2010年10月21日

あの声優は演技が上手いとか下手とか言ってる奴ってすごいよな

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 14:58:07.97 ID:t9uw2g6eO

何をもって判断してるんだ?

誰くらいから上手いって言うんだ?

俺もあいつ下手とか上手いとか言いたいから教えて





2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 14:58:44.33 ID:YTufn9t50

勘だよ



4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 14:59:45.20 ID:+Ik0e4Qm0

演技が上手い・下手って頭で考えることではないだろう



5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:00:59.03 ID:pLQ9C5KmO

↓キモオタが一言



6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:01:02.69 ID:q1D9zLBo0


視聴者に声優の存在を意識させたらアウト



7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:01:20.17 ID:oppN0dTJ0

上手さなんて人によって評価変わるし言いたい放題言えるからな


8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:02:32.22 ID:xHZhDEIR0

棒読みでも地上波にのっちゃう昨今。



11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:08:24.75 ID:8xoxLZzLO

上手いと思ってた伊藤かな恵がネットでは下手だと言われてて俺も分からなくなった


13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:09:07.52 ID:T41UVxQZ0

ジャニタレに向かって演技が下手って言うのとなんらかわりはない



14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:11:22.92 ID:xMlJc58MO

キャラによって演じ分けできるやつは上手いと思う。
 
でも若本がどんなキャラでも若本なのは別。



15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:12:17.41 ID:NKrRi9oOO

デスパレートな妻たちのスーザン(萬田久子)は下手


20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:18:39.99 ID:aI0SbDE3O

>>1と似たような疑問があるわ
歌手の上手い下手ってどうやってわかるんだ?
そりゃ音感すごい奴がライブ行ったりしてCDと聴き比べたならわかるけどさ

俺も「〇〇は歌下手じゃん」って言ってみたい


23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:20:53.04 ID:kwJ7mQIV0

長年アニメを見てるとわかるんだよね、ガンダムでいうニュータイプ的感というか
あ、この子は伸びるなって子を見出す力?みたいなものがいつの間にか備わってる
たぶんこういうのってアニメが好きな人なら誰でも持ってると思うんだよね


24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:21:00.34 ID:nO7F5wz7O

竹達とかわかりやすいじゃん

ほかの似たようなキャラやってる人の演技と比べれば相対的にもわかりやすい


28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:23:47.74 ID:t9uw2g6eO

>>24
そう、例えば竹達
芸幅は狭いのかも知れないけど
あれがキャラに合ってる演技だって言われたら下手だって言えないなって思ってさ


31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:28:04.43 ID:K31QWZCyO

全然違うタイプのキャラやって、それのキャラに違和感なければうまいんじゃない?


32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:28:06.77 ID:97AnUbHP0

抑揚を適切につけ、感情がこちらに「自然に」伝わるような情感を込めた演技ができていれば、
少なくとも下手ではないとは言えるだろ
上手いと言えるかどうかはそれプラスαが必要だけど、それは聴くやつ個々人の感性によって違うから何とも言えん


34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:30:10.05 ID:VoaMmTVYO

花澤が成長してるって聞くけどイマイチ実感がわかない



39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:34:20.02 ID:JeM9XzG9O

関係ないけど
声優がテレビで顔出しして
キャラの演技披露する事とかあるけど
あまりにも上手すぎて
逆にキャラの方が声優のアフレコしてるみたいに思えるよね


40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:35:03.35 ID:ORg+Hg1PO

演じ分けができるから起用される奴

特徴的な声を持つから起用される奴

声優自体に人気があるから起用される奴
 

声優を三つに分けるとこうなる



43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:36:40.76 ID:nMX8scdZ0

(この辺でジブリの話も持ち出して盛り上げよう)



49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:38:18.05 ID:oK0UWxKN0


ジブリは棒読みじゃなきゃダメ



46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:37:16.28 ID:AYF0asIj0

ラジオとかで素の喋りを聞いた後にアニメ見ると、最初は○○さんが喋ってると思ってしまう
うまい人だと段々キャラとの違和感がなくなっていき、下手な人はいつまでたってもその人のまま


54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:43:32.67 ID:i+0OjOGzO

山寺、ゆかなが凄いことだけはとりあえずわかる



55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:43:34.71 ID:h0mKoMO/0

こういうのって何故か分かんない奴いるよね
そんなもん声優に限らず見た聞いた瞬間無意識で判別できるだろ
これは上手い、これは下手

逆上がりが何故かできないとか異性とコミュニケーションできないとか
普通ならできることができない
欠陥品なんだろうな


59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:45:48.02 ID:t9uw2g6eO

悠木碧は上手いって言われてるみたいだな
もちろん俺には分からん
後最近だとはやみんとかも上手いって言われてるみたい
もちろん俺には分からん


56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:43:58.39 ID:JUKMf++20

レールガンの黒子の声変じゃね



60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:46:01.15 ID:cRMvxlXj0

演技がどうこうよりもミスキャストの方が致命的
コーディネートしたやつがアホ


61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:47:11.33 ID:FkhGbnOEO

叫び声で上手さは分かれると思ってる
抑揚とか声質はキャラによりけりだが、叫ぶシーンは少なからず緊迫感とか必死な感じとかが必要だから
あと台詞のラストが毎回同じ風に聞こえる奴はイマイチ


64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:50:18.23 ID:x4j1XOrwO

日高のり子がヘタクソで平野綾が上手いとか言ってる奴がいるからよくわからないな


66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:51:19.42 ID:HHOP6zec0

まずお前らは演技というものを知らない
アニメだけで全てを知ったような態度をとっている。
お前らのいう 上手い 下手はどこかズレている

それは自分が知ったレベルを基準に対象を比較しているから
でも大部分はそうだと思う。 俺もそうする
じゃあ知ったレベルとは何処か? お前らは アニメでしかない。

アニメを否定するつもりはない むしろすげえ文化だと俺は思っている日本万歳
だが演技については違う お前らのいうソレとはな
演技 演劇 声劇 全ては古代ギリシャまで遡る
ローマ時代 エリザベス朝 ジェームズ 復古 ルネッサンス ロマン イプセン 
そして20世紀
お前らは外を知らない 中の事だけを基準に物事の尺を測っている
誰が下手だとか上手いとか 結局は多数の意見を参考にしているわけだろ?
自分が胸張っていえるわけでもないし、いえるレベルの演技もできないのに よくいうよね


69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:51:53.19 ID:GmzYEq1I0

>>66

長い


70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:52:57.97 ID:EeCo7PrhO

久々にテイルズエターニアやって改めて石田の上手さに感心した


71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:53:58.35 ID:AZj9E2E30

演技について勉強すればいい
そこまでいかなくても山田康夫さんのwiki見ると面白い
大塚明夫さんの逸話とかも面白い


73 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:54:28.82 ID:ji5BdVlnO

よく吹き替えやってる人は上手い、などの意見を聞くが
確かに全体的に上手いと思う。作品に入り込めるし。
しかし吹き替えで有名な、例えば小杉十郎太が、アニメをやってもそうかと言われれば必ずしもそうでもない
ロロナのアトリエで20代の若い騎士役をやったときは酷かった。作品ぶち壊しレベル。まああれは明らかにミスキャストだが


結局何が言いたいかというと、山ちゃん最高



80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:59:19.41 ID:7JaXBJQJ0

最近ちょっとこなれてきて聞きやすくなった花澤ちゃんのキャラ集



 





新人賞候補の碧ちゃんのキャラ集


 



82 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 15:59:22.44 ID:1TecHKawO

沢城みゆきってうまいの? 

