125
    あれは指定されたモンスター倒すのが目的だから仕方ないだろw
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:38 ID:hKPGwDKn0
  131. RPGではないがマリオ新作の白しっぽ救済はびっくりした
    at 2012年08月29日 18:39 ID:tbMFYo9f0
  132. ユーザーフレンドリーと難易度を履き違えるアホですね
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:39 ID:.A1S4.Q.0
  133. ここ絶対昨日のゆとりスレにいた奴いるだろw
    at 2012年08月29日 18:41 ID:tbMFYo9f0
  134. どこでもセーブなんかついてて当たり前の機能
    ゲームなんかただの暇つぶしでそんな気合入れてやってるわけじゃないから手間かけたくないんだよ
    不満があるならノーセーブプレイでもやって自分で緊張感保てばよろし
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:41 ID:BU.20.fa0
  135. ※128
    長文ご苦労様です

    いい歳してゲームをやってる事を恥ずかしいとも感じず若者を叩く

    流石ですね
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:42 ID:Cn9ddSZpO
  136. ウィザードリィの緊張感

    ・死ぬ→蘇生失敗→灰→更に蘇生に失敗→キャラ消滅の流れがオートセーブ
    ・こっちのレベル下げてくる敵に「うわっ!レベル4つ下げられた」
    戦闘終了しても元には戻らないし当然オートセーブ
    ・パーティー全滅→他にパーティー作って全滅した場所へ遺体の回収に
    時間が掛かると他の冒険者に装備品を剥ぎ取られる
    やっぱりオートセ(ry
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:43 ID:vGjcWxAiO
  137. ※115スタートからわざわざ縛らなきゃおもんねーゲームなんてクソだろ。
    バカなのかおまえは。それともドMか。
    やりこむなら2周目からにするっての。
    のっけから簡単なベースだとやりがいねーんだよ。
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:45 ID:tNco4jLK0
  138. 「おっさんはゲームすんな」つってもゲームもアニメも企画してんのおっさんだぞwww
    そもそもゲームを卒業する必要なんかないだろ
    釣りや将棋みたいな趣味なんだから
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:46 ID:vGjcWxAiO
  139. すげぇ
    本コメの149が言い返しているつもりなんだろうけど全く回答どころか会話にすらなってねぇ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:47 ID:XejdxP2C0
  140. セーブポイントが多かったり、どこでもセーブできるゲームだと、逆にセーブ忘れやすいな
    at 2012年08月29日 18:47 ID:07r0gWrlO
  141. ゆとりの皆さん、うざいと思いますが、この手の論争は昔からあって、
     おっさんのおっさん世代に
    「なんだよドラクエって、攻撃魔法が使えて治癒魔法も使えて、その上攻撃力も強いし鉄とか重い装備もできる変人なんてありえねぇwww WZ最高!!」
    なんて、罵りされた世代ですから。
    何気無いモブ at 2012年08月29日 18:47 ID:bPxS53hl0
  142. ※135おまwww
    アッキー様にケンカ売ってどうすんのよwww
    相手違うだろwww
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:48 ID:tNco4jLK0
  143. 別に難易度ぐらい自分で縛りなりして上手く調節しながらやればよくない?リレミトやルーラのような機能が嫌なら使わなきゃいいじゃん??セーブ嫌ならしなきゃいいじゃん??
    自分の中では嫌なはずなのに、ゲームの機能として実装されてるから文句言いながら使うってどっちが敷かれたレールの上しか歩けない人間なんだよ。
    先人に与えられた好景気を貪ってただけの分際でまるで自分らの手柄、自分らの実力のように口走る老害と同じですわぁ。
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:48 ID:UoiiewOf0
  144. こういうこと言うやつはいい年して暇こいてるニート。
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:48 ID:h.EarWwk0
  145. ※137
    最近のゲームはシステムが便利すぎて嫌。でも縛るのはもっと嫌
    もうゲーム止めるか、古いゲームだけしてれば?w
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:49 ID:hKPGwDKn0
  146. ゆとり仕様つっても単に今の至れり尽くせりのヌル仕様のこと言ってんのに
    ゆとり世代仕様に変換しておっさんおっさんブチギレてる奴いてワロタ
    過剰反応しすぎだろw
    あ at 2012年08月29日 18:49 ID:Scz6Mhkh0
  147. ffとテイルズは難易度徐々に上がっていってる感じはする
    13−2とTOXはそうでもなかったが

