2010年10月31日

お前らの考えるセガサターンの敗因

se023a


1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 20:55:33.02 ID:jlzInH/S0

野球拳などのエロゲーに当時の子供がドン引きした





2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 20:56:14.27 ID:A0kxT66O0

俺はドン押ししたけどな



3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 20:56:41.10 ID:1PuBEsHSP

バックアップメモリー(泣)



7 :携帯厨(樺太) ◆.XXnKEITAI :2010/09/02(木) 20:58:29.42 ID:Bbv8v5R4O


OPだけでdisc1が終わる8枚組のゲームとか



8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 20:59:03.12 ID:Z9ZnWkrb0

マジレスするとFFがPSに転んだこと、この1点に尽きる

これが決定する以前はSSのが優勢だったしな



11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:00:27.67 ID:YLW4MRv30

バーチャ2を完全移植した時はPSに勝ってた
しかしそれから半年もたたないうちにFF7のCMが流れて負けた
まだ発売まで1年あったのに


10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 20:59:38.81 ID:X/u7iKnW0

一部のマニアだけが喜ぶようなゲームだけを出し続けたこと



13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:00:47.46 ID:ZIgX72Ty0

2D描画性能が高いのに不得手な3Dのソフトに力を注いで自爆



14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:00:52.00 ID:fFPUM+B70


負けたのではありません。戦略的撤退です



15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:01:16.09 ID:YLW4MRv30

あとはフタを開けるとメニュー画面になっちゃうのも地味な敗因だと思う
雰囲気ぶち壊し


18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:02:10.52 ID:7OlGh38p0

「ソニー製のゲーム機」というインパクトが強かった。
ソニックを出し惜しみした。


19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:02:45.20 ID:YLW4MRv30

まだアーケードが元気だったから2Dゲームをかたっぱしから
さっさと完全移植すれば良かったんじゃないかと思う

モタモタしてたからあっという間にPS基板のアーケードゲームが席巻してしまった


20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:03:00.65 ID:9nRtP19L0

CM面白いの多かった気がする

セガールとアンソニーとか



21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:03:09.85 ID:Q5/N00y20

ネーミングとデザインはでかい



22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:03:54.68 ID:YLW4MRv30

ソニック出し惜しみは敗因にあったかもな
64マリオみたいのをローンチで出せばよかった


24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:04:52.74 ID:4IeL7v8l0

ナイツが思ってたような3Dではなかった



26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:06:26.13 ID:uRVyDrEa0

パワーメモリーの電池がすぐ切れるせい



30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:08:03.68 ID:YLW4MRv30

あとは発売からたったの1年半弱で半額以下の2万円になった所も
消費者を離れさせる原因を作った
4万5千円もだしたのにいきなり2万って馬鹿にしてる


33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:09:17.89 ID:YLW4MRv30

シャイニング・フォースとかさっさと出せばよかったんだ



34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:09:48.95 ID:lEcblbes0

エネミーゼロにつられてセガサターン買ったんだったよな
どっちも大失敗だったわ


36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:10:36.23 ID:YLW4MRv30

あー飯野賢治とかいう無名のオタクデブを担いだのもまずかったな
結局なんの才能もなかった


45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:19:44.17 ID:k9jNSpMb0

飯野が参入するハードはポシャる



37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:13:06.93 ID:KOhajiZsP

サターンの敗因か・・・。それにはまず
デジキューブがなぜ失敗したか
から説明せねばなるまいな。


38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:13:48.75 ID:Geu1MDfs0

確かFFが転んだのと海外でコケたからだったとおもう
あれ・・・これってPS3


39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:15:23.34 ID:1PuBEsHSP

セガは10年先を行ってると言われてたけど

PS3もとうとう追いついたってことなんだね



42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:17:16.72 ID:wIry/Ibl0

実写ゲームが多かった気がする



43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:18:22.79 ID:YLW4MRv30

ガーディアンヒーローズ 96年1月
