2012年02月28日

ゲーム大好きだけど格ゲーの面白さだけは全く理解できん

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 17:25:52.90 ID:zW5/4n730


格ゲーってよくやり込む気になるよな






2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 17:26:40.00 ID:ZQwIgTOG0

音ゲーなんて記号打つだけだぞ



5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 17:27:34.71 ID:zW5/4n730

>>2

そういや音ゲーもよくわからんな



3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 17:26:55.23 ID:+gz5iyFl0

わかる格ゲー全く勝てない



7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 17:28:47.85 ID:HB5Duepj0


格ゲーと音ゲーはマニアックな感じがする




10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 17:29:18.23 ID:Z8lO/kCq0

格ゲーは楽器みたいなもん

対人戦がライブ



11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 17:29:20.92 ID:uG80poU20

勝てるようになるとめっちゃ楽しいぞ



14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 17:30:11.64 ID:7A+ATSCT0

スキルゲーは敷居が高い

ゲーセンでも初心者お断りみたいな雰囲気だし



22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 17:31:51.86 ID:EtHPPB850

ノベルゲーなんて読むだけだぞ



24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 17:32:44.59 ID:DIrhDidm0

エロゲは抜けるからまだいい

ギャルゲなんてエロないんだぞ

ツマンナイにも程があるだろ



28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 17:33:21.67 ID:ZQwIgTOG0

エロゲは紙芝居



26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 17:32:54.27 ID:bJcAgKds0

格ゲーはコンマ単位での思考の読み合い

面白くないわけがない


熱戦を繰り広げたあとの対戦者同士は

セクロスをし終えた男女のように深く理解しあえる



27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 17:33:11.28 ID:6SBtXQ1Q0

相手に自分の思う通りの行動をさせてそれを潰すのとか楽しい

逆に俺はRPGに手が出ない



29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 17:35:27.79 ID:Y47psUBm0

モンハンは狩るだけだぞ



36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 17:38:57.00 ID:bJcAgKds0

だいたいRPGなんて時間かけた奴が強いだけじゃん

あんなのニートのゲームだよ



39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 17:41:16.90 ID:6SBtXQ1Q0

>>36

格ゲー音ゲーも基本はそうじゃね



38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 17:39:35.61 ID:KTmPP1Ay0


音ゲーは人間の限界に挑戦してる




41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 17:41:59.19 ID:zW5/4n730

格ゲーやってるやつに向かって

そんなんやるならボクシングでもやれよとは言わないが


音ゲー極めてるやつらに対しては

そんなんやるなら楽器でもはじめろよ…と言いたくなってしまう



48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 17:44:54.65 ID:f+nV0Fdm0

音ゲーと楽器は別物



42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 17:43:02.26 ID:bJcAgKds0

音ゲーは知らんが

格ゲーは自分の悪癖を見抜く能力がなければ一生下手なまんま



44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 17:43:21.89 ID:FliqU/oW0

RPGは、蓄積がゲームに残せるから楽なんだよ。

格闘は蓄積を自分の中に残すしかないから、自分の能力を知らしめることになる。

それが恥ずかしいからやりたがらない人が多い。

逆にRPGはゲーム内に蓄積しないといけないから、パッとはやる気が起きない。

廃人のように蓄積してる人にはかなわないしね。



45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 17:43:31.98 ID:/gC2M/VfO

STGも格ゲーも一部のオタク向けになったよね



だからこそ楽しいよね



49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 17:45:17.29 ID:cqxTkyS30

格ゲーはまわりにやってる人がいるかいないかで色々と変わる

いないなら多分一生面白さが分からない



54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 17:46:36.24 ID:YhiKYK3e0


「キャラ動かしてる感」




57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 17:48:29.25 ID:zZZeGjwx0

俺も最初つまんなかったけど、

ネット対戦やり出して相手に読み勝った時とか驚くほど心臓バクバクしてる



62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 17:49:57.52 ID:h9sR3Eo3O

ゲーセンで台蹴る人の多さは異常



71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 17:55:54.14 ID:KTmPP1Ay0

音ゲーも格ゲーもセンスがいるよ

上位曲とかクリア者が3桁行ってないのとかもあるし

家庭用なら未だクリアされていない曲もある



76 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 17:58:28.13 ID:YKp846eRO

ゲーセンで格ゲー対戦やってる知り合い同士の奇声をあげる率の高さは異常



80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 18:03:28.19 ID:35e/YQwM0

核ゲーはなんか入りづらい



81 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 18:04:45.55 ID:bJcAgKds0

大抵の格ゲーはコンボ覚えてようやくスタートラインだから入りづらいのはわかる



82 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 18:05:40.56 ID:Yne1lQWr0

俺Tueeeeできるまでの道のりが長いからな。はてしなく。

格ゲーの俺Tueeee感だけをうまく抽出したゲームってどんなのだろう、

と考えてみたら三国無双が浮かんだ



93 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 18:09:50.14 ID:f7edDNfX0

最近のコンボゲーには全くついていけなくなった



98 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 18:11:51.67 ID:VnVP+bwp0

格ゲー面白いじゃん

強い奴の連携凌ぎきると脳汁マックスだし
 
ちょうどいい相手と何時間も戦うのも面白い



唯一わかんねーのがFPSだけだわ



102 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 18:13:25.03 ID:YhiKYK3e0

>>98

CPUだろうと対人だろうと対戦物の面白さは基本似通ってると思うよ



100 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 18:12:20.85 ID:SVWcuc0q0

格ゲーはなんかすごくわけのわからん専門用語連呼してて入れる気がしない

エクバとかも同じ



108 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 18:17:17.07 ID:BaGevifV0

コンボすら覚えようとしないから差し合いに発展しない



104 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 18:14:44.62 ID:0vBJBr200

面白いけど、1つ出るのが遅すぎるし

出たら焼き直しにキャラ2名追加とかそんなんばっかし



112 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 18:19:05.11 ID:efVkvQc00

せっかく時間かけてバランス調整したのに

何で新しいの出すときに台無しにしちゃうの?