どうもそうは思えないんだが



88 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 16:02:07.32 ID:7JaXBJQJ0

>>82

上手く聞かせる技術があると思うよ

あの溜息の感じが気に入らないって人もいるけど




 




90 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 16:03:47.27 ID:HHOP6zec0

私も将来は演技者 表現者として舞台に立ちたい人間の一人だが
アニメに関しては 収録環境 音響さんの技術 どんな大根声優さんでもある程度には聞こえるようになる

例に出すと歌のMIXのようなものだ
わけのわからん歌声でも、MIXの技術次第で聞こえるレベルになってしまうんだ
別に声優さんの演技を否定しているわけじゃない
声優さんでいうと、塩沢さんや杉田さんなんかヤバイと思ったよ
彼らは人の心に響く演技力があると思う というか俺には響いた
塩沢さんはMGSの演技に痺れたし 杉田さんはこどもの時間で痺れたね

話がズレたが、アニメという分野で演技力について話すのは少し違う気がする
勿論否定論もあるだろうが、大部分は音響の力でなんとかなってしまうんだ

それが今のアニメ演技の世の中 だから棒読み声優が平気で出てくるわけなの


92 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 16:08:32.13 ID:t9uw2g6eO

>>90

杉田って声優アワード?とか穫ってたと思うけど

声優アワード穫ってる人は上手いの?



100 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 16:15:02.89 ID:HHOP6zec0

>>92
ひとつ断っておくと、俺は声優の仕組みをあまり知らない
声優アワードと言われてもピンとこない
ただなにか賞を受賞しているという事は、才能と努力があったって事じゃないかな

俺が杉田さんが上手いというか凄いと思ったのはほんの一台詞だけなんだ
だからそれ以上杉田さんを知らないし、それ以上の杉田さんを知ろうとも思わない
彼は凄いって意識は変わりそうにないからな



103 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 16:21:38.83 ID:M6KRpbtL0

やまちゃん石田彰ゆかな沢城みゆき

この4人いたら正直どのアニメでも代替可能



104 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 16:22:04.09 ID:x261fA5RO

キングダムハーツシリーズで山ちゃんが何役演じているか聞き分けられたら凄いよ(WikipediaやEnding画面を見ないで)


111 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 16:27:57.75 ID:VoaMmTVYO

>>104

まずドナルドやってる時点で信じられん




105 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 16:23:26.75 ID:jWitaqcV0

石田はなにやらせても石田なんだよな

それが悪いことだとは思わんが


109 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 16:27:21.78 ID:kwJ7mQIV0

>>105



 


118 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 16:33:04.40 ID:jWitaqcV0


>>109

これすげぇな



119 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 16:33:35.57 ID:KI61AsFPO

トップとトップ2を見比べると声優の実力差ってのがよくわかる





121 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 16:36:25.02 ID:ACqz9iyg0

なにいってるか自分でもわからんけど、


愛生は唯をやってから唯になった。



122 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/08(金) 16:37:17.75 ID:jWitaqcV0


>>121

何かそれすごいわかる






最近のカワイイ声優の画像集

http://matome.naver.jp/odai/2128765796134821901





声優になりたい人の本―夢を届ける仕事をする!



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
  1. マカ棒は声優辞めたほうがいいよ
    あ at 2010年10月21日 20:27 ID:A.Nr4joc0
  2. 叩きたい奴を下手と罵り
    気に入ってる奴をうまいと言っているだけ
    at 2010年10月21日 20:28 ID:O5TLeq0F0
  3. 「演技の幅=声色の種類」と考えてる奴が多いよね。
    そういう見方する奴は特徴的な声質一本でやってる様な声優をヘタクソ扱いする。
    at 2010年10月21日 20:40 ID:cVdpgw.W0
  4. 子安のキングゲイナーの神演技を貼ればおk
      at 2010年10月21日 20:43 ID:TEoK2ggj0
  5. 下手だろうが上手かろうが、その仕事を一生懸命やっている人達の努力を簡単に一言で否定してはいけない。
    個人の好き嫌いはあるとは思うけれども、同業者でも関係者でもない素人がそれを一方的に判断してはいけないことだと思う。
    下手とか上手とか言ってる人達だって自分の一生懸命やってることを何も分かってない素人に文句言われると不快になるでしょ?
    あ at 2010年10月21日 20:45 ID:qH7V.VsjO
  6. 結局具体例とか挙がってないしやっぱ適当なんだな安心
      at 2010年10月21日 20:46 ID:ZGQ7tRcl0
  7. アニメ声なら演技上手い
    普通の声なら棒
      at 2010年10月21日 20:47 ID:TEoK2ggj0
  8. 聞き慣れると自然に判断つくよ
      at 2010年10月21日 20:48 ID:pr3t4WR.0
  9. ほかの声優はわからんけど、マカ棒の小見川は棒だろ
    というより、声優じゃない
    aa at 2010年10月21日 20:50 ID:2gHwlNQP0
  10. >>5
    逆だろ
    その道を極めた人とその道をまったく知らない素人だけが
    公平に評価を下せる

    中途半端だと補正が入る
      at 2010年10月21日 20:51 ID:K8cYJQVy0
  11. 90が言っていることが正しければそれ町であんなにガッカリしねぇっつーの
    浅い知識での知ったかはみっともないな
      at 2010年10月21日 20:56 ID:W7hkix580
  12. 豊崎愛生は、声色けっこう変えて演技できそうなのに
    そんなのは求めてないってよって使われ方してるような気がする
    新人声優にありがちな、声を張りすぎて不自然に聞こえるのは
    すぐ分かると思う
      at 2010年10月21日 20:56 ID:N4c0O2zn0
  13. なんだ適当か
    at 2010年10月21日 20:59 ID:q07RNUYWO
  14. 別にいいじゃん、たかが個人の感想だろ?
    プロ野球中継見てるオッサンが、エラーした選手に向かって
    「なんだよ!ヘタクソ!」
    って言ってるのと同レベル、大したことじゃない。