    ドラクエは難易度よりシステムがずれはじめてる

    sfcのときは冒険してる感じがしたが、
    今はグラ重視か物語り自体がぶっ飛んでて
    ゲームがプレイヤーに向かっておれについてこい!
    て言ってるみたいなんだよ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:50 ID:zS2MqSKW0
  148. どこでもセーブはありがたいだろ
    可処分時間が少なくコマギレになりがちな社会人だからこそあって欲しい機能
    でもウザイ誘導はいらんしいきなり始まっていつ終わるのか解らんムービー
    をだらだら垂れ流すのは勘弁

    近年のゲームは誘導の仕方が下手なのが多いなあからさま過ぎて興ざめする
    こういうところこそ作り手のセンスが問われる部分なんだがなぁ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:51 ID:GJJLspsv0
  149. ゲーム開始前に使う機能選択するとかすれば面白いかもな
    □どこでもセーブ
    □ボス前セーブ
    □目的地マーカー
    とか一覧になってて、欲しいやつにだけチェックいれてくとか
    そういうの決めるのめんどい人には普通の難易度選択とかも用意してさ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:51 ID:.hF8d6180
  150. ゆとりはゲーム買ってるだけでゆとり仕様なのは製作側の問題だろ
    名無し at 2012年08月29日 18:53 ID:tlS.gCW8O
  151. 誰もこんな難易度求めてないから消えたとしか言いようがない
    つっても俺は未だにスーファミとかGBAぐらいのゲーム買いあさってるけど
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:54 ID:x2bOSSGe0
  152. オブリやスカイリムみたいのが一番いいんだよ
    いつでも敵の強さを大幅に変えられるから俺つぇぇ!したい奴も
    雑魚にもあらゆるスキルを駆使して死闘を繰り広げたい奴も楽しめる

    あと2ちゃんで一番多い世代は30代
    これ豆な
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:56 ID:vGjcWxAiO
  153. そんなに最近のゲームが嫌ならファミコンでもやってろ
    ななし at 2012年08月29日 18:59 ID:ivbO3J.hO
  154. 昔からどこでもセーブできたり、ボタン一つで町から出られる
    ロマサガ最高やん
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 18:59 ID:RfJEooz30
  155. でも昔のゲームみたいな仕様に戻ったらそれはそれで文句言うんでしょ?
    レトロゲーでもやってたほうが楽しめるんじゃないかな
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 19:01 ID:Oj9PEjq30
  156. プレイ中に敵の難易度変えられるタイプ最近あるよな
    目的地マーカーに関してはシステムでオンオフ出来るのあるし
    どこでもセーブは自分でセーブする条件つけてどこせもセーブしなきゃ良いだけだし
    ファストトラベルも使わなきゃ良いだけだもんな
    本スレ16の
    >いつでもセーブできるとか全く緊迫感ないだろ
    >スリも100%成功でつまんね
    にしたって、失敗したからって直前にセーブしたのをロードしなきゃ良いんだから
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 19:01 ID:hKPGwDKn0
  157. 今のやつはゲームしたいんじゃないくて
    ストーリが楽しみたいんだろ
    ファンタジーラノベでも読んでたほうが建設的
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 19:02 ID:8ioI9e.w0
  158. ※153それ言ったらおしまい。
    おまえみたいなゆとりに合わせて作ってるんだから
    最近のがぬるいのは仕方ないよ。
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 19:04 ID:tNco4jLK0
  159. 緊張感自体は大事だと思うが、
    セーブさせないことによる緊張感て、望んでる緊張感ではないんだよね。
    無駄に長いダンジョンとか作ればいいだけだし、正直つまらん。
    そんなのよりスキルふった瞬間にオートセーブされちゃうようなシステムが持つ緊張感が好きだ。