124 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 18:24:13.67 ID:VnVP+bwp0

>>112

これ繋がるかなー とか新たに検証する作業が楽しいです



114 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 18:20:48.30 ID:8q5drANOO

ネット対戦でスパ4やってるとプロゲーマーと対戦出来るぞ

ガチで感動したわ



125 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 18:24:22.41 ID:lEc1SiBJ0

スマブラを格ゲーとか言う奴www



130 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 18:26:39.92 ID:YhiKYK3e0

>>125

あれも対戦型アクションゲームには間違いないんだけどな

 

129 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/12(木) 18:26:32.24 ID:5+yVqe3a0

格ゲーとかどうでもよかったけどウメハラ動画のおかげで始めるようになった

人生何がきっかけになるか分からんもんだ

 



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この記事へのコメント
  1. 格ゲーわからんとか勝てないって言ってるヤツはとりあえず対人しろよ
    それでジャンケンの読み合いで楽しくない・勝てないなら合ってないってことだろうな

    コンボゲーだのなんだの言う前にそこからだろ
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 15:11 ID:ncrMc2k.0
  2. 格ゲもFPSもスポーツも対戦物の楽しさって基本的には同じだと思うんだけどな
    相手に勝ちたいっていう気持ちと上達していく過程が楽しめないなら向いてないだけだ
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 15:11 ID:CQA7.AeH0
  3. 格ゲーは相手がいると楽しい
    つまりスレ主はぼっち
        at 2012年02月28日 15:13 ID:Lpt97snfO
  4. 展開の早いチェスや将棋みたいなもんだ。
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 15:14 ID:dNWJB3HK0
  5. 音ゲーはやり続けると自分がうまくなっていくのが分かる。
    その結果を全国のプレイヤーと競えるから楽しい。
    格ゲーも同じじゃないかな。
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 15:14 ID:6UEc13MK0
  6. やり込む気なさそうな奴には格ゲー勧めづらいしな
    飽きっぽい人にはきついだろう
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 15:14 ID:T.HnSAEX0
  7. 最近めっきりゲームしてなかったけど
    友人の家に行って久々にスマブラDXしたら楽しかったわ
    やっぱり対戦要素の強いゲームはPvPで相手がいないとつまらんわ
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 15:14 ID:UI3yIieS0
  8. 格ゲーはジャンケンなんて例えあるけど、
    どこがどうジャンケンに繋がるのかすらわからないぐらい素人だから
    どうすれば上手くなるのかさっぱりわからん。
    FPSなら相手が通りそうな所に地雷置くとか
    相手がチェックしなさそうな場所に潜んで後ろから攻撃とかで
    格上を倒せる時も稀にあるが。
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 15:19 ID:uRtjhAnS0
  9. 最近の格ゲー、音ゲー、STG、FPS、は遊びじゃない感がハンパない
    なので娯楽としてはお粗末というか娯楽じゃないよね
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 15:25 ID:SoRFmZLY0
  10. 格ゲー音ゲーFPS全部好きだわ
    競技性の薄いゲームはやりこむ気になれないんだよね
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 15:27 ID:mEmT6f.k0
  11. SF厨に多いけど、コンボゲー嫌い。コンボゲーつまらない!とか言い出すキチガイがウザい
    SFとかも実質コンボゲーじゃんなと突っ込みたいよね

    大抵、できないからつまらないとか言い出すんだよね
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 15:34 ID:tTP4e92h0
  12. 一生家でRPGのレベル上げしてろよ
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 15:36 ID:jd8u88yw0
  13. ジャスティス学園が好きでした。

    ※3
    スレッドに主もクソもねえよ。
    at 2012年02月28日 15:38 ID:eF9B5J1T0
  14. ゲーセンならATCGがいいよ。初心者も始めやすいだろうし
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 15:40 ID:z0wzrUAw0
  15. 格ゲーが好きor上手い人ってリア充のゲーマー版みたい。

    音ゲーはぼっち臭い
    あ at 2012年02月28日 15:40 ID:2K7MZGpLO
  16. むしろRPG好きが意味分からん
    ファブリック at 2012年02月28日 15:44 ID:9Sff3e7TO
  17. 相手に勝てたり、クリア出来りゃあ面白いんだよ
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 15:46 ID:5mFS0WVlO
  18. 世界観とかストーリーも無く疲れるから息抜きにもならない
    これで他人に勝ってもあんまり嬉しくない

    格ゲー好きな人ごめんね
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 15:47 ID:781Sx0ur0
  19. コンボを覚える=ダメージソースを得る
    立ち回りを覚える=上のダメージソースを通す方法を得る
    これが攻めの基本。
    キャラ(相手プレイヤーと言い換えてもいい)対策を覚える=上の基本を相手にさせないようにする防御の基本を得る

    格ゲーは上記の基本ができて初めて楽しめる物だと思うよ。
    RPGだってシステム理解しないで
    たたかう連打してるだけじゃつまらないし、そのうち積むだろ?
    あとはセンスだ( ´Д`)y━・~~
    no name at 2012年02月28日 15:47 ID:GMeU2rZp0
  20. 豆出来ないの?
    あ at 2012年02月28日 15:48 ID:0Nkc6VHwO
  21. 格ゲーも音ゲーもRPGもがっつりやり込んでる俺は最強ということだな

    格ゲーは強い人が集まる店だと初心者はどうしようもないけど
    音ゲーは簡単な曲なら誰でも楽しめるぞ
    あとRPGは極限低レベルやRTAを始めた途端にスキルゲーになる
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 15:51 ID:IwDolQbR0
  22. つまり楽しめる所まで行くのが難しいのが格闘ゲームだな
    それまでに投げる人が多い
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 15:53 ID:jGLk.snU0
  23. も、普通にコマンド入れるのがいっぱいいっぱいです(不発多し)www指うごかねぇっす、でいつも諦める。
    あ at 2012年02月28日 15:55 ID:if9.ExQ30
  24. 格ゲーは相手がいないせいでつまらないと思うようになった
    音ゲーはどこぞの寿司屋みたいに一見さんお断り感があって手が出せない
    あ at 2012年02月28日 15:55 ID:U6NaNScg0
  25. 格ゲーはスパ4だけにハマってる
    まぁ、雑魚だけどな
      at 2012年02月28日 15:55 ID:EUdb65fhO
  26. 格ゲも各キャラ世界観もストーリーもあるじゃん
    キャラが立ってるから20年使用され続けてるんじゃん

    RPGみたいにボタン連打作業してキャラのレベルが上がるだけよりも、
    キャラでなく自分の技術レベルが上がって、できなかった事ができ、
    倒せなかった奴が倒せる、そういう楽しみ方の方が好きだな

    シューティングもアクションゲーも同じ

    >>18
    キャラでなく、自分のレベルが上がるのが楽しめない人間は
    格ゲは一生楽しめないだけだから全然気にしなくていいよ
    別に理解してもらうとも思わんしね
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 15:57 ID:DgYE1ax.0
  27. 作業ゲーになるRPGよりは遊んでる感は強い
    プレイヤースキルというものを体感できるのが格ゲーやFPSの良さか
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 15:58 ID:UI3yIieS0
  28. 読み合いするんだったら、格ゲーより
    カードとかポケモンとかの方が向いてる。