    第一、素人は演技を評価しちゃいかんのか?
    まず誰に対しての演技か考えるべきだな。
    そりゃ素人に見せる為の演技だろうに。
    その素人にすら『下手』だって言われる役者こそ
    演技について考えるべきじゃないのか。
      at 2010年10月21日 21:00 ID:fWR.Vvqy0
  15. 上手い下手なんて普通に聞けばわかるのに
    いちいち「価値観は人それぞれ」とか言って話の腰折る奴マジうぜえ
    わかれよそれぐらいマジで
       at 2010年10月21日 21:02 ID:kM9XiU4j0
  16. 小見川は個性的な声してるから声優向きだよ
    ひだまりスケッチ以降好きになってきたからそれ町は楽しめてる
    最近の声優だと佐藤聡美が色んな声出せて凄いと思った
      at 2010年10月21日 21:02 ID:kABFob.cO
  17. 豊崎はプー
    竹達はバニラ
    花澤は蘇芳
    ちょっとマニアックなキャラだと全く評価されないな
      at 2010年10月21日 21:03 ID:ag49oUjG0
  18. こういう芸術的なもんに関して本当に上下がないと思ってる奴って
    歴史に名を残してる人間とそうでない人間の差が本当にないと思ってんの?
    綺麗事もいい加減にしとけよ
       at 2010年10月21日 21:03 ID:kM9XiU4j0
  19. そりゃいっぱいアニメ見てりゃそのうち耳も肥えるよ
      at 2010年10月21日 21:07 ID:E3zoBUyT0
  20. ※5
    一生懸命やっただけで評価されるとか馬鹿じゃねwww
    リアル中学生?
    一生懸命やるなんて金貰ってりゃ当たり前で普通のことだから
      at 2010年10月21日 21:08 ID:E3zoBUyT0
  21. 千葉繁が、特徴的な声だけで声優になれるか聞かれたらそれは違うって答えるようにしてる、創ったヒトで言ってた
    特徴的な声だけが売りだと、逆に色んな要求に対応できないって
      at 2010年10月21日 21:11 ID:JHe4g0f6O
  22. 違和感を覚えたらその声優はダメ
      at 2010年10月21日 21:11 ID:rHK0IqEo0
  23. >>40が全てなんだよな

    山ちゃんみたいに演じ分けの出来る超人グループと
    若本・芳忠・中尾さんみたいに奇跡的な声をもつレアグループ
    そして本人に魅力があるから人気がでるタレントグループ

    どんなに演技が上手くてもどれかのグループに属さなきゃ声優として
    やってはいけないし、近年では新人がタレントグループばかりに偏ってきてる
    から声優業界に革新的な進歩がみられない。というかすっごい衰退している。
    at 2010年10月21日 21:18 ID:3X50hNKp0
  24. 役者もモノカキもそうだけど、誰でも一作だけなら最高のものが出来る。演技せずに自分を出せば良いだけだから。

    2作以上を自分を殺しつつ自分を主張できる狂人が「上手い」
    何作やっても自分でい続ける奴はものめずらしいだけのロボット。役者じゃない
      at 2010年10月21日 21:18 ID:VGNO0w5h0
  25. ※4
    テッカマンブレードのエビルの子安もおススメしたい。
      at 2010年10月21日 21:19 ID:vVqklUMN0
  26. 小見川も良い例だけどあれが下手とは言い切れないと思う

    確かにマカの時の演技は棒だったがそれ以上にマカというキャラクターに声が合っていたと思うし

    花澤、竹達なんかの事務所押しは今期の竹達のえむえむのやつとか明らかに声のキャラ違うやつとかさせられるから下手認定されるわけで、あずにゃんの声は竹達で大成功だったと思う
    不自然に思ったシーンも特になかったし

    何役もこなせる化け物は業界に10人もいれば十分だよ
    age at 2010年10月21日 21:19 ID:lQfhlrz00
  27. チャーチル「『絵も描けないのに絵の審査員になる人がいる』とお嘆きの方もいらっしゃいますが、私はそれを悪い事だと思いません。私は卵を産んだ事はありませんが、卵が腐っているかわかりますから。」

    40過ぎて生き残っている人は、大体上手い
      at 2010年10月21日 21:20 ID:HE.YctOF0
  28. 下手な役者は、家で一生懸命「こういう演技にしよう」と練習し、本番でもその通りに演じる。
    上手い役者は、家で一生懸命台本を読み、本番では相手に合わせて会話をする。
    下手な役者の演技は会話になっておらず、周りから独立した存在になる。
    上手い役者同士の演技は流れるような会話が成り立つ。
    キャラと気持ちが出来ていて初めてそのキャラの演技となるわけで、声色を作れば演じ分けというわけではない。

    この辺りに注意してアニメを見れば、上手い下手は誰にでもわかると思うが。
    ゞ at 2010年10月21日 21:20 ID:BgdAOkXsO
  29. ※21
    あの人声を演ずる事に関して哲学というか考えをはっきり持ってるからすごいよね
    なんの番組か忘れたけど声優志望の人あつめて講義やる番組見たら
    終始感心しっぱなしだったわ
      at 2010年10月21日 21:21 ID:kM9XiU4j0
  30. >>6の言ってることが一番分かりやすいんだろうなぁ
    要するに上手下手の差はあるけど、それを「キャラがしゃべってる」と感じるか「役をやってる声優がしゃべってる」と感じるかじゃないの?
    ああこのキャラはこんな声でこういう風にしゃべるんだな、と思わせたら勝ち
      at 2010年10月21日 21:23 ID:gzwCOhBc0
  31. フランダースの人とか山ちゃんは神過ぎて比較対象にならんな
      at 2010年10月21日 21:27 ID:VGNO0w5h0
  32. 沢城さんと、斉藤さんはガチで凄いと思う
    あんなにたくさん声でるもんなのか
    at 2010年10月21日 21:29 ID:iLS5dt940
  33. 政治家じゃない奴が政治家叩くな。
    医者じゃない奴が医者叩くな。
    サラリーマンじゃない奴がサラリーマン叩くな。
    経営者じゃない奴が経営者叩くな。
    公務員じゃない奴が公務員叩くな。
    歌手じゃない奴が歌手叩くな。

    つまりこういうことですね。わかります。

    独裁政治の国かなんかなんですね。中国人ですねわかります。
    下手糞じゃない奴が下手糞叩くな。


    ちんこ痒い at 2010年10月21日 21:33 ID:lB6M0yrB0
  34. 棒姫級は下手。それ以外は上手い
    これぐらいの区別で十分じゃね
    どうせ原作や声優に対する思い入れ次第で
    コロコロ基準が変わるから意味ないよ
      at 2010年10月21日 21:37 ID:SEBmAojm0
  35. 敢えて言わせてもらう

    AKIRAのガキ3人はいくら何でも、ない(特にキヨコ)
    どういう意図があるか知らんが
    素人っぽいのが〜棒なのが〜キャラ的に〜とか
    そういうレベルを軽く逸脱している
    そもそもあいつらを声優カテゴリーで語るなって事も百も承知してるが一度言いたかった

    あれだけは許容できん
    つかスレ千か?だったらすまん
      at 2010年10月21日 21:38 ID:i.ZgPwaJ0
  36. トトロのメイとかすごい
    とても大人の役者が演じてるとは思えないほど生き生きとした幼女
      at 2010年10月21日 21:38 ID:E3zoBUyT0
  37. 正直あんまり下手ってのがわからん。というかアニメに関して声はオマケみたいに捉えてるからかもわからんね。動くだけで嬉しいって思ってしまってるからかねぇ。