    もみあげる名無し at 2012年08月29日 19:05 ID:IA9W.tKM0
  160. 最近のオッサンはデモンズも知らないんだな
    常時セーブと敵対PCの恐ろしさを知らないとはね
    あの恐怖を味わわずして最近のRPGは語れない
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 19:07 ID:mhix7LtV0
  161. TH2ダンジョントラベラーズなんかはどこでもセーブできるけどその分
    敵がいくらレベル上げても対応できない麻痺とか気絶とか即死攻撃バンバン
    使ってくるしアイテムはどの宝箱でもシレンとかと同じでランダムに近いから
    ちょっとセーブ忘れてアイテム取った後全滅したら目も当てられない緊迫感はある、
    やり直しを繰り返したりするのは面白さには直結しないし、そういうので
    昔のゲームみたいに難易度上げるのはいらないと思う。
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 19:07 ID:SdhN1dTj0
  162. もうこの辺でゲームが面白く感じられない人は
    引退時なのかも知れないねー
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 19:12 ID:wNzI3TAH0
  163. そこがゲーム性の肝じゃないなら、別にいいと思うよ。
    製作に関わったことあるけど、不親切、わかりにくい、
    そういうのはすぐデバッグにあがってくる。
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 19:13 ID:HWbuU6iu0
  164. 「面倒くさい」は難易度じゃないから
    at 2012年08月29日 19:13 ID:OloO0Jdh0
  165. そりゃゲームはいつの時代だって若者向けに作ってるんだから仕方ない
    古参向けのゲームしか作らないようなゲーム会社はつぶれます
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 19:16 ID:Oj9PEjq30
  166. 仕事で疲れて帰ってきて少しだけ遊びたい
    そんな時にApple版Wizとかやりたくないよ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 19:18 ID:l4s7n5t10
  167. おじちゃん、まだゲームしてたの…?
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 19:20 ID:aD.uPtVf0
  168. オートセーブだからぬるいってのは間違いだよな
    ファイアーエムブレムで何度オートセーブに泣かされた事か
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 19:21 ID:hKPGwDKn0
  169. どこでもセーブないと困るわ
    どうすんだよ急にやめないといけなくなったら
    消すのやだわ、昔はそんなんなかったけど
    今更削除するのは意味ないわ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 19:21 ID:PcNAQ8do0
  170. まあ苦労してゲームをクリアしたところで得られるものは少ないけどね。
    「俺たちの世代はセーブが〜」なんて力説したところで意味がないw
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 19:22 ID:PbWl5Hka0
  171. 難しいというより面倒くさいと評判のダークソウルとドラゴンズドグマ

    その主な批判の内容は、「便利なファストトラベルが無い」だったという
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 19:22 ID:VJxrlfUS0
  172. 自分からベリーイージーモード選んで
    「ヌルゲー」ってほざいてる馬鹿にしか見えん

    一本道ダンジョンとか避けられない使用に文句言うならともかく
    自分で「便利機能」を使っておいてそれは無いだろ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 19:26 ID:TiBKdzMv0
  173. ※172
    >自分で「便利機能」を使っておいてそれは無いだろ
    使ってるかどうか分からねーだろ。何言ってんだおまえは
      at 2012年08月29日 19:28 ID:u0K1XLy20
  174. どこ行けばいいかわからなくて道に迷うとか
    セーブしたのが30分前でまたそっからとか
    時間の無駄にもほどがあるだろ
    こいつはどんだけ時間有り余ってんだよ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 19:31 ID:Ml9T.1QJ0
  175. RPGなんて昔から全部ヌルいだろwwww
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 19:34 ID:yJXS0Cx40
  176. 驚異のエンカウント率で全く先に進めないダンジョンとか
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 19:38 ID:04J.FtVo0
  177. おっさんは時間無くて積みゲー状態になるから
    ぬるくてちょこちょこ進められるゲームがいいと思ってるよ