    格ゲーはどうしても
    テクニックだったり直感だったりに頼る場面が多いし
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 15:59 ID:0QPkCD4q0
  29. シューティングなんて避けるだけだしな
    緋蜂だって理論的には避けられるし
    まぁ避けられませんけど
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 16:00 ID:j7Zzf4Vy0
  30. 平均すると100円がなくなるスピードが一番早いから
    ゲーセンで格ゲーやる気は全然しないな

    家庭用で友達とやるぶんには楽しい
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 16:01 ID:J6pRIqB.0
  31. 格ゲーやってる奴は池沼だから近づかない方が良い
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 16:01 ID:QQbVID6F0
  32. 理解しなくて良いんじゃないかな
    たかがゲームなんだから自分の好きな物やっておけ
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 16:03 ID:vXGDD8bF0
  33. 全ジャンルのゲームつまらなくなったな
    ゲームやってる奴同士仲良くすればいいじゃない
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 16:04 ID:5L0VhXB30
  34. 今の格闘ゲームは、何でもかんでも
    演出重視の連続技でつまらない。

    必殺技に依存せず、
    基本技のパンチやキックで、
    プレーヤー自ら組み合わせた連続技を見出してた頃は
    面白かったし、今でも面白く感じるなぁ。
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 16:09 ID:4E6vNBtv0
  35. FPSやった後で格ゲーやると
    キャラ性能や技が固定されてるとことか相手を見てから反応する場面の多さとかが違うなと感じる。
    FPSやTPSだと相手の装備や能力が分からなかったり、細かなコンボとかを考えると言うよりより直感や蓋然性で動く面が多い気がする。
    格ゲーは将棋や囲碁で、FPSは球技みたいな。
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 16:13 ID:bkvsU1Nm0
  36. 最後の動画すげええ
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 16:21 ID:zFHgbncA0
  37. >>26から漂う童貞臭が凄いw
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 16:22 ID:F216LrFT0
  38. >>34
    ただネットが無くて情報が行き渡らなかっただけじゃねえか。
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 16:23 ID:AEaMPEQM0
  39. 初心者も初心者だが、鉄拳6で棒立ちの仁相手に徹夜で自分なりの連携をひとつ編み出した。
    そして高鳴る胸をおさえながらネットの世界に飛びだし、弱パンチすら当たらずフルボッコ。
    後日、俺の鉄拳6は中古屋に並んでいた。
    (´;ω;`) at 2012年02月28日 16:25 ID:Gx9d9k5MO
  40. ※28
    それはマジであるから困る
    完全に読み勝ってるのにコマミスでチャンスを活かせないことが多々ある
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 16:25 ID:IwDolQbR0
  41. まぁ、周りに格ゲーやる友達が居なけりゃ面白さは分からんだろうね
    格ゲーは能動的な楽しさ
    RPGは受動的な楽しさ
    もみあげる名無しさん at 2012年02月28日 16:34 ID:y4YaLTyfO
  42. >>129
    このゲーム好きでよくやってたからわかるけどこれマジですげーよ。
    自分が対戦相手でこんなやられ方したら逆に感動するわ。
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 16:36 ID:r6ZxBxK30
  43. FPSは初心者でも正面から撃ちあわなければ勝てるし敵をキルしなくてもチームに貢献できるルールもあるから敷居が低いんだろうな
    格ゲーは1対1が基本でルールも敵を倒すだけで初心者が格上に勝てることがほぼないのがなあ
    操作面でもFPSは単純だけど格ゲーは難しい
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 16:40 ID:Xg2C0FZj0
  44. 音ゲーは名曲探しにやるもの
    名無し at 2012年02月28日 16:40 ID:RGyb40stO
  45. いつのきじだよもみあげうんこ
    、 at 2012年02月28日 16:42 ID:WkL.BFss0
  46. じゃんけんを楽しむには3すくみのルールを覚えないといかん
    格ゲーはその量が3じゃなくて何百とある、というだけ
    ルール覚える気がない人は楽しめるわけなかろう
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 16:45 ID:RW66NjJD0
  47. 所詮数字と確率の遊びの範疇を超えないのに何故RPGは面白いのだろう
      at 2012年02月28日 16:45 ID:mo.DhUcsO
  48. やっぱりその人にあうかだよね〜
    一緒にFPSやってる友人達に格ゲーやらしたら
    一ヶ月もたずに挫折したな
    理由は、遊び要素がないって言ってたけど
    そんな事はないと思うんだけどな〜。
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 16:47 ID:k8oNzb1F0
  49. スパ4はイブキのウルコンに代表される過剰演出が☓ 惜しい作品
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 16:48 ID:Va89trGq0
  50. 格ゲーは読み合いのセンスと正確性がな要るもんな。
    上にいこうと思えばだけど。

    俺にはウイイレとかのスポーツゲームがいまいちわからん。
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 16:50 ID:.fTw01LH0
  51. 上手い人間が常に強くなり、下手な人間が常に弱くなるようなバランスでないと、やり込んだ人間は納得しない
    初心者が上級者に簡単に勝てるゲームはとっつき易いだろうけど、やり込む人間が現れないから人気も出ないよ
    ただの運ゲーってことになる
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 16:51 ID:IwDolQbR0
  52. ゲーム好きだからといって、ゲーム機で出ても将棋のゲームはやらないだろ?
    そういうことだよ
    ワンゲームがめちゃくちゃ短いし、格ゲーは将棋に比べたらずいぶんハードルは低いけどね
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 16:52 ID:BfI5XZPY0
  53. ※43
    何いってんだコイツ
    格ゲー、STGよりよっぽど高いわ

    何せFPS厨=キチガイってレッテル貼られてるからな
    そもそも普通のやつはドンパチの何が楽しいの?ってのばっかだし
    ネット対戦をすれば回りはキチガイだらけ。罵詈雑言の荒らしにキチガイストーカー
    そんなのが敷居が低い()

    さすがFPS厨() 周りが見えてない。そんなんじゃすぐにやられませんか?()
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 16:54 ID:tTP4e92h0
  54. ※47
    一番気軽に楽しめ、無難に楽しめる要素があり、周りにも数多くプレイヤーが存在する
    やりこみ要素も存在し、もちろんそれをやらなくてもきちんと最後まで進める
    それがゲームの中でもっとも王道的な、王者たらしめてる理由
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 16:57 ID:tTP4e92h0
  55. まぁ気持ち悪いのが多いってのは事実
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 16:57 ID:lobhm3bw0
  56. もともと下手の横好きだったってのもあるんだけど。
    バーチャや鉄拳がカード方式になってから冷めたかな。
    ネット対戦も基本戦績が残るからちょっと。
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 17:01 ID:Qb7hBAYQ0
  57. 俺なんて、対人戦じゃないゲームの何が楽しいか分からない