    でもよくこんな声出せるなぁって関心することはあるよ。山ちゃんのチーズとか林原の初号機とか。
    あ、そゆのを上手いって言うんかな。
    もみage at 2010年10月21日 21:40 ID:QktAoYb9O
  38. 棒以外ならみんな上手いと思う。
    ただ山ちゃんは違う世界の人間。
       at 2010年10月21日 21:41 ID:1OXiEN0b0
  39. ※32
    あのレベルまでいくと、自分の声の特徴というものを消して別の声出せるようになってるからな。
    並みの演じわけとかいうレベルじゃない。

    声優の演技力をめぐっては、演じ分けられる声の多さと、演じられる感情の幅
    という2つの指標がごっちゃになってる気がする。
          at 2010年10月21日 21:44 ID:xTAqomD60
  40. 主観に決まってるだろう。そもそも、評価を客観的に出そうとするなら尺度や客観性を持ったツールが必要。だけども、評論家でさえそんなことをする人は稀で、趣味の範囲での意見なんてそんなもんでも問題無い

    その上、そういった主観的意見が集まって客観的認識になるのだから、個々人の主観は寧ろ歓迎されるべき。
      at 2010年10月21日 21:47 ID:CyMrbwf.0
  41. 歌とかはすごくわかる!
    人がうまいって認めりゃうまいみたいな風潮がものすごいある気がする
    はっきり言って宇多田とか一時期騒がれたけど俺はうまいとは思わなかったなあんま

    アメリカに住んでた→本場でもまれてる→歌がうまいとか勘違いしてる奴が騒いで
    みんなうまいうまい言うから自分もうまいっていわないと
    音楽わかってないと思われそうでうまいって言ってる奴結構いるんじゃない?

    下手とは言わないけどあのくらいなら洋楽聴いてる奴ならわかると思うけどゴロゴロいるでしょ
    うまいってのは吉田美和とかの事言うんだよ
    あ at 2010年10月21日 21:48 ID:uIvckH2vO
  42. ※14
    言いたいこと全部言われたwwww
     
    ※37
    適当な無名エロゲやるといいよ。
    相手されない気分になるからイラっときて
    そこでへたくそーと言えると思う。
      at 2010年10月21日 21:49 ID:9DMeyBFc0
  43. おジャ魔女シリーズ
    主役メンバーは駆け出しの人たちなのにスッゲー上手いなと思っていたけど
    最終シリーズ「ドッカ〜ン!」でハナちゃんがレギュラー入りした際
    ベテラン大谷育江の演技に主役全員が食われてしまった

    平成サイボーグ009
    序盤のクライマックス スカールとサイボーグ戦士たちの最終決戦
    若本スカールの文字通り轟くような声質と堂に入った芝居に
    これはサイボーグ戦士が9人束になっても敵うわけないと思わされた
    at 2010年10月21日 21:49 ID:A.ue8j4T0
  44. >上手い下手を知りたかったらまず演技を学べ
    これは違うよな。分かる人には分かる、じゃなくて
    見聞きするのは大多数の素人な訳だから。

    そんな俺はスパロボの兜工事が許せん
    あ at 2010年10月21日 21:50 ID:wVjHMBV4O
  45. 自分が好みの声優=上手い声優
    自分が嫌いな声優=下手な声優

    結論これだろ
    簡単じゃん
      at 2010年10月21日 21:50 ID:adN2..lK0
  46. >>82
    沢城がダメって逆にスゲーというか、珍しいな
    沢城が下手とするならあとは山ちゃんとかの極一部しか残らん

    小見川は確かにマカはヤベーけど、それ町ではクセというか味みたいになってきてはいる
      at 2010年10月21日 21:50 ID:fE.4mLYL0
  47. 小見川については前から思ってたけど演技自体は下手じゃない。
    ただ『アニメ用の演技』じゃないからたたかれるんだと思う

    舞台上がりだしね、壇上の上だったら小見川の演技法はしっくりくるようなきがする
    まぁ声質は浮くだろうけど
    ななし at 2010年10月21日 21:51 ID:.yv0NXeG0
  48. 棒読みじゃないかくらいはわかる
      at 2010年10月21日 21:51 ID:099FZgAz0
  49. とりあえず神谷は消えてくれ
    でし at 2010年10月21日 21:51 ID:UTbsMyY.0
  50. 演劇に答えって無いよね
      at 2010年10月21日 21:52 ID:4WHvJH4M0
  51. どっちの神谷だよ
    アキラとヒロシがいるが?
       at 2010年10月21日 21:53 ID:adN2..lK0
  52. ※47
    アニメ用の演技というものがあるってことに2年たっても
    気づかない感の悪さが小見川が叩かれている要因だろうね
          at 2010年10月21日 21:55 ID:xTAqomD60
  53. >>1とか>>20とか浮いてるって言うのがわかるな
    取り敢えず一回JOYSOUNDでアフレコ体験してみればわかると思うんだが

    感情表現は本当に難しい
    at at 2010年10月21日 21:57 ID:L7QUGWgJ0
  54. ハチクロのヒロインの棒読みが凄かったのを覚えてる
    小見川さんを叩いてるやつが見ると発狂しちゃうんじゃないのw
    小見川さんの声、俺は好きなんだけどな
      at 2010年10月21日 21:59 ID:BxbbBOeJ0
  55. 結局のところ一定以上の水準まで行くとあとは完全に主観だよね
    もう誰が聞いても分かるくらいド下手な奴は論外としても、
    あとはもう突出した何かを持ってない限りは好みの問題
      at 2010年10月21日 22:05 ID:hRzJ4OFu0
  56. 俺もそこまでは分からない方だが、アニメ見始めの頃はなんとも思わなかった作品を
    声優が上手いとか言われてるアニメを幾つか見た後に見直すと
    アレ?コイツこんな棒読みだったっけ?てなることはある

    本当に声優の善し悪しが分かる人は、無数ものアニメを見た後に評価してる人だろ
    というかそういう奴が評価すべき、たかだか数十本見ただけで評価してる奴はニワカ
      at 2010年10月21日 22:06 ID:xJOlPWNj0
  57. 遊戯王の初期と終わりの遊戯比べれば進歩がわかる
    声優でもなかった下手な人が上手くなったのを見れば下手と上手いの違いがわかるんじゃない
    あとはその声優の初めての役と今やってる役比べると上手くなっていく過程がみえて判断つくんじゃないかね