    マゾゲーは時間のある学生時代にでもやっとけ
    我慢できなきゃ自分で縛れ、遊び方見つけるのも楽しみだろ?
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 19:40 ID:QN8c80RA0
  178. 老害キモすぎww
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 19:41 ID:rhj6dait0
  179. ※171
    ドラゴンズドグマ面白かったけど、数少ない不満点で一番大きかったのがファストトラベルだったわ
    あるにはあるけど1周目は帰還場所が2箇所限定(うち1個はイベントで帰還場所設定アイテムを入手)だし
    ファストトラベル使うにも結構高価なアイテム必要だから
    基本、移動は歩きがメインになってくる
    これがスカイリムみたいに超広いフィールドだったらと思うとゾッとするわ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 19:41 ID:hKPGwDKn0
  180. RPGの時点でヌルゲーだろw
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 19:42 ID:yJXS0Cx40
  181. かかかかかかかか
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 19:44 ID:EHTcolV50
  182. 卒業する時ってことじゃね
    at 2012年08月29日 19:46 ID:v4dwQRjuO
  183. プレイしてるゲーマーにゆとりがないんじゃないんですかねぇ・・・?
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 19:47 ID:RUIjKata0
  184. 1日1時間しかできなかったから、泣く泣く消してた。
    ゆとってたっていいじゃない。人間だもの。
    ななし at 2012年08月29日 19:54 ID:Or56IVHmO
  185. 何だかんだ言ったって俺がおっさんやおじいちゃんになっても
    ゲームやってんだろうな〜
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 19:55 ID:SVuRDKI10
  186. 短時間で遊びたいから、どこでもセーブできるのは大事
    あ at 2012年08月29日 19:58 ID:RLFah8GQO
  187. 便利だけど白けるのも確か
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 20:03 ID:XpYyJkYv0
  188. ※174
    マーカーの話は迷うからじゃないだろ
    次の目的地はAってわかったらAの位置を地図で調べたりして情報を集めたりするのが仮想世界を旅をするって事で
    毎回マップに出たら次ここですよ、次のダンジョンはここですよってマーク出てたら製作者に誘導されプレイさせられてる形になる

    そもそも数週間とかあけたプレイでもない限り一般的なRPGで迷うとかないわ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 20:05 ID:6GUs8e0r0
  189. ゆとり向けというより社会人向けなだけでしょ
    2時間セーブ出来ないとか社会人には無理
    あ at 2012年08月29日 20:11 ID:eJUiCP1W0
  190. ※でもそういうマーカーが出るRPGが和ゲーや洋ゲーで開発されてるってことは
    「次ここですよ」という製作者に誘導されるプレイの方が
    大多数の一般ユーザーに求められているってことなんだよね


    一部のキモい思考した上級者様(笑)はそういうのが無いゲームでもやってればいいってことだw
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 20:16 ID:T1YL40Pv0
  191. 今のゲームはプレイ時間長いから途中でデータ消えたりセーブできてないとやる気無くす
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 20:17 ID:lepoCSQq0
  192. というかゲームじゃなくて誘導されてそこに行くだけの作業だよね
    面白いわけないわ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 20:21 ID:ZZU.AwmH0
  193. 星を見る人やらドルアーガクリア出来る人は尊敬するレベル
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 20:23 ID:vxgRqpbS0
  194. だがら今のガキはゆとりじゃねぇっつってんだろ加齢臭が!
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 20:23 ID:6gynqE9p0
  195. ※190
    作られてる=求められてる
    ってのは流石に短慮すぎる
    マーカーのあるなしを気にして買ってる層は殆どいないだろw
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 20:26 ID:6GUs8e0r0
  196. FF3程度の難易度でラスダンにセーブポイントがなくてクリア出来ないとか言う人いるよね
    FF4で作られたやつはまだラスボスより遠いから適度な難易度
    FF5ではその気になればラスト二つは自分で縛れるからそこそこの難易度
    FF6はゆとりすぎるねー初期ドラクエとかも出来なさそう
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 20:34 ID:dNtcb9ha0
  197. ※190
    いや、求められてないならわざわざ作ったりはしないだろ
    じゃあなんで製作者はわざわざマーカーが出るように作ってるの?