    ただのオナニーでしょ
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 17:01 ID:0.mw0r9I0
  58. スト2〜KOF97
    くらいまでの期間は
    昇龍拳が出せた、アッパー昇龍が入った、
    超必殺技が出せた、コンボに超必殺技組み込めた
    10連コンボ出せたデッドリーレイブ出せた

    っていう感じでヘタなりに自分の成長が
    システムそのものの進化とシンクロしてたから
    COM戦でもすっげぇ楽しかった記憶があるなぁ。

    MOWより後くらいからその辺が飽和状態になったのにくわえて
    自分の年齢もおっさんに入ってきてだんだん飽きてきた
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 17:07 ID:Qb7hBAYQ0
  59. ※57
    ゲームやってる時点でオナニーだろ
    名無し at 2012年02月28日 17:08 ID:Z9t3rI7SO
  60. ※59
    対人戦=セクロス、一人用=オナニーという意味かと
    まあだからどうしたという話なんだが
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 17:12 ID:IwDolQbR0
  61. 格ゲーは対戦が全てだから、プレイする事の面白さよりも
    勝つ事に面白さが詰まってると思うな。
    あと、時代の流れだけど対戦はやっぱゲーセンじゃねえとな
    良い大人達が勝ったの負けたのって夢中になってる姿見て興奮したもんよ
    つーかネット対戦って勝った後、相手を煽ったりできんの?
    あ、でも匿名じゃないんだっけ
    自分の成長を実感とかって理由だけでそんなに熱くなれねーだろ
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 17:12 ID:H5SZM.He0
  62. やっててイラつくからやらない
    ゲームでイラつくとか馬鹿らしい
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 17:14 ID:Jj2oIRS60
  63. 格ゲーも時代が進み、進化しすぎて複雑なシステムで初心者お断りになってしまった。
    だから初心者がやっても対戦の楽しさをわかるレベルにたどり着く前にボコられまくり心折れて辞める事になるだろう。
    よほどのマゾか天才じゃないと無理。
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 17:18 ID:mJK3s6Pl0
  64. 知り合いに同レベルぐらいのやついたらほんと楽しい。始めるなら誰か友達と同じタイミングでやるべし。
    あ at 2012年02月28日 17:19 ID:C5M4AMM.0
  65. 格げーはジャブで人が浮いたりして萎える。
    女キャラが多くてキモい。
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 17:19 ID:xq1cMDCM0
  66. 最近の格ゲーはちょっと苦手な方向に行っちゃったなー
    「抜けどころのある連携を誤魔化しながら工夫して、
     後の先と先の先を失敗したり成功したり」というのが好きだった

    残念だけど、時代の主流にオレが合わせられなくなってしまった
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 17:21 ID:6PlMGsya0
  67. キャンセル技とか出てきた頃からやりたいと思わなくなったな
    詳しいマニアだけが有利とか不公平な気がしてさ
    何も考えずガチャガチャやってたほうが面白かった
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 17:21 ID:mjrlCg3r0
  68. 無双シリーズとかでCPU相手に俺ツエーしても虚しいだけだわ

    確かに、相手がいるんだぜ?
    思考の読み合いに勝ったり負けたりの快感を味わうと、もう無理

    セックス覚えてしまったらもうオナニーには戻れないね
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 17:22 ID:0.mw0r9I0
  69. 下手だったらそら面白くないわな
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 17:24 ID:lobhm3bw0
  70. ※68

    きもちわりーwww こいつwww
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 17:36 ID:XsZOkRAZ0
  71. ときどさん素晴らしい
    あ at 2012年02月28日 17:36 ID:mzDAYE.Y0
  72. 一言で言うなら、勝てないゲームはつまらない
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 17:39 ID:DBbqrDan0
  73. 思考の読み合いまで到達するのに、努力が必要だからな
    最初は技術だけでボコられるから敷居が高い

    今の子供ってゲームでまで努力しないしな
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 17:42 ID:0.mw0r9I0
  74. 格ゲーは前提として要求されるものが多すぎる
    自キャラの性能の暗記は序の口で、基本的には全てのキャラの性能を覚えなきゃならん
    ここまできてようやく「準備が整った」程度の段階……
    at 2012年02月28日 17:45 ID:q8MhQkbC0
  75. 流行りのゲームだけやって満足できる奴は幸せ者だよ
    at 2012年02月28日 17:56 ID:EUdb65fhO
  76. 格ゲーとリズムゲーはなんか敷居が高い感じ
    … at 2012年02月28日 17:58 ID:T5eYAuLyO
  77. 確定!
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 17:59 ID:UqESIEkL0
  78. 全盛期
    スト2、ネオジオ時代は燃えてたが
    今はもう惰性て感じ
    鉄拳2あたりかな最高潮は
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 17:59 ID:HsSz9ENh0
  79. グリーがバカ儲けする時代だからな
    練習して一歩一歩強くなっていくより、課金して手軽にパワーアップする時代
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 17:59 ID:0.mw0r9I0
  80. RPGはみんなで考えてやると楽しいぜ
    格ゲーも後ろからアドバイスして勝つと楽しいし
    FPSは複数人でボイチャかskypeやりながらだと連携出来て楽しいよ
    まぁCODは待ちキルストゲーだけど
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 18:00 ID:tpIpdJ2q0
  81. 格ゲー好きで対戦でもそこそこ勝てる俺が来ましたよ
    けど、コンボとか全然できないし、ほぼやろうとも思わない

    飛んできたらドーン
    隙みつけてドーン

    こんな戦法でも読み勝てれば勝てる
    まあ、ダメージ効率悪いから、相手の数倍読み勝たないとダメだがな
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 18:04 ID:agw66s.T0
  82. ※43
    たしかにFPSはキル以外でも活躍できるし格ゲーやら音ゲーより敷居低いかもね。
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 18:12 ID:z0wzrUAw0
  83. 格ゲー下手くそだから自分でキャラ動かしてる感じがしなくておもしろくない
      at 2012年02月28日 18:22 ID:90xpqTJvO
  84. バーチャ5が一番好き
    理不尽なコンボは無いし、いきなり浮かせられても瀕死にはならないし
    友人とマッタリ遊ぶ分には使用キャラの技の八割ぐらい覚えてれば楽しめる
    好きなキャラのアイテムを集めて自由にカスタマイズするのも楽しい
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 18:27 ID:Js.Wd77VO
  85. 読み合い以前に、何を「読む」んだよ
    相手の動き見てからだと全然間に合わないんだが
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 18:35 ID:OUrcTvY40
  86. ※82
    自分に自分でレスするって空しくないですか?
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 18:35 ID:tTP4e92h0
  87. ※68
    その考えは童貞です