グランディア 97年12月
シャイニング・フォース3 97年12月

これらを1年早く発売してれば変わったと思う
96年の春くらいにFF7のCM流れてたから


44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:18:27.02 ID:NOVmv6C30

ミリオンセラーはSSのほうが先に出た

でもそのバーチャ2だけだった……



46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:19:52.88 ID:dufxmayN0

シェンムーで大コケしたのが一因だっけか



49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:21:37.84 ID:YLW4MRv30

シェンムーってDCだよ



53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:22:52.80 ID:Q5/N00y20

しかもシェンムーは意外と名作になったぞ



47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:20:47.31 ID:PBMICdQC0

でも、SSはPSに善戦してたよ
もっとやばかったのは64
発売日が遅すぎたせいで色々出遅れてた


55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:23:36.37 ID:9nRtP19L0

サクラ大戦がブレイクしたせいで一気にギャルゲー用マシンの
印象が強くなった気がしないでもない


59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:24:59.80 ID:YLW4MRv30

エロゲーも当時の2大メーカーだった、
アリスとエルフが本格的に参入しなかったのが痛かった


60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:26:55.58 ID:jgwxcGyR0

一度交換するとデーターが飛ぶボタン電池と消え易いメモリ、これで7割は堅い


61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:29:37.86 ID:2Puxe0Gn0

「時代が追いつけなかった」

だろ・・・

セガにはいつも時代が追いつけんのだ!!

サターンでバーチャロンの通信対戦が出来たんだぞ!?

やっと箱○でバーチャロンフォースが出来るんだそうじゃねえか
ちょっと糞箱買ってくる


62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:29:49.97 ID:RMwa8FMt0

SSはまだ負けたイメージがないな

DCは完全敗北だけど



63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:31:36.90 ID:YLW4MRv30

負けたイメージはないけど、
PCエンジンみたいに独特のイメージを作り出すには至らなかった
結局マイナーハードメーカーのゲーム機だった


76 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:50:00.36 ID:dXRH6eia0

コントローラーがでかくて使いづらい



77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:53:29.32 ID:ZIgX72Ty0

デブは変なゲーム作ってたからなあ
風のリグレットなんて誰得なゲームだったし


79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 21:55:25.40 ID:uRVyDrEa0

風のリグレット・・・画面のないゲームですね

ガーディアンヒーローズはSSの誇り


84 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 22:01:32.60 ID:7OlGh38p0

風のリグレットは俺得ゲーム。
ワゴンで2000円で買った、俺が旅行によく行くようになった原因のひとつ。
が、ちゃんとクリアしていない。
いまやったら音が悪く感じるような気がする。



83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/02(木) 22:00:33.10 ID:oCCFcAWj0

当時ゲーム系編プロに勤めてたが、PSの広報はそれまでのゲーム屋と一線を画してた
俺のような記名原稿も少ない平ライターにまでパラッパやアークのサンプルをくれて印象向上を狙ってた
宝○社のデスクを引きぬいて広報部長にしたり、ゲーム業界進出にあらゆる手を使うって感じだった

 






新世紀エヴァンゲリオン セカンドインプレッション


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この記事へのコメント
  1. でーとなー
    名無し at 2010年10月31日 17:45 ID:ckMB8NV5O
  2. そもそも負けてない
    at 2010年10月31日 17:51 ID:pLFoqyC7O
  3. ドラクエっていういわばゲーム界の天皇を手に入れたのが大きい
    64もこれにやられた
      at 2010年10月31日 17:52 ID:0tJ.C4Kd0
  4. >>8と>>11はにわか
    at 2010年10月31日 17:53 ID:dT0MIufT0
  5. ※4
    事実だろ
    何言ってんだこのキチガイは・・・
    FFとDQがPSにいった
    この時点でもう敗北決定してんだよ
      at 2010年10月31日 17:58 ID:WQ3NqszL0
  6. メインの大作がPSに行った時点で勝敗決定。
    昔はハードを2つも買えるやつは少なかった。
    後、SSはマニア向けソフトが多くて一般向けソフトが
    少ないのも敗因。
    at 2010年10月31日 18:03 ID:i6Z0khbz0
  7. 敗因?
    SEGAだからだよ…。
      at 2010年10月31日 18:09 ID:4fgndXyo0
  8. DCで打って出て自爆したって感じ。
    at 2010年10月31日 18:10 ID:5t.8.qhF0
  9. ※5
    何言ってんのお前?もしかしてキチガイでGKなの?
    FF決定前にはすでに旗色がアレだったし、バーチャ2は完全移植ではないってつもりだったんだが
    at 2010年10月31日 18:14 ID:dT0MIufT0
  10. ダッセーから
      at 2010年10月31日 18:16 ID:5B6i.sn90
  11. したり顔でSS語ってる奴に、実際テックサターンとか買い続けて
    サターン下火にしないようにしてた奴どれくらいいるんだろうな。

    サターンには面白いゲームがいっぱい埋もれてる。
    でも大衆向けじゃなかった。それに尽きる。
      at 2010年10月31日 18:18 ID:pFZp.5XR0
  12. PS発売の頃のソニーは本当に腰が低くて、ゲーム関係者にはどんな無名でも>>83みたいな感じの対応だった
    そういう姿勢も結構効いたんじゃあないかね
    今では考えられないけど……
      at 2010年10月31日 18:35 ID:XIbIeFsXO
  13. PSはおもちゃぽくてずーっと後になって買った。
    サターンはデイトナとか女神転生とか面白かった。
    せがたさんしろう at 2010年10月31日 18:35 ID:msUN0Ddt0
  14. セガだからとしか言い様がない
       at 2010年10月31日 18:36 ID:ZrvxV2.i0
  15. SS本体発売当初のCMからして負けハードだった
    変な頭の人外が箱持ってうろちょろしてるの
    あれがキモすぎてPS買った
    at 2010年10月31日 18:45 ID:fXvTsD8I0
  16. 本体に記録したデータがすぐ壊れて一気にやる気なくなった
        at 2010年10月31日 18:46 ID:kykFjbZj0
  17. サクラ大戦でどれだけ人生狂わされたか・・・・
    そんな僕も今年30になりますた
    手取り年収の40%をフィギュアやエロゲやPCの強化に使う健全な子に育ちますた
    セガサターンとサクラ大戦のおかげです
      at 2010年10月31日 18:48 ID:yKepdHqS0
  18. PS → 全てのゲームがここに集まる
    64 → ゲームが変わる 64が変える
    SS → 脳天直撃セガサターン

    CMって重要だと思うの
    at 2010年10月31日 18:52 ID:.twm00s20
  19. セガバンダイがコケたからに決まってんだろ
    たまごっちの存在こそがSSの敗因
    at 2010年10月31日 19:00 ID:V7PViygS0
  20. 確かにどっち買うか迷ったよなー当時
    セガサターンのバーチャファイターが魅力だったけど結局それだけだった
    やっぱFFが決定的だったよな
    あ at 2010年10月31日 19:07 ID:DOLC5fkNO
  21. 決め手はFFだったけれども、
    鉄拳の効果もあったようにおもう。
      at 2010年10月31日 19:17 ID:1j8vmU980
  22. 資本の大きさ
    at 2010年10月31日 19:21 ID:xCv.l9Wh0
  23. ※10
    帰ってプレステやろーぜー
      at 2010年10月31日 19:26 ID:5B6i.sn90
  24. またセガサターンやりたいなぁ
    名無し at 2010年10月31日 19:34 ID:AiZfXR7uO
  25. FFぷよぷよ鉄拳バイオクラッシュ
      at 2010年10月31日 19:42 ID:9.Z8RJE10
  26. >>7のソフトって何?
    at 2010年10月31日 19:43 ID:u68diK680
  27. 未だにSS版『下級生』で遊んでるぜ!
    ( ゚д゚ ) at 2010年10月31日 19:54 ID:pHQ930wp0
  28. ※26
    ファンタズムっていうゲーム
    あ7 at 2010年10月31日 19:56 ID:0JFeyUSe0
  29. ボタンが3つならんだ
    コントローラが微妙に使いづらかった。
      at 2010年10月31日 19:58 ID:vsL7TBct0
  30. バーチャスティックPROは呪いのアイテム。
    ウチにあんだよ! at 2010年10月31日 20:08 ID:pxLBWVG.O
  31. コントローラーが糞
       at 2010年10月31日 20:20 ID:bMQ3Rccf0
  32. サターンパッドは最高のコントローラだと思うがなー
    DCのコントローラはでかいし思いし壊れやすいしで最悪だったが
      at 2010年10月31日 20:26 ID:jFTOCbhZ0
  33. うちのSSは今だ現役
    ただ、近所のソフト屋がもうSSの中古ソフト置いて無いんだよな〜
      at 2010年10月31日 20:33 ID:PB4awcpk0
  34. サターンにはパンツァードラグーンという最高のゲームがあってだな
    ら at 2010年10月31日 20:33 ID:kajZGVRVO
  35. パンツァードラグーンっぽいのがキネクトで出るってなー
    果たしてどうなることやら・・・
    at 2010年10月31日 20:36 ID:dT0MIufT0
  36. やってたほうとしてはリッジの移植がかなり高かったのに対して、デイトナが低かったのが印象として残ったな。
    アーケードじゃ3D時代作ったセガなのに、家庭用じゃまだ2Dで大丈夫と思ったのかな・・・

    後は個人的にはPSには初期からナムコが入ってたのが大きいかも。
    リッジが出たからPSを買った俺だしw
      at 2010年10月31日 20:43 ID:JVxydgCl0
  37. メガドライブの時はそこそこソフト買ったけど、
    サターンは、デザインと名前で買う気しなかったな、
    既に見た目が地雷臭ぷんぷんしてた。
    PSにFFが有る時点で勝敗決まってた
      at 2010年10月31日 20:53 ID:X3b65fLq0
  38. セーブデータの不安定さとFFだと思う
    特にセーブデータが死にすぎて泣ける
      at 2010年10月31日 20:55 ID:qPth.JJ00
  39. FFとドラクエ両方持ってかれたのがトドメだろ
       at 2010年10月31日 21:09 ID:eESbYV6m0
  40. 戦略的撤退ww
    . at 2010年10月31日 21:38 ID:MryCs4Y70
  41. アケ基盤のMODEL2と同性能だったらなあ・・・
      at 2010年10月31日 21:42 ID:NsFPqDDY0
  42. 時代の先を行き、行き過ぎて大爆発

    セガには男のロマンがある
            at 2010年10月31日 22:03 ID:4p.1eu6x0
  43. 俺はガーディアンヒーローズとソウルハッカーでサターンをすり減らしたな
    あ at 2010年10月31日 22:31 ID:n8jR2V5nO
  44. リグロードサーガ2またやりたいなぁ
    さりげなく声優豪華だし思い出補正かもしれんが面白かった
    あ at 2010年10月31日 22:41 ID:L2sPxbEy0
  45. おい、今俺の横には拡張メモリとD&Dが刺さったサターンあるんだが。
    勝手に終わらせてんじゃねぇ。
    at 2010年10月31日 22:52 ID:ssHa4PgB0
  46. プリンセスクラウンをpsp移植版で知った中年の身としては
    「PS全盛期にやりたかった」ということ。
    コントローラーがアクション向きじゃない。十字記―茂呂杉。
      at 2010年10月31日 23:00 ID:..BJAoHS0
  47. サターンだって最初のうちはエロゲ無かったよな?確か
      at 2010年10月31日 23:12 ID:05oGmjru0
  48. ヴァンパイアハンター好きだった俺は遊んでて
    「性能はPSよりサターンだな」とは思ってた
      at 2010年10月31日 23:13 ID:05oGmjru0
  49. 頭長い人のCMはキモかったなぁ…
    セガタサンシロウのCMも「売れてなくて必死なんだなぁ」って
    印象が加速した
          at 2010年11月01日 00:06 ID:hdfl2cKG0
  50. セガサターン派だった。
    プリンセスメーカー2は名作。
      at 2010年11月01日 00:14 ID:ZLAC4rvE0
  51. 本当にデータの消えやすさが一番のネックだったなぁ…
    名無し at 2010年11月01日 00:30 ID:IEVhzy85O
  52. にわかが多いな
    FFの前に勝負はついてた
    そんな事よりメガドライブがスーファミに勝ってれば任天堂をぶっ潰せたはずだ
    い at 2010年11月01日 00:56 ID:cShUMP8w0
  53. スーファミと互換性があると思ってたのに
    カートリッジ差し込み部にカセットが入らなかったのが敗因
      at 2010年11月01日 00:59 ID:dwR7OKqV0
  54. こうして見ると、むしろPSが売れた理由が勉強になるな。
      at 2010年11月01日 01:09 ID:v2.5Nn130
  55. AZELとファイターズリミックスをリメイクもしくは移植してくれ
    at 2010年11月01日 01:18 ID:U2uTcdKy0
  56. よく言われている理由で出てないのが、本体がコストダウンに向いてない仕様だったから、赤字の積み上げにセガの体力が持たなかったってのがあるね。

    ユーザーは楽しんだし、名作も沢山出たから別に勝ち負けにこだわる必要なくね?
      at 2010年11月01日 01:48 ID:3JEbtRVa0
  57. 当時の開発者たちが言うには、サターンは開発環境が糞だったっつー話
    ` at 2010年11月01日 01:48 ID:xfRsHYom0
  58. 最近始めてssかったが基本的にハードがクソすぎる
    確かに噂通り頑丈そうだが一番重要な使い勝手に関しては比べるまでもなくpsが上
    そこら辺見てるとFFDQ以前の問題だったんじゃないかとおもってしまう
    ただマニアックでやり応えのあるソフトが多いんでファンが多いのも納得できるけど
      at 2010年11月01日 02:02 ID:fKLiE67l0
  59. PSに押されはじめた頃からキモオタだけ喜びそうなゲームが増え始めて
    ゲーム屋でもアニメ絵みたいなパッケージがズラリと並ぶSSコーナーは近づきたくない存在になってた
      at 2010年11月01日 03:04 ID:NfFErWsA0
  60. 格ゲーやる層はSS支持が多かったんじゃね?
    サターンパッドは今でも優秀だと思ってる
    斜め上 at 2010年11月01日 03:13 ID:ZCzkTr1J0
  61. たまにはメガドライブのことも思い出してあげて下さい。
      at 2010年11月01日 04:24 ID:oC7627ks0
  62. Vサターンってなんだったの
    名無し at 2010年11月01日 05:23 ID:LZzxtKiYO
  63. セガだから

    64はPS、SSでCDのゲームがメジャーになったのにいつまでもカセット式にこだわってたからだろ
    PSがでてSSがでてついに任天堂からも!って思ったらカセットだからな
    でもSS、64は名作多かったな
           at 2010年11月01日 10:03 ID:aOe6Kr8q0
  64. 当時は勝敗なんかどうでもよかったな、それぞれで未だ通用するような名作でたし
    FXと3DOは置いといて、3機種持つ意味は今よりもあったよな、各ハードに個性があって
    * at 2010年11月01日 12:49 ID:hgqikrb5O
  65. なんか妙に分厚い本体なのにトップローディングってのが
    デザイン的に野暮ったかったな。
    Vサターン持ってたけどさw
    at 2010年11月01日 13:09 ID:KzceFJyN0
  66. 64がROMでがっかりしたって奴は無知だな
    むしろ当時の64とかネオジオROMがROMの長所のもっとも輝いていた時代
    最近はスペック桁外れだしHDDも使えたりするから、ROMに戻る意味もあまりないけどな
    * at 2010年11月01日 15:13 ID:rtnxlYOvO
  67. >59
    エルフはむしろ協力的だったと思うぞ。それなのに18禁廃止という愚策をしたばかりに中途半端な移植しかできなかった結果NECインターチャンネルという人のふんどしでしか相撲の取れないクセに勝手な解釈ばかりして糞移植を乱発してたメーカーがのさばりサターン全体の評価を下げた印象がある。
    at 2010年11月01日 19:03 ID:oIcRAcd5O
  68. 2Dに特化したから。
    □は、FF7は3Dで出すってわざわざ動画まで作ってスーファミの時代から言ってたのに、セガは敢えて2Dにこだわった。
    kofみたいに拡張スロット使えば少しは誘致出来たのかも知れないのに。
    後、オタゲーに走りすぎた。ソニーは着実にライトユーザー抱き込んで行ったのに、セガは少数派の格闘やシューティング、キャラゲーオタクに焦点を絞ったため現状から乖離してしまった。
    まぁ、そのライトユーザー拡大の結果が、いわゆるヌルポいゲームが増えた原因でもあるんだろうけどね。
    ななし at 2010年11月01日 22:21 ID:x9XaSFdY0
  69. セガ信者でしたので…(´・ω・`)
    格ゲー好きにはたまらなかったんじゃないかな?w
    at 2010年11月02日 00:21 ID:DVgIEZYM0
  70. スクエニ信者って本当に馬鹿多いね
    DQ7で勝敗が付いたんじゃなくて、普及台数的な勝敗が付いてからの決定だったのに
    ・ at 2010年11月02日 10:43 ID:y8DjIrZpO
  71. 64は別に出遅れてはなかった
    けどサードを任天堂が選んでたから出るソフトが少なくてPS、SSに押されてるようには見えてた

    選んでた割りには初期の初期に羽生将棋とか出してたけど
    あ at 2010年11月03日 15:53 ID:1nhIj18FO
  72. まぁ、FFを呼び込めなかったのが敗因だよな。
    FF発表するまではSSがリードしてたし。

    発表後はなんかもう悲惨だったな。
    ぶっちゃけあそこから逆転するのって、DQを引っ張ってくるか任天堂と統合するかぐらいしないと無理だったんじゃないかって思う。
      at 2010年12月09日 02:59 ID:uVcNLXn.0