    マーカーやオートセーブとかのありなしを
    わざわざ気にして買ってる層はいないのだろうが
    あった方が大多数の一般ユーザーからは評判がいいんじゃないのか?

    上級者様(笑)はそういうのが無い方が好評価にするのかもしれんがw
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 20:36 ID:T1YL40Pv0
  198. あ、自分にコメしてもうた。195やw
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 20:37 ID:T1YL40Pv0
  199. ゆとりにはそこまでしてやらないと買ってくれないからですよ(笑)
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 20:37 ID:ZZU.AwmH0
  200. もうこいつらずっと20年くらい前のゲームだけやってろよ
    それが好きなんだろ?
    あ at 2012年08月29日 20:41 ID:h1OU.j.9O
  201. ロマサガはどこでもセーブ化だが
    1、2なら雑魚敵でもオーバーキルするほど鬼畜だからなあww
    雑魚の使う火の鳥とか触手とかトラウマがテンコ盛りだわ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 20:57 ID:mADkkwl60
  202. どこでもセーブできるとセーブするの忘れるのわかるわwwww
    あ at 2012年08月29日 21:00 ID:Z3b9wd670
  203. いい齢こいてゲームする事自体はまあ構わんけど
    長い間ゲームと触れ合っておきながら自分なりの遊び方を考えたり
    技術身に付けて自分でゲーム作ったりゲーム業界に就職や投資という形で関わる事もせず
    ただ俺様のためのゲームを持って来いと喚いてるだけなのはみっともないね
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 21:02 ID:nzbyLRIH0
  204. でもドラクエ7の石版みたいな奴がゲーム性だというなら俺はそんなRPGクソくらえだ。
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 21:05 ID:HWbuU6iu0
  205. んでトップ画像のつまんなさそうなムサいRPGはなにかね
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 21:07 ID:QvzUaYQE0
  206. ここの老害が言う「ゆとり仕様」っていうのはもう10年以上も前から定着してたと思うんだがなんでそんなゲームをいつまでたってもプレイし続けてんの?いちいち愚痴ってるくせに結局プレイしてんだから説得力の欠片もない。
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 21:07 ID:ex7gZVgN0
  207. ポケモンやってて、少し町と町が離れてるとか洞窟の途中とか至る所にナースがいてポケモン回復してくれるのはどうかと思った。町に戻る必要ないし、ポケセンより回復早い…
    しかし老害の意見もひどすぎるな
    名無し at 2012年08月29日 21:13 ID:RedudyRTO
  208. 俺はもうおっさんって呼べる年齢だけど、どこでもセーブ出来るとか便利なのはいいと思うけどな。
    ただ試行錯誤したりってのがなくて、ゴリ押しでなんとかなっちゃうゲームが多いのはちょっと物足りないかなぁ。
    ストーリーを見るために進めてるっていう感じで達成感があんまりないんだよね。。
    社会人になると遊ぶ時間は限られちゃうし、wikiなんか見ながらやりたくないけど
    一度取り逃すと取り返しがつかない要素とか怖くてつい見ながらやってしまう。
    難易度やシステム周りの便利さ、このへんのバランスは難しいね。
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 21:16 ID:.w0zQZGm0
  209. ※15が真理だな
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 21:23 ID:uUVyJpog0
  210. プレイヤー層のオッサン率が高まってるからだろ
    子供はいちいち仕様に文句付けないからな
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 21:30 ID:5XboFe2s0
  211. どこでもセーブはともかく
    ボスはもっと強くして欲しいな
    HPもMPもギリギリの時の緊張感がいいんだよ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 21:30 ID:M2Zg8GOz0
  212. これは、今30歳前後のゲーマーにとっては嬉しい変化なんだよね。