    セックスとオナニーは別物です
    それは男も女も同じ

    結構、有名な意見だと思うんだけど、童貞には理解できなかったみたいですね^^;
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 18:36 ID:tTP4e92h0
  88. 本当に挌ゲー好きなら、他のゲームDISってんじゃねーよ。
    挌ゲーの魅力を他の人に楽しんでもらうようなきっかけを作れよ。
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 18:47 ID:qgwZ94VM0
  89. 相手の思考を仮想するのが楽しい
    そんな僕は投げキャラ使い^q^
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 18:48 ID:SgknscJv0
  90. 格げーは対戦するとマジで性格でる
    どれだけ冷静でいられるかが勝敗を決めると思う
    あと流れを見極められるか責める流れと守る流れがあるからな
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 18:55 ID:GeTBAKbN0
  91. 俺も読み合いとか意味分からんかったが、要は格ゲーの動きにも定石があってそれを読むってことだと思えば将棋とかとある意味変わらない
    名無し at 2012年02月28日 18:57 ID:f5aHW9jJO
  92. >格ゲーは思考の読み合い
    操作しつつ思考できるだけの余裕が生まれるまでに相当な時間が必要だからなあ
    コンボとか各キャラの技や特徴とか確定反撃とか
    覚えることが多すぎる
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 19:00 ID:U35QhEEY0
  93. ギルティ復活の時は近い!
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 19:07 ID:3mwJBiQi0
  94. >格ゲーは思考の読み合い
    操作しつつ思考できるだけの余裕が生まれるまでに相当な時間が必要だからなあ
    コンボとか各キャラの技や特徴とか確定反撃とか
    覚えることが多すぎる
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 19:10 ID:U35QhEEY0
  95. 結局すべて動機付け
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 19:20 ID:lyuJVTu.0
  96. ところで今盛り上がってる格ゲーって何なんだ?
    3月頭に鉄拳とストの奴出るけど今から始めるならそれかな?このスレのおかげで興味沸いた
    名無し at 2012年02月28日 19:20 ID:KGyBzb4zO
  97. 今盛り上がってるのはスパ4
    これから始めるならペルソナじゃね
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 19:23 ID:GBvsrslZ0
  98. 元スレの26が真理
    格ゲーは魂の触れ合いなんだよ
    とか言って
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 19:25 ID:dOWFY.sa0
  99. なんだかんだいって友達とオフライン対戦出来る環境が必要な気がする
    ひとりでオンラインは楽しみがわかってからだなw
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 19:28 ID:lcsO6rhb0
  100. 俺が楽しめないゲームは糞ゲー


    QED
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 19:37 ID:saF74htF0
  101. ※欄までいってもジャンル名さえでてこないRTSカナシス
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 19:53 ID:elaSZlzL0
  102. 格ゲー嫌いな奴ってスマブラも嫌いって事だよな
    俺には理解できんわ・・・楽しいだろ
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 19:54 ID:qkXhNbpi0
  103. FPSTPS大好きで音ゲーもちょっとだけやるけど格ゲーはダメだなぁ
    なんていうか運動音痴な俺が無理にスポーツやった時と同じ感覚だわ
    動こうとしても動けないというかどうすれば良いのか感覚が分からないというか・・・
    リアルのスポーツに似てる気がする
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 19:58 ID:iAnngLOR0
  104. ※96
    キャリバーおすすめなんだけど

    音ゲーって楽器よりは指ピアノに近い
    弐寺やポップンを敷居が高いと感じる人は jubeat かリフレクから始めるのがよかろ
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 20:00 ID:pXKdsylt0
  105. ガンダムのネット対戦やってるんだが戦法とかローカルルールなんて言われてもわかんねえよ
    そしたらネットに繋ぐなとか罵声浴びせてくるしどうすりゃいいんだよ

    俺は勝ち負けじゃなくて、色んな人と戦ってゲームを楽しみたいだけなんだよ
    名無し at 2012年02月28日 20:02 ID:MsuUaGFKO
  106. 俺もウメハラの動画で格ゲーの動画見るようになって
    360でスト3落として対戦するようになった
    やっぱああいう存在は必要なんだろうな
    at 2012年02月28日 20:10 ID:t8JZD..w0
  107. 格ゲーは勝敗がほぼ100%「実力」で決まるし「一騎打ち」だから疲れる
    将棋みたいなものだと俺も思う
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 20:11 ID:ydj3Lpf.0
  108. ネット対戦は基本強者ばっかりだから大抵負けるんだけど、
    局面ごとに見ていくと、試合の中で何回か読み勝って投げれたりしたとこがあって、
    上手くなっていくと読み勝つ回数が増えてって、最終的に勝てる時があるようになっていった
    そうやって、どんどん面白くなっていく
    at 2012年02月28日 20:13 ID:t8JZD..w0
  109. 将棋みたいなものだし、スポーツだよ
    勝敗を決める要素は、ジャンケンになった時の読み:2 反射神経:2 知識3 テクニック:3 て感じ

    上の方に行くと知識とテクニックはあって当然になる
    初心者にはここが厳しい

    読みと反射神経で切磋琢磨する段階になったら超おもろい
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 20:23 ID:0.mw0r9I0
  110. 格ゲーがゲームとして一番完成したシステムだけど操作覚えるまでが長い
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 20:28 ID:EGacctHg0
  111. ※85
    良く分かってるじゃん。見てから間に合わないから見る前に潰し技を振るんだよ。
    あらゆる攻撃に見てから対応が間に合うなら、先に出した方が確実に負けてしまう。
    だから格ゲーは基本的に見てからでは間に合わないようになってる。

    とはいえ中には、見てからなんとかなるor見てなくても平気な糞キャラも居るけどな…。
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 20:31 ID:IwDolQbR0
  112. >107
    いやー勝敗がほぼ100%「実力」で決まるような神ゲーなんてなかなか無いよ
    ゲームによっては詰んでる組み合わせもあるわけで
    まずキャラ差があってからの実力差だと思うが
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 20:37 ID:IwDolQbR0
  113. 最後の動画は本当にいいな
    興奮の度合いがよく伝わってくる
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 20:38 ID:wov7rSEl0
  114. まあゲームは基本そんなもんだから、考えたら負けだろ。FPSだって基本狙って撃つだけだしな。
    at 2012年02月28日 20:39 ID:m7TI7LUEO
  115. スト兇任蓮▲イルの中足を見てから差し返せるのは世界でウメハラだけって言われてた
    上級者はそういうコンマ何秒のギリギリの反応速度を競ってる
    それが格ゲー