    叩くなら下手とかのたたき方せず演技の幅が狭いとか発声・滑舌とかの悪さで言えばいいのにな
    下手とか上手いとかしか言えない奴は大抵好みだろうな
      at 2010年10月21日 22:13 ID:oglWsn0A0
  58. 相変わらず竹達アンチはきもいなぁ
      at 2010年10月21日 22:16 ID:Jwz5.SZ70
  59. 沢城とか悠木碧は上手いんじゃなくて
    かっちり教育されてない素人っぽい演技が新鮮に感じるだけだろね。
    上手い下手で言ったら、沢城は普通で悠木は下手でしょ。
    ただ役者の価値は技術だけで決まらないし、下手でも需要があれば別に良いんだよ。
      at 2010年10月21日 22:17 ID:OF7NRHys0
  60. マカ棒もまめぐもエイラの人も好きだ
    声質にキャラがあってさえいれば棒は気にならない
    むしろ個性的でよい
      at 2010年10月21日 22:20 ID:zDxpCSLg0
  61. 演技より顔や話題性を売り出している連中は要らない
      at 2010年10月21日 22:21 ID:g0xTSSwp0
  62. アニメ見てあいつが下手って言うのは普通の事じゃね?
    だって誰に対して商売してるかって言うと客の素人が大半な訳で
    アニメ業界相手に自画自賛してるわけじゃないだろw
    そんな内輪だけで評価しあう組織ある?気持ち悪いし、すぐ腐敗するわwそれこそ中国政府のようになw
    ネガキャンと評価は似てるけど違う、そこを見極めるのは難しいかもなw
    そしてスレで出てた竹達だが業界も使い捨てする気満々だろ。
    寿命縮めてるだけこんな使い方すればアンチも出るのは当たり前の結果でしょ。
    一時は良くても両者得することはない。
    ああああ at 2010年10月21日 22:24 ID:lB6M0yrB0
  63. オタクに演技なんかわからんよ。よっぽどの棒じゃない限り
    ただ自分が好きか嫌いかなだけ
       at 2010年10月21日 22:25 ID:hOx8benM0
  64. まあ結局最終的には主観だよな
    自分がこの人は上手いこの演技が好きだって思えばそれでいいじゃん
      at 2010年10月21日 22:26 ID:r084trWB0
  65. 本当に上手いっていうのは山ちゃんとか一握りだけだろ。あとは好き嫌いじゃね?あと最近までハガレンのアルが釘宮って人がやってるってきずかんかったwこういうの上手いっていうのかな?
    か at 2010年10月21日 22:27 ID:rkoHHNZ7O
  66. 聞けばすぐに分かって当然、みたいに言って人を馬鹿にする奴って本当に分かってるのかな?
    上手い下手を判断する以上、そこに何らかの基準はあると思うんだけど、
    そういう奴ってそういう具体的なことは一切言わないんだよね。

          at 2010年10月21日 22:29 ID:.MVS47AC0
  67. 結局聞いていて耳に心地好いとか迫力があるとかでしょ。
    食べ物の好みと一緒だと思う。
    名無し at 2010年10月21日 22:31 ID:ZZbt3u6rO
  68. 若本は普通の演技もできるぞ
    昔の映画とかじゃ自然過ぎて逆に違和感が
    あ at 2010年10月21日 22:34 ID:FZYWBvg2O
  69. 声優独特の表現力が嫌い。

    芸能人が声優やると叩くアニオタはいっぱいいるけど俺は芸能人の声優の方が自然な演技だと思う。
    あ at 2010年10月21日 22:35 ID:P0QLtiTrO
  70. 小見川の演技を擁護してるやつらいるが
    棒な時点で演技は下手だろ
    声質がいい悪い以前の問題

    ※54ハチクロのはそこまですごいって印象ないな
    それこそ小見川のほうがすごかった
    この前ソウルイーター1話見たが全く今と変わってなかった
    少しはマシになったと思ってたが耳が慣れてただけだった
      at 2010年10月21日 22:36 ID:sP3BoMKl0
  71. あまりにも素朴な疑問故にスゴい一石を投じた感があるなw
    よく考えたら本当にわからんわw
    ハッとした奴結構いそうだ
      at 2010年10月21日 22:37 ID:SuoH859nO
  72. はあ、結局お前らは自分だけの定規だけで測るからこんな上手い下手論でしか語れないんだよ。

    演技をする上で必要な要素は人間の感情を「的確に」且つ「個性的に」表現できているか。
    ということなのだよ。

    喜ぶ場合でも明るく喜ぶ、顔には出さないけど内心喜ぶ、人を見下して喜ぶ、苦しみから解放されて喜ぶ・・・・
    と色々あるわけ。
    これがそのシーンと違和感がなく、その人独自の喜びを自然に表現する。
    これが、演技だ。
    更にこういう演技をしていくには、演じる人物を知らねばならない。
    歴史、文化、家庭、教育などのマクロの視点。
    姿勢、性格、表情、好き嫌いなどのミクロな視点。
    こういった人物だと固まっていったら自分の役を作っていく。
    自分で作った外見、内面のキャラクターを実際にそのように考えてみたり、服装を変えたり、しゃべり方を変えたりしてみる。

    こうやって、その役作りは完成してキャラクターが出来上がるんだよ。
    ようは、漫画や小説のキャラ作りとほぼ変わらない。
    伝える媒体が違うだけで。
    つまり、演技力とはこのキャラクターをどこまで作りこんでいるかということ。
    (例外はある。俳優自体の個性が強くて、作品にその人自身が望まれるときとか)

      at 2010年10月21日 22:38 ID:jZ6hmiLn0
  73. 声優アワードって声優界事務所影響力アワードだから信用できないよ
    時期主演or助演女優賞には下手糞竹達が確実にくるだろうしね
      at 2010年10月21日 22:39 ID:wF8e50ul0
  74. あまりにも当たり前のように上手い下手を語ってた俺異常だな
      at 2010年10月21日 22:39 ID:B.UJ5OSxO
  75. ※65
    ここんとこツンデレキャラみたいなクソな役しか回ってこなかったからイメージが定着しただけで本当は弟キャラが真骨頂

    若本とか変なもの要求されるようになっていらんイメージ付けさせられてる人が多い気がする
      at 2010年10月21日 22:41 ID:sP3BoMKl0
  76. とりあえず坂本真綾には引退してほしいのです
    エヴァに侵入してきたのが嫌で仕方ない
    名無し at 2010年10月21日 22:42 ID:2OxRhS1k0
  77. ※72
    その考え自体がお前だけの定規だからどうしようもないな
    それ上手い下手の話じゃなくて演技をする者の心得ですから
      at 2010年10月21日 22:43 ID:wF8e50ul0
  78. ※62
    評価を下すのは自由だぜw
    ただ素人の「評価」基準なんて、殆どの場合単に好きか嫌いかってだけ
    つまり、レヴューアーとしてのレベルの低さを指摘されてんだよw
      at 2010年10月21日 22:43 ID:xmg71.WA0
  79. 木村拓哉や石田ゆり子にすらこれといって違和感を感じない俺には、この手のスレはレベルが高すぎる。
    at 2010年10月21日 22:45 ID:5dcLDn5Z0
  80. ※72
    じゃあ誰が上手くて誰が下手なの?
      at 2010年10月21日 22:49 ID:OF7NRHys0
  81. ※77
    書いてあるだろ。
    役をどこまで作りこめているかということが演技力の上手い下手だ。
    ダークナイトのジョーカー役の人を例に取ると分かりやすいのではないかな?