    昔は迷ってナンボだったけど、今は迷う時間がもったいないしなぁ。
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 21:36 ID:3153lJ2l0
  213. おっさんになってもゲームしてる時点でお察し
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 21:37 ID:9Pr.k2.F0
  214. どこでもセーブは大人のための仕様なんだが


    この>1、年ばっかくったキチガイだろ

    お前職業についてないだろw
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 21:37 ID:k79RtpOF0
  215. 不便と難しいは違うということを認識しなさい
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 21:40 ID:aAxRZUU40
  216. 時代遅れのおっさんは一生レトロゲーでもやってろ

    今時セーブポイント限定とワープ無しとかめんどくさいだけだろうがアホ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 21:43 ID:6DVbWpgc0
  217. オートセーブのFC版ウィザードリィはユトリゲーですか
    そうですかそうですか
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 21:52 ID:JhTK0Pt40
  218. 嫌ならやるな、だろ。
    そこまでしてやりたいなら昔のやつやるか自分なりに縛りプレイすればよいのでは。
    脇毛大明神 at 2012年08月29日 21:53 ID:iB95RVp10
  219. 本スレは気軽にやってんのに最近まとめの※が空気悪すぎワロタW
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 21:55 ID:Qh5JOX8g0
  220. たかだかテレビゲームにストイックさを求めてどうすんだ。
    あ at 2012年08月29日 22:00 ID:Y55R1ElJ0
  221. ウィッチャー2 最高
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 22:00 ID:dwbJwYAW0
  222. 原始人は言った

    現代はゆとり仕様過ぎる
    どこでも電気が使えたり親切に水道もあったり
    親切設計もほどほどにしろや
        
    現代は俺達の時代と比較して絶望感が足りないね
    病気になったらすぐに病院に行くし
    俺達の時代はそのまま置いて死ぬのを待ってた
    だから常に緊張感があったんだ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 22:17 ID:T1YL40Pv0
  223. いつでもセーブが出来ると油断してセーブしない→思いがけず即死魔法で全滅
    これよくやるわ
    あ at 2012年08月29日 22:36 ID:CgbIBeZ.O
  224. 常にオートセーブされ続ける初期のWIZ様はいかに
    at 2012年08月29日 22:40 ID:CE.7ZUUuO
  225. 今のゆとりゲーしかクリアできないガキは、何か可愛そうだわ。
    そういうゲームしかやったことないガキがゲーム会社に入るから、更につまらんゲームが生まれていくんだろうね。
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 22:40 ID:O4fyNu4H0
  226. ※66
    ばぁか
    任天堂はゲームの難易度をこれ以上落とさないと決めたから、どうしようもない幼児のためにアシスト機能つけたんだよ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 22:41 ID:BBzeH.Py0
  227. 最近だとマップ自体が馬鹿みたいにだだっ広いから目的地へのガイドは必要なんじゃね?
    街に着いたと思っても街の構造が複雑で迷子になるとかザラだし。
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 22:43 ID:uFLzAk6M0
  228. でもおっさんたちも「攻略本」片手にやってたんだろ?
    本のとおりにやりゃあ朝鮮人でもクリアできるわバーカ
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 23:06 ID:RMt1Cgz20
  229. 米228
    最近のゲームはヌルゲーとか「ゆとりは〜」とか言う気は一切無いけど、攻略本片手にやってる奴なんて極一握りのやつだけだったぞ。
    みんなそんな金無かったし、攻略本持ってる奴は一部の奴だけで、そもそも攻略本自体が今みたいに詳細なデータが載ってなくて「この先は君の目で確かめよう!」とかもザラだったし。
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 23:14 ID:uFLzAk6M0
  230. RPGはオワコン
    キャラに感情移入が出来ない
    あ at 2012年08月29日 23:39 ID:IyO81PSTO
  231. >次の目的地をご丁寧にMAPに示してくれたり