    とはいえ初心者には初心者なりの楽しみ方もあると思うけどね
    「俺が勝てないゲームはクソゲー」とかそういう系の考えなら絶対やめといた方がいい
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 20:41 ID:0.mw0r9I0
  116. 格ゲーは極めたら面白そうだよな。
    ただなかなか手がでない
    名無し at 2012年02月28日 20:46 ID:xNd7kDi7O
  117. 112
    中級者くらいでもプロと20〜30回やれば1回は勝ててしまうからな

    FPSとかでは絶対にない事だけど
    そこが格ゲーの面白さの一つだと思う
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 20:47 ID:0.mw0r9I0
  118. 周り見てたら格ゲーうまい奴は他のゲームもだいたいうまいかやってなくてもすぐある程度はうまくなるの法則がある
    at 2012年02月28日 20:56 ID:AH.NM8990
  119. マルチプレイヤー:セックス、ソロ:オナニーの例えは意外と上手いんじゃないかと思ってしまった

    得られる楽しみの違いや、
    良いところ悪いところ(っていうとちょっと違うけど)の違いも
    割と似た関係にあると思う
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 21:02 ID:uvbE5a5h0
  120. セックスの方が敷居が高いところもな
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 21:05 ID:0.mw0r9I0
  121. 音ゲーと楽器はぜんっぜんちげーよ
    みんゴルするくらいならゴルフしろ、なんて言わないだろ?
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 21:14 ID:uvbE5a5h0
  122. いまだにスト兇笋辰箸蠅泙
    名無し at 2012年02月28日 21:17 ID:N4oB0NhGO
  123. 一発ささったら永パとかって格ゲーやってたがあれはあれで面白かった
    やり込みは裏切らない
    けどコンポ覚えりゃ勝つチャンスがある
    これは格ゲーやった事なかった自分には十分すぎるゲームだったよ
    対人戦環境悪すぎだがまたそれも一興
    たまに出来る対人戦の為にトレモしまくってるよ
    名無し at 2012年02月28日 21:19 ID:ys7njX1xO
  124. 単純にコマンドが難しいからつまらん
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 21:29 ID:CDMt.qKu0
  125. 家庭版でしか格ゲーやらないけど楽しいわ
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 21:43 ID:9vVosHg60
  126. 最後の動画の盛り上がり方にクソワロタw
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 21:49 ID:lRcHp4jx0
  127. 俺もわかんね
    どうやって上手くなるかまったくわからんし
    上手い人は凄くて、俺もって思うけど速攻諦めた
    at 2012年02月28日 21:52 ID:bZj1y04jO
  128. ただ最近の格ゲーは1発1発の威力が低すぎる
    個人的にはスト競瀬奪轡緤佞蠅それなりのダメージで好きだった
    あと1発の魅力でいえば真サムスピが豪快だった
    怒りゲージMAXで強斬りがカウンターで入ると
    体力ゲージ6〜7割は奪えたからなぁ
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 22:01 ID:IcanLh4v0
  129. 音ゲーは演奏そのものが楽しいからやってて、あまり高レベル譜面はやらないから
    長年やってるけどあまり上達はしてない。
    こういう人間が格ゲーはできないだろうなあ。
    格ゲーは相手に勝つということが重要なんだろうから、
    ひたすら練習して自分を追い込んで強くならなきゃいけないんだろうな。
    対戦ものは大変そうだ。
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 22:05 ID:vcMRe5Sn0
  130. 俺もノベルゲーや恋愛ゲーの面白さがわからん
    ラノベでいいじゃん何故ゲームにしたし
    名無し at 2012年02月28日 22:07 ID:QkSuCb4.O
  131. 忍耐力のない人には楽しめないジャンルだな

    あと関係ないけど敷居が高いじゃなくてハードルが高いじゃね?
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 23:06 ID:b88a4STc0
  132. スト兇論料蠹はまってたけど今はあんなのやりたいとも思わんわ。何が楽しいの?
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 23:18 ID:C90UI9L00
  133. 最後の動画見るとやりたくもなるわな
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 23:31 ID:.Uu1bLzd0
  134. 相手は何を考えてるんだろう?
    相手の嫌がることは何だろう?
    自分のやりたいことは何だろう?
    自分の嫌がることは何だろう?

    こんなことを考えながらやると上達するし楽しい

    相手を倒してどうだっ!って勝ち誇るときと、負けてくそがっ!て悔しがるときと
    CUPではなく、相手の顔を見ながら感情をむき出しにできるから格闘ゲームは楽しい
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 23:54 ID:HmEjg9iI0
  135. 楽しめないゲームジャンルって無いんだが。
    というとちょっと大げさだけど、ほとんどは理解できる。
    だからジャンルで敬遠してる奴を見るとなんだかなぁって思っちまうわ。
    ADVもノベルもパズルもスポーツも音ゲーも格ゲーもシューティングもRTSも
    基本ゲームは「シミュレーター」なんだよ。想像する楽しさ、演算する
    楽しさってのは共通なんだ。その中でどれが自分にあってるかってだけの話で。

    格ゲーやると論理的にスタイルを変えて勝率が上がるのが楽しい。
    もちろん癖や感覚を研ぎ澄ませていく一方で、だけど。
    もみあげる名無し at 2012年02月28日 23:59 ID:DwlTz2ca0
  136. やっぱり格ゲーやってるやつって頭おかしいな
    名無しさん at 2012年02月29日 00:18 ID:wBekQzag0
  137. こんなやつらばっかじゃ格ゲーも衰退するわな
    名無しさん at 2012年02月29日 00:20 ID:wBekQzag0
  138. 負けるとつまらないという意見がよく理解できないな。
    大貧民も鬼ごっこもサッカーも、勝とうが負けようがやれば面白いだろ?
    負けたら悔しいかもしれないが、だからと言ってつまらないわけではない。

    負けを極度に恐れるあまり勝負の舞台に上がりすらしないのは問題だろう。
    もみあげる名無し at 2012年02月29日 00:24 ID:CQOWkJ7j0
  139. 対人が楽しいとかうまくなったら楽しくなるっていうけど、そもそもコンボとか技出すみたいな
    うまくなる過程の内容が楽しくなかったらやる気すら起きん
    実際対人してるだけじゃうまくならんしね

    そういう意味では特殊なコマンドもなく上手くならなくても楽しめる対人に特化したスマブラとかは神ゲーだと思う
    もみあげる名無し at 2012年02月29日 00:35 ID:ZMFE6aoc0
  140. マジレスすると「同じ強さの相手」と戦うのが楽しい
    自分のやってる事と相手の動きの意味が分かるから。