    だから、一概にこの俳優が下手とは言えない。
    得意な役苦手な役があるから。
    更に器用に何でもこなす人=上手い俳優でもない。
    何故なら客に個性をアピールできるだけのパワーが足りない場合が多いから。
       at 2010年10月21日 22:50 ID:jZ6hmiLn0
  82. 福原愛の棒読みに比べたらどの声優さんも上手に聞こえるよ
        at 2010年10月21日 22:52 ID:oX3BfO3K0
  83. >>40に同意。
    上から順にすごいと思う。
    あ at 2010年10月21日 22:54 ID:0K9R.UKvO
  84. ※59
    ちょっとは調べてからコメントしろよ・・・
    惜しげもなく恥を振りまくとかおまえある意味すげーよ
    おまえは典型的な「好き嫌いで判断」タイプだ
      at 2010年10月21日 22:56 ID:CBHJ0i2v0
  85. いや、ジブリはアニメ声なのは嫌だけど神木みたいな棒読みも嫌だわ。

    やっぱりああいう映画はムスカの人みたいに舞台俳優とかじゃないと。
      at 2010年10月21日 22:56 ID:wH7aEW.F0
  86. 声優の名前が何人もスラスラ出てくる時点でおまえらすげーよ。
    「あいつはここが駄目で〜」とか「あいつはあの役が〜」とか評価できるだけでも、なんていうか一芸のように思うよ。
    at 2010年10月21日 22:58 ID:5dcLDn5Z0
  87. 以前にどっかで見たけど、
    「養成所上がりは演技がありきたり
    子役上がりの方がまだ表現の幅がある」
    ってのはあながち間違いじゃないと思うんだ。
    養成所行くやつは少なくとも自分が見てきたアニメやらの影響を受けて何かしらの「理想の演技像」を持ってると思う。一方で子役あがりは良くも悪くもアニメらしくない演技をする。それがどう受け取られるかは別にして。
    。 at 2010年10月21日 23:02 ID:PCYO40.p0
  88. 山ちゃんドナルド役なのか、信じられんわ
      at 2010年10月21日 23:11 ID:GEkMrmRm0
  89. キャラに応じて使い分け出来る声優が上手いって訳でもないんだな

    結局好き嫌いなんじゃね?
      at 2010年10月21日 23:13 ID:IXINUiAj0
  90. ※80
    声優で?
    あれは絵に合わせて演技する吹き替え、アフレコというものだ。
    絵自体がそこまで複雑な表現(感情をね)をしきれていない場合が多い。
    よって、アニメはそのキャラクターに満たされてないものを埋めるだけの声の演技をしないといけない。
    その演技で上手だと思うのは塩屋翼、大塚明夫、榊原良子、藤田淑子
    中堅どころだと林原めぐみ(EVAのお母さんの役あの感情抑えた感じの包容力が良い。学者で母だからあんな演技。)
    松本梨香(少年役が秀逸。元気に悲しいというのがリアルに感じられる表現が良かった。)
    一条和矢(ToHeartのひろゆきが良い。あの人を敬わない態度、かといってやる気を出すときにはあの敬わない感じで気合をだす。すごく感情の移り変わりが自然)

    というか好き嫌いになるのでどこが良いか書いてみた。
       at 2010年10月21日 23:13 ID:jZ6hmiLn0
  91. インパクトの強い役やると
    以降それにしか聞こえなくなるよね
    んでそれが続くと技術とか関係なく下手くそだなぁと思ってしまう

    自分はわりと声とかって一回で覚えちゃうから
    聞きなれない声の新人のが好き
    q at 2010年10月21日 23:13 ID:NoWb.56o0
  92. 批評の基準が印象だけだからお水な商売なんて言われるんでしょう
      at 2010年10月21日 23:18 ID:meoLXpc10
  93. ※84は何を調べろって言ってんの?
    で調べたら何が分かるの?
      at 2010年10月21日 23:19 ID:OF7NRHys0
  94. ※91
    俳優が役が抜けないというのがあるが、見る側にもあるのか。
    なるほど、勉強になる。
       at 2010年10月21日 23:19 ID:jZ6hmiLn0
  95. アラレちゃんとか報道ステーション聞いた上でBlack Lagoonに出てくるバラライカ(小山茉美)の「跪け」っていう台詞聞いた時「これが(演技の出来る)本物の声優だ」と俺は認識した。
    おおお at 2010年10月21日 23:21 ID:RyRDxEHz0
  96. あの〜
    ニートやフリーターは人の事より自分のことをだな…
    平日のこんな時間からネットしちゃって…
    名無し at 2010年10月21日 23:22 ID:.wR8jrMtO
  97. アニメってバラエティと一緒でもっと気楽に見るもんじゃねえの?
    それを鼻息荒く見て演技云々言うキモオタキモすぎるだろww
    名無し at 2010年10月21日 23:27 ID:GpO974mEO
  98. アニメーターの存在を忘れてないか?
    声が棒でも絵が動いていれば声も演技してるように見える、
    声と絵の両方が合わさっている状態で評価してると
    それは声優単体での演技の技量じゃない。

    最近だとけいおん!の赤縁メガネの子はそれの典型。
    声は棒だけどキャラを動かして細かい仕草もあるので
    ちゃんと演技してるように見える。
    うごいている絵を見ないで声だけ聞いてみるととてもわかりやすい。
    感情的なキャラじゃないから目立たないけど明らかに声は棒

    一方、唯の声の人は演技に幅がありすぎてオーバーすぎる演技になっている
    アニメは基本リアクションもテレビドラマなどに比べてオーバーなのが多い、
    だから声優はそれに合わせてオーバーな演技が必要になるが、それができていないと言うことが多い。
    これは絵がオーバー過ぎても、声がオーバー過ぎてもだめ。
    絵、声のどちらかの演技を見てそれに担った視聴者が予想した演技、声が出たときに。良い演技と感じるのではないだろか。

    また、アニメのアフレコで言う演技のうまさとは
    キャラクターが本当に喋っているかのように演技する。
    キャラクターの心境を読み取り絵では感じ取れない部分の演出を追加する。
    叫び声、泣き声、笑い声 これらを絵に合わせてうまく演技する。
    こんなところだろう アク禁半年解けない
    df at 2010年10月21日 23:29 ID:zsFlAKIf0
  99. >>55に言われたとおりでへこむわwww
    声優とかの上手い下手とか文学の面白さとか女との話し方とか・・・
    ぜんぜんわかんない

    人間として欠陥品って言われたらなんかすっきりした すごい納得
    それでもまだ生きていたい… そんな俺を許してほしいです
    d at 2010年10月21日 23:31 ID:zBIJFjG.0
  100. 山寺宏一と比べたらみんな下手だよ!
    at 2010年10月21日 23:32 ID:XlL2zpbP0
  101. 批評してる側は声優本人に対してではなく
    その声優が今までしてきたキャラクター
    もしくは似たような声の別声優の演じてるキャラクターと比較して
    演技の優劣をつけてるだけよ