    これマジなのか。
    冒険でも何でもないな。ただの観光ツアーか。
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 23:40 ID:aocCjmVy0
  232. ニーズに答えてきた結果がこういう形なんだよ
    一部のマゾや懐古厨に合わせてらんねーの
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 23:43 ID:J8TMwfvk0
  233. 達成感が損なわれるという弊害はあるだろう
    もみあげる名無し at 2012年08月29日 23:52 ID:ox9G4.Wd0
  234. おい・・もしかしてこの米欄・・
    前の記事のキチガイが湧いてないか・・?
    もみあげる名無し at 2012年08月30日 00:08 ID:Qh6ITOOC0
  235. なんでもいいけど、次の目的地がわかるのは余計だよな
    会話なんか聞かなくたって次行く場所分かるから
    話全部とばすようになったわ
    そしたら、RPGなんてただの作業になったよ
    つまらなくなった
    もみあげる名無し at 2012年08月30日 00:44 ID:ZhMATDUe0
  236. 最近のゲームがぬるいと言うなら、そのセーブやら瞬間移動やらの機能を使わなければいい話じゃないか。
    どうせこういうやつは口では文句言いつつ、ゆとり仕様な機能の恩恵をちゃっかり受けてんだろ?
    . at 2012年08月30日 00:50 ID:0HUSP8spO
  237. 俺たち大人層が子どもだった頃に雑魚が文句言いまくった結果だろうが

    文句なら昔のゲームをクリア出来なかったアホな大人どもに言えよ
    もみあげる名無し at 2012年08月30日 01:54 ID:470q5r7j0
  238. なんとなくローグギャラクシー思い出した
    もみあげる名無し at 2012年08月30日 02:05 ID:isSkco7L0
  239. 社会人にとっても子供にとってもその方がいいし。
    廃人懐古厨なんて一人で縛りでもやってればいい
    もみあげる名無し at 2012年08月30日 02:23 ID:JtHc63.N0
  240. つーか携帯機にいたってはセーブなんてもはや関係ないよね
    充電し忘れた時の保険みたいなもん
    もみあげる名無し at 2012年08月30日 02:26 ID:JtHc63.N0
  241. 未だにJRPGやってる奴wwwwwwwwwwwwwwww
    もみあげる名無し at 2012年08月30日 02:29 ID:lCzO9M0x0
  242. 昔は本に載っているプログラムを手入力して実行していたと言うのに、今のゆとりは楽をしすぎ
    もみあげる名無し at 2012年08月30日 03:45 ID:nQ8Pn6I40
  243. 昔からやってたメダロットシリーズの新作ではロボトル前に相手メダロット確認したパーツチェンジ可能になると聞いては時代も変わったもんだと驚いた。
    便利だしゲームボーイ時代から何年も前から欲しいシステムだったから嬉しいけど。
    もみあげる名無し at 2012年08月30日 04:34 ID:os793hhW0
  244. ゲームのマゾって本当に気持ち悪い。
    コイキング縛りで殿堂入りでもしてろよ。
    あ at 2012年08月30日 07:24 ID:81vAC7hWO
  245. FF8はDisc3でセーブ
    Disc4でセーブしたら詰む
    もみあげる名無し at 2012年08月30日 08:14 ID:yP4.qTj10
  246. どこでもセーブなんて使わなきゃいいだけ
    もみあげる名無し at 2012年08月30日 08:15 ID:yP4.qTj10
  247. 昔はよくwizで詰んだよな・・殺しちゃいけないNPC殺したり、捨てちゃいけないアイテム捨てたり
    もみあげる名無し at 2012年08月30日 09:39 ID:2HiBJz7e0
  248. TESのDaggerfallなんざマップ横断で半日かかるわ
    もみあげる名無し at 2012年08月30日 10:57 ID:8gn6DHLL0
  249. セーブなしでいいなんて思うのはニートだけ
    もみあげる名無し at 2012年08月30日 11:10 ID:spNfG5n.0
  250. 難しいというよりめんどくさいというイメージだな・・・
    もみあげる名無し at 2012年08月30日 11:12 ID:YwKVdYql0
  251. セーブしなきゃいいじゃん
    名無し at 2012年08月30日 11:12 ID:bJBJXRezO
  252. 難易度と利便性は関係ねーだろ
    もみあげる名無し at 2012年08月30日 11:16 ID:wgyHrTZs0
  253. 目的地表示ったって何の脈絡もなく出てくる訳じゃないぞ