    レベルが違うと何も理解できんからつまらんと感じるって事だ
    もみあげる名無し at 2012年02月29日 00:46 ID:Lijog5Ls0
  141. いやまぁスマは俺もやるが、アレを格ゲーって言ったら怒られそうだ。
    HP制じゃないからランダム性がやや高いがそれも悪くはないんだけどな。
    チーム戦はテクより戦術が生きてくるから俺はやりがいあっていいけどな。
    もみあげる名無し at 2012年02月29日 00:49 ID:m3jojWI10
  142. 格ゲーおもろいんだが負けたらムカつくし勝っても気まずいから辞めたな
    我ながらガキだと思うがムカつくもんはムカつくからしゃーない
    at 2012年02月29日 00:59 ID:0ovtqJFq0
  143. 格ゲーはコンボがあんまり無くて差し合いメインの頃の方が楽しかったわ
    もみあげる名無し at 2012年02月29日 01:12 ID:HNR1esl40
  144. 音ゲーは
    ・反射神経や理解力がついて
     今までできなかった譜面をクリアできるのが快感
    ・瞬時に譜面を理解して処理すると頭が超スッキリする
    に加えて
    ・曲が好き

    って感じだと思うけどあまりに上級者向けのは分からん

    もみあげる名無し at 2012年02月29日 01:23 ID:LRGvh9Gr0
  145. 俺がコマンドいれても技発動しないんですけど・・・
    っg at 2012年02月29日 02:00 ID:G6GY7Jon0
  146. 努力とかストレスが娯楽に関わるのが嫌ってのは普通の感情だと思うよ
    格ゲーもFPSも音ゲーも一通り触ったけど合わない人多いのは仕方ない
    グリーとかモバゲーみたいに簡単操作でさらっと初めて飽きたら終わり
    一つのゲームやジャンルに拘らないってだけのことじゃない
    もみあげる名無し at 2012年02月29日 02:13 ID:q5JX7Iq90
  147. 格ゲーやるとマジな話知り合いつうか友達30人ぐらい増える。 知り合いいなくても負けたら相手に話しかけたり勝ったら相手から話しかけてきたりしてめちゃくちゃ楽しい。 見た目DQNのやつに話しかけたらアニメ大好きでいっしょにスロットいったり車でドライブいったり飲み物奢ってくれたりでめちゃくちゃいい奴でワロタ
    、 at 2012年02月29日 02:37 ID:Q6DLxkrkO
  148. 最初に投げ技考えたやつはきちがいだよね(´・ω・`)
    もみあげる名無し at 2012年02月29日 02:59 ID:1OYp7OFE0
  149. 対人があるゲームは「負けっぷり」にこだわるかな?

    どうせやり込めば勝てるに決まってるし、時間と余裕あるやつが強いのはなんでも同じ。
    最近鉄拳少しやってみたんだが過去の鉄拳タッグまでやってて、10年ぶりだったけど操作覚えてたw
    新キャラとか分かんなかったし3勝ちで勝ち抜けだから、新キャラでコンボ調べながらやってたけど必ず2回は負けてあげてた。

    相手も人だし、訳分からん内に負けるとか可哀想だし、せっかく楽しみで1コイン入れたんだからお互い楽しまないと。

    途中から人だかり出来たからわざと負けても悔しがったフリしてたけど、見せたり笑わせたり対戦者との会話よね。
    上手い人から新要素のコンボ教わったりしてさ。(対戦者からね)

    まぁ300円で4時間近く遊べるし安かったかな?
    昔と比べると悪いけど下手なのかな?結局強い人とは対戦出来なかった。
    店じゃ若い女の子多かったし、女の子ゲーになってんのかな?
    おじさんにはそっちの意味で敷居が高い…
    脳ミソ低学年 at 2012年02月29日 03:13 ID:1bgrKF..O
  150. 自由に動かせてからが勝負だからなあ
    対人は冷静にやれること前提で、
    遠距離での牽制も、近距離での立ち回りも緊張感が違うからな

    更に上級者は中距離をキープしてくる
    遠距離のつもりで振り回すと、飛び込まれてフルコンボ
    近距離のつもりでガード固めると、中段or投げ
    一番集中力、分析力が必要な嫌な距離なんだよね
    もみあげる名無し at 2012年02月29日 03:34 ID:cpU.MURV0
  151. ジャップって自分が他人より劣ってるって感じるとすぐ思考停止して逃げるからなあ
    もみあげる名無し at 2012年02月29日 05:25 ID:DKkZyMqF0
  152. 格ゲーで奇声あげる人数よりガンダムVSの奇声勢のほうが6倍は多い
    もみあげる名無し at 2012年02月29日 06:59 ID:netUzM1W0
  153. 素人の方が自分に言い訳しないから謙虚でいいね
    素人に技で勝つと凄い技だね、教えてとか言ってくるのに
    自称プロの中途半端な技をそれ以上の技で叩きつぶすと
    嫌らしい〜とか言ってくんのw
    スカッとそのハンパな技を掛けさせてくれる素人としか対戦しないお前。逃げんなよw

    まあジャップはともかく※151の言う通りかと。
    もみあげる名無し at 2012年02月29日 09:40 ID:580LYiYU0
  154. 勝てると楽しいよ
    もみあげる名無し at 2012年02月29日 09:47 ID:MoUU6qrU0
  155. 格ゲーは同じレベルの者同士(対人に限る)だと楽しい。
    音ゲーは開発者のオナニーに付き合わされてる感がして個人的に無理。
    パラッパとスペチャンは面白かったんだけどな。
    もみあげる名無し at 2012年02月29日 10:00 ID:9HyYMbJ20
  156. スト4買ったけどすぐやめた
    あんなもん勝てる気がしない
    もみあげる名無し at 2012年02月29日 10:29 ID:McH3kSiV0
  157. おっさんになるともう辛いんよ・・・
    でもたまーに餓狼SPやりたいなーってふと思うときがある
    もみあげる名無し at 2012年02月29日 11:27 ID:aSss6AVS0
  158. スト4買ったけど途中で飽きちゃったな
    初心者だと思い通りに技出すのすら難しいから読み合いどころじゃない
    でもスマブラはめちゃくちゃ楽しい
    もみあげる名無し at 2012年02月29日 12:33 ID:4vZNIX.O0
  159. 格ゲーはコマンド入力が上手く出来るようになれば面白いんだろうな
    技のコマンドは出来るんだがコンボになるとテンパッちゃってミスしまくりで萎えて辞めちゃう
    名無し at 2012年02月29日 15:44 ID:0Z.C2a1YO
  160. 最近の格ゲーってさ古参だけが楽しめる仕様なんだよな。