    というか素人目の判断材料なんてこれぐらいしかない
       at 2010年10月21日 23:33 ID:nLN7ylog0
  102. 上手い上手いと絶賛されるのはよくわからんが
    あ、こいつ下手だなというのは直感でわかる
    at 2010年10月21日 23:34 ID:VVcTL9SS0
  103. 米98
    キモすぎワロタww
    これが真性か…
    か at 2010年10月21日 23:35 ID:7qrXXqt7O
  104. ※97
    オタクであろうとなかろうと、その作品をずっと見ていたら面白い→曲がいいor話がいいorキャラがいい→誰が作っているんだろう→他にはどんな作品があるのかな→あ、この俳優さん素敵→・・・・
    などどんどん視野が広くなっていき、何作品か見たら自分が見た物の良し悪しの価値基準が決まる。
    そうした中で自分の考えを人に話して議論する。

    媒体は違えど普通のことだけど・・・
    それがアニメというだけで。

    漫才も娯楽だけど審査があったりするし、
    まあ、それが楽しみなんだよ。
    良い演技は見ていて惹きつけられるし、魅力的に見える。
    それが、面白いんだよ。
       at 2010年10月21日 23:38 ID:jZ6hmiLn0
  105. 半年アク禁食らってんだ、許せ
    df at 2010年10月21日 23:39 ID:zsFlAKIf0
  106. 一番重要なのはキャラクター(の容姿)に声が合っているかどうか
    上手い下手はあるだろうが二の次だな
    ガンダムXのガロード、るろ剣の剣心
    この2つは全く声とキャラが合ってないと感じた
    い at 2010年10月21日 23:43 ID:8IGJHEXf0
  107. 山寺が上手いとかはもうなんつーか無意味な主張だわ

    そこまでトップレベルのをひっぱり出してこないと
    収まりがつかないってのが
    名人様の跋扈するネットの情けないところだな
      at 2010年10月21日 23:44 ID:sorySgP70
  108. ぶっちゃけ女性ならある程度色んな声出せるだろ
    演じ分けならともかく色んな声出せるから上手いってのはなあ…(豊崎を例に出してるやついるが)
    確かに一色な人は評価されにくい傾向かもしれん

    ぶっちゃけ悠木はあまり上手くないだろ
    あ at 2010年10月21日 23:45 ID:NzNG1pz6O
  109. ぶっちゃけ女性ならある程度色んな声出せるだろ
    演じ分けならともかく色んな声出せるから上手いってのはなあ…(豊崎を例に出してるやついるが)
    確かに一色な人は評価されにくい傾向かもしれん

    悠木はあまり上手くない、と思います
    あ at 2010年10月21日 23:45 ID:NzNG1pz6O
  110. 抑揚少なめの無口キャラを「簡単すぎる役」とか「棒」とか言うやついるけど
    正直そういうキャラのほうが難しいぞ
    カラオケのアフレコゲームなんかで試してみるといいよ
    必殺技のシャウトとか熱血キャラの決め場面なんかは
    声張って思いっきりテンション上げれば
    素人でも誰でも、仲間内で笑って聞ける程度にはできるけど
    無口キャラの抑えめ演技をマジでやってみ
    抑揚が少ない分、自分の滑舌の悪さ、発音の変なとこ、棒読みっぷりが
    これでもかってくらい浮き彫りにされて
    オタ仲間と聞いててもガチで空気凍るから
      at 2010年10月21日 23:45 ID:Z4ZPbwT70
  111. ゲド戦記を見るのだ。声優の偉大さがよくわかる
    おとこ at 2010年10月21日 23:45 ID:d0d4Ly7E0
  112. 小見川が下手じゃないってのはさすがにないと思います
    かさは at 2010年10月21日 23:46 ID:QlFPTznjO
  113. ≫95
    あの「跪け」はマジで鳥肌立った
    。 at 2010年10月21日 23:50 ID:PCYO40.p0
  114. ※105
    103じゃないけど許すわ。
    っていうか別にキモくない。
    ちょっと熱の入ったコメがあると「キモイ」とか言うの良くねーぞ。
      at 2010年10月21日 23:50 ID:OF7NRHys0
  115. 小見川の批判してる奴は妥協能力が欠如してる
    ”棒=下手”と言う考えは素人過ぎるな
    きらりんレボリューションや遊戯王あたりの棒で慣れる必要があると思うぞ
    ドラゴンボール改のセルを見てみろ、若本だって使い方によっては糞になり得るのだから結局はアニメ監督の力次第だ
    最近は下野紘がウザイ。可愛い声が出せるところは認めるがシリアスな演技が下手なので何とかして欲しい。監督の力で上手くシーンを誤魔化すか独力で解決してくれないと違和感で笑ってしまう
    オタクと言われて悲しむ人 at 2010年10月21日 23:50 ID:OgNimi5g0
  116. こういうの最近多いよなぁ。
    最初は新手の高度なギャグかと疑ったがマジなんだな。
    終いに歌の巧拙がわからないゴミにまで発言権。

    もともと実在した最底辺が顕在化ってとこか。
    煽れば教えてもらえる風潮が良くねぇんだろうな。
      at 2010年10月21日 23:51 ID:RenkA3C.0
  117. 単純に考えろよ。
    棒の方が面白くなるならその棒はアリなんだよ。
    面白くならないなら市んでくださいってこと。
      at 2010年10月21日 23:53 ID:RenkA3C.0
  118. ※107
    山寺の演技のどこがいいのかを褒めて欲しいよね。具体的に。
    俺はEVAの加持さんの19話男の戦いでのシンジ君に自分に出来ることはしなさいというようなことを告げるところが良かったね。
    相手を見ないでスイカに水をやりながら人生においての一番大事な事を語る。
    大声でしゃべらず説教くさくならず。
    自然に話す。
    良い演技だよ。
    あの状況でシンジ君を動かすだけの説得力を持ったしゃべり方。
    さすが!
       at 2010年10月21日 23:54 ID:jZ6hmiLn0
  119. >>121
    >愛生は唯をやってから唯になった。
    クェイサー見たらその評価変わるぞ

    ドスの聞いた声の演技出来るってのは凄い
    . at 2010年10月22日 00:02 ID:bFoBlOUN0
  120. 下の違いは分かる
    上の違いは分からん

    酒と一緒
      at 2010年10月22日 00:05 ID:Ra1aaIAG0
  121. 山寺は上手いと思うが声が嫌いだ
    あ at 2010年10月22日 00:15 ID:t.M.z3.hO
  122. ぷぷっ(笑)、どんな議論してるん?!(笑)
    んなことやってる前にすることあるやろ。
    親泣いてんで?!
    まぁお前ら負け組にはお似合いやけどな↑↑
    気が知れんわ(笑)
    (商社内定4回生より)
    ぷげら at 2010年10月22日 00:26 ID:Z5OFegVs0
  123. お前の魂いただくよ(棒
       at 2010年10月22日 00:40 ID:CcRaO5BY0
  124. 歌の上手い下手がわからんって意見に
    そう思ってるのは自分だけじゃなかったんだと思ってなんか安心した
    クラッシック音楽や絵画・書なんかにもいえるが
    結局は好きか・嫌いか・支持の少数派・多数派・権威で価値が決まっちゃうよね
      at 2010年10月22日 00:42 ID:GoYddyC.0
  125. ※115
    >”棒=下手”と言う考えは素人過ぎるな

    いや別にプロになろうなんて思ってないですから
    見る人間が素人なんだから棒=下手って考えでも問題ないだろ
    アニメ見るためにいちいち棒になれる意味がわからんのだが
    プロのアニメ評論家のオタクはわざわざそんなトレーニングしてるの?
      at 2010年10月22日 00:53 ID:l6..GGzK0
  126. コメ欄で的の外れた煽りをしてるのは同じ奴か?
           at 2010年10月22日 00:59 ID:C77FVDoV0
  127. 逆に上手い下手がわからないってのがわからないわ
      at 2010年10月22日 01:04 ID:CUr8BYE10
  128. 中田譲治だっけ?なんかいい声とか評価されてるみたいだけど滑舌悪すぎて聞くに堪えない。演技云々以前の問題だろ。
    あ at 2010年10月22日 01:37 ID:PD6ihUe.0
  129. それ町の歩鳥の声聞いた上で>>1みたいな事言われちまったらもう何も言えんわ
    耳取り替えるか生まれ変わった方が良いな
       at 2010年10月22日 02:15 ID:PB.UF6EO0
  130. なんか、すげえ中二臭い疑問だな。
      at 2010年10月22日 02:20 ID:9Qf6YEnx0
  131. ラジオがわかりやすいな
    ミューコミでの日笠はマジで一本弔詞だった
       at 2010年10月22日 02:21 ID:xdbJU6.u0
  132. 大根役者と同じで誰でも感じるだろw
    役ごとに使い分けてて気づかない時はマジで驚く
       at 2010年10月22日 02:27 ID:xdbJU6.u0
  133. 感性が人によって違うから、その人の好みで左右される点はあると思う
    役幅が広いから上手って人も居れば、一種類だけどはまり役があったとか
    人によって評価の点が違うのは当たり前な話
    が、中にはフォローさえ出来ないレベルの人も居ると思うよ
    個人的には、木村まどかとか大人役を演じた望月久代は酷いと思う
    at at 2010年10月22日 02:30 ID:.oRe05Oc0
  134. とりあえずみゆきちがパネェことだけはわかる
    a at 2010年10月22日 02:31 ID:Bb82x1Jw0
  135. 沢城とか九鳳院紫の人はヤバイレベル
    好き嫌いじゃなくて初見でこの役者sugeeeと思える
       at 2010年10月22日 02:37 ID:xdbJU6.u0
  136. 沢城の何がスゴイってまだ24・5なんだよね
    ローゼンやってた頃でハタチだもんなぁ
    まぁテクヤバすぎて嫌いなんだけどね GA以降は

    小見川は俺は最近まで小桜エツ子か何かと勘違いしてたんだけど
    あの人演技力あるだろ 幅は無いけどさ

    佐藤聡美って人は高低の幅はそんなないけど横の幅が広いよね

    山ちゃんはあれは頂点クラスだね 人外の声出しちゃうんだもんあの人 やっぱ攻殻とビバップが凄い

    個人的に凄いと思ってるのは豊口めぐみ
    高低も横も広いよあの人は

    meine at 2010年10月22日 04:22 ID:38RckXqk0
  137. 何のための声優かじっくり考えてみれば
    上手い下手なんてどうでもいいことだと思えるのよ
            at 2010年10月22日 04:32 ID:2DaxbzKt0
  138. 多分上手い下手がわからない人が1番アニメを見てて幸せ
    あの声優が云々言い始めた時点でもうダメ
    だから俺もうダメ
      at 2010年10月22日 05:20 ID:Fk4noHkw0
  139. その人が演じると魅力が上がる、キャラが立つレベル
    空気、違和感が無い(ベテラン
    <歴戦の壁>
    好き嫌い、癖はあれどちゃんとした仕事をする(流石声優)
    <下手の壁>
    メインキャラでボロがでるレベル、ボリュームでしか演じわけ出来ない(新人、売り出し、アイドル声優)
    <ゴミの壁>
    誰が聴いてもキャラから浮いてるレベル(タレント声優、棒)

    そんな気がする
       at 2010年10月22日 06:09 ID:xdbJU6.u0
  140. マカ役の子は声を作ってるから演技が残念になる
    ラジオで
    キャラ声でセリフ→自声で自己紹介
    やった時のギャップに驚かされた
    自声の方がかわいい声じゃないかと


    作った声での演技が上手いのはそれこそ山寺とか少数派だろ
    ナナシ at 2010年10月22日 07:37 ID:AcMZVQn2O
  141. わからないのに上手い下手とか言ってる俺はもうダメなわけか
    可愛いか可愛くないかの時点で止めときゃ良かったんやな
      at 2010年10月22日 08:08 ID:aXfrTsYfO
  142. よかったぁおれ上手下手わからんから
    なんのアニメ見てても楽しいww

    だからキムタクのこえでも普通に楽しめるぜ☆

    俺勝ち組
    名無しで at 2010年10月22日 08:22 ID:dv2Xur9h0
  143. ぼかぁは顔で売ってる声優よりも、声が特徴的な声優の方が好きです
    びふたねん at 2010年10月22日 08:28 ID:RqKF9NB60
  144. 素人が見てるんだから素人が評価して何が悪い!
    ただの感想だからいいじゃないか!

    確かにそのとおり
    だがそれを自覚してるなら自分が下手だと思い込んでる声優が様々なアニメに起用されたからって枕だゴリ押しだと妄想するな
    声優を起用してるのは素人ではなくプロなんだから
    お前らとは演技の見方が違うんだよ

    これを言うと「素人に受けるためには素人が評価する声優を使うべき」とかいうかも知れないけど
    様々なアニメを見れば声優人気で釣ってるアニメとそうじゃないアニメがあるのも分かるはず
    そこも理解しろな?

    業界内で評価が良い業界人ってのは確実に居るから
      at 2010年10月22日 08:46 ID:MDV1XFQQ0
  145. 上手いとか下手なんて気にしないなぁ・・・
    楽しくアニメ見れてるから幸せなんだな
      at 2010年10月22日 09:17 ID:dQCnN3tE0
  146. かみやひろしがアジアナンバーーーーーーーワン!!!!!!!
      at 2010年10月22日 09:32 ID:45NosuKH0
  147. 感情こめるとうまいって勘違いするよね
      at 2010年10月22日 09:58 ID:TMObNHI70
  148. 声合ってれば誰でもいいよって考えだったけど屍姫はマジでヤバイと思った。下手糞は存在する、まぁ苦行の末なれたけど
       at 2010年10月22日 10:20 ID:xdbJU6.u0
  149. 中学の頃友達から借りたスパロボFの甲児は棒読みだなーと子供ながらに