    電波系クソゲーならその限りじゃないが
    やましい at 2012年08月30日 11:58 ID:gV4tcUMYO
  254. ファミコン版のFF2のパンデモニウム潜入から最後までセーブ無しってのが
    子供心に挫けそうになったけど、そこから準備することの大事さと
    状況判定の大事さを勉強したよ。
    もみあげる名無し at 2012年08月30日 12:00 ID:30DsSTQl0
  255. ロンダルキアの洞窟くらいがやり甲斐あって良いな。
    リレミト使いが死んだら詰みなマゾ仕様。
    ま at 2012年08月30日 12:26 ID:l7Y.STVYO
  256. 逆にいつでもオートセーブにしたらいいんじゃね
    いつでも好きな時に中断できるが絶対過去に戻れない
    もみあげる名無し at 2012年08月30日 13:04 ID:HDsY30PT0
  257. いや、昔はドット絵2Dで行き先示さなくても場所分かるから
    良かったけど、今のグラフィックじゃどこいったらいいか分からんから
    最初はナビ必要です!きれいだけどごちゃごちゃして困る
    もみあげる名無し at 2012年08月30日 13:19 ID:ijzy3S3E0
  258. おっさんきもすぎわろたwwwwwwwwwwwwww高難易度できるオレかっけえしてえだけだろwwwwwwwwwww
    ななし at 2012年08月30日 14:37 ID:KHNKQqi0O
  259. なにゲームにマジになってんの?
    てかセーブいらないって1日何時間ゲームするつもり?
    もみあげる名無し at 2012年08月30日 16:40 ID:HPySqEX00
  260. ニートや非正規や大学生の連中はずっとゲームやってられるから便利機能なんてそこまで重要じゃないだろうけど、仕事から帰宅してからの合間合間に少しずつやってる社会人だっているんだよ。

    小学生の時と同じ生活状況だから便利機能の重要性が理解できてないんだなw
    もみあげる名無し at 2012年08月30日 20:11 ID:lLpDAx0G0
  261. セーブがどうこうより難易度をなんとかしてくれ、わざわざ低レベルでクリアできるように作らなくていいから
    あ at 2012年08月30日 23:16 ID:qaWM0dk10
  262. あーでもないこーでもないうるさいなぁクソニートどもは

    誰かこいつらのセーブデータ消してやってくれ
    w at 2012年08月31日 03:33 ID:0Ig4EJqKO
  263. 昔は良かったって言うアホと同じ
    もみあげる名無し at 2012年08月31日 13:55 ID:BYnmAG7S0
  264. そらゲームなんて子供がやるんだから簡単にできてるわ

    そういう文句は18禁のGTAとかに言え
    もみあげる名無し at 2012年09月01日 19:33 ID:FJ0kvFZh0
  265. なかったらなかったで困るからどっちでもいい

    セーブは使わなきゃ良いじゃん
    もみあげる名無し at 2012年09月01日 21:46 ID:XSNlYJC3O
  266. ゆとりって本当煽り耐性ないのね。ゆとりじゃなくて”ゆとり仕様のゲーム”に文句言ってるだけなのに勝手に責められたと勘違いして発狂してマジレスw同じゆとりだが見てるこっちが恥ずかしい
    年取ってる癖にゲームするなーとか言ってる奴いるけどゲームって趣味の1つだから。それ言ったらお前らもR−18や成人物軽々しくみてるんじゃねーよと。これ言っても発狂するしさ、手のつけようが無いよね
    もみあげる名無し at 2012年09月07日 23:10 ID:x.rf.qpb0
  267. 何のためにゲームやってんの?
    達成感がほしいってこと?
    もみあげる名無し at 2012年09月08日 16:54 ID:KOhTW00G0
  268. パッといく?は助かる。めんどいから
    あ at 2012年09月12日 06:00 ID:vIkzUYGqO