    カプコンみたいに難し過ぎて新規お断りなやつとか、キャラ数だけいるお祭りゲーでキャラのストーリー性演出を手抜きすぎてるから話は流れるけど意味不明とかね。

    キャラが好きになるまでのストーリー性がないのも原因だよね。
    ただ戦うだけのゲームじゃ流行らんよ。アニメの流用は余程上手くつくらないと廃れるし、キャラ自体、漫画の人気がなかったりアニメまででいいや、程度の作品だったら遊ぼうとも思わないしね。

    難易度も万人向けを意識して、ストーリー性のあるオリジナルが出来たらまた流行るでしょ。

    あとはゲーセン対策。
    古参は喧嘩売りたがりの阿呆ばかりだから一人専用機増やすといいよ。この阿呆共のせいで廃れたんだから
    あ at 2012年02月29日 16:16 ID:TaKoz41IO
  161. 音ゲー面白いよ
    自分で楽器弾いてるみたいな感覚
    気軽にできるし、パートに拘らないから自由な感じ
    コンボ繋げば爽快感あるし
    もみあげる名無し at 2012年02月29日 16:58 ID:8X1ih3e90
  162. RPGこそイミフ
    攻略本読んでりゃどういうゲームかわかるだろ
    もみあげる名無し at 2012年02月29日 19:45 ID:e.wM2BJg0
  163. 据え置きでネット対戦できるようになってからぼっちの俺も格ゲーハマったわ
    もみあげる名無し at 2012年02月29日 19:51 ID:qTf9L8LS0
  164. 無理ゲー好きな2ちゃんねる島の野良犬負け犬クズネラー共の粗チンは無理ゲーってなぁあひゃひゃひゃひゃのひゃーハート
    信心すれば大勝利ハート
    明日へ導く創価学会ハート
    アッキー at 2012年02月29日 22:06 ID:gLZ6fQuTO
  165. 格ゲーの強さ=コマンド・連打の速さ
    名無し at 2012年03月01日 00:43 ID:YPA07MKOO
  166. つまり、やってみようとソフトは買ってくるもののコンボや立ち回りがわからなくてふて腐れて止める俺はカスということか
    もみあげる名無し at 2012年03月01日 01:43 ID:.0Ss7ADt0
  167. 格ゲーはゲーセンが回転率とスペースの問題で対戦台ばっかになって廃れた。
    民度も元々低いけどさ
    名無しさん at 2012年03月01日 16:45 ID:A2SWCRLbO
  168. あー懐かしいな。卒業したつもりだけどまた格ゲーやりたくなっちゃった。
    ストリートファイター、KOF、龍虎の拳、餓狼伝説、侍スピリッツ、ジャスティス学園・・・
    久しぶりにソフト引っ張り出してみるかな。
    名無し at 2012年03月12日 22:03 ID:05NCklzHO
  169. 勝てると楽しいとか言ってる単純馬鹿いるけど
    楽しくねぇんだよ、勝てても

    10連勝しようと1敗しただけでつまらねえ
    少数意見なんて言うなよ?対戦ゲーなんて衰退してるんだから
    もみあげる名無し at 2012年07月12日 17:54 ID:jsP.XQex0
  170. 完璧主義と対戦ゲームは本当に相性が悪い
    完璧主義者が劣性になろうもんなら回線を抜く
    もみあげる名無し at 2012年07月12日 17:57 ID:jsP.XQex0
  171. 格ゲーというか最近の対戦ゲームに言えることだけど、

    何でもかんでも戦績に残されるのが嫌だからやらない。

    戦績が残らないマッチングも設けるのが主流になればいいのに
    (そういうモードがあるゲームも既にあるだろうけど)。

    対戦は勝っても負けても、神経がすり減って疲れる。
    遊びじゃなくなってくるんだよね、あれって。だから嫌い。

    スマブラは戦績が残らないので暫くやっていたけど、
    あれはアクション部分が自由で楽しかったし十中八九勝てていた。

    アクション部分の制限が多い(ジャンプしたら着地まで硬直など)、
    一般的な格闘ゲームは嫌い。

    身近な人とやる分には楽しいけど、
    オンラインマッチング(しかも戦績が残る)は勝っても負けても疲れる。
    廃れて当然だ、あんなもの。
    もみあげる名無し at 2013年05月02日 23:57 ID:DpWDursj0
  172. FPSのBF1943というゲームで、
    勝ちにこだわってプレイしたけど疲れたよ。

    本当に対戦は面白くない、
    しかも自分の盲点を潰し、
    勝てるパターンを打ち出していくだけの作業。

    買っても負けても、
    かなりのストレスが溜まる(集中力が要る)。

    キルレシオ(kill/death)というものを鼻にかけ調子に乗っている頭の悪い馬鹿な先輩がいたので、
    そのキルレシオというのを結構上げてみた。
    最終的に11くらいになってやめてやった。

    勝ってはいた訳だけど、
    本当につまらない作業だった。
    因みに、そのゲームは乗り物の運用が鍵のゲームで、
    ゲームバランスの設定自体に難があるな、と思った。
    [プロフィール]
    http://www.battlefield1943.com/soldier/profile/200723244/ps3

    とにかく争いたい野蛮人の馬鹿なら、
    勝っても負けても楽しめるのだろうけど。
    (実際、対戦関係はマナーが悪い人が多い)
    その逆の繊細で清い人は、
    勝っても負けてもストレスになるはず。

    (比較的)繊細な人が多いであろう日本で廃れていくのは自然なこと。


    自分は、オンラインサービスなら、協力プレイが好き。
    そこで上手さを見せるのも好き、
    だけどあまり上手くやると抜けてしまう人がいるので、
    相手を見る必要がある。

    この時、対戦ゲームなら「手加減」は「こちらの不利・敗北」に直結するけど、
    協力プレイなら、快く加減できる。
    その他、余裕を持って「遊び」に興じられる。

    常に気を張る対戦は大嫌い。
    キルレ11、勝率75%ほどまで作業のように対戦をした私が言います、
    「楽しさ」と「勝ち負け」は直結しません。

    スポーツ・格闘技観戦よりも、
    文学的な作品やドキュメント、
    若しくは、楽しいドラマやアニメが好きな人がいるように、
    「感性の違い」が答えです。
    もみあげる名無し at 2013年05月03日 00:14 ID:KaW50uQU0
  173. 格ゲーってほんと自由度低いしシナリオがあるわけでもないし
    何を楽しめばいいのか全然分からんコンボ決まって嬉しいってどう嬉しいんだろう
    もみあげる名無し at 2013年08月29日 01:25 ID:ZNoe0bMI0
  174. Χαχαχαχα!Να σαι καλ? μα? ?κανε? και γελ?σμε λιγ?κι!
    height increase insoles at 2013年09月02日 23:40 ID:QbMrKMsa0
  175. That would make a great children’s story.
    Amelia at 2014年02月13日 07:16 ID:SM.b75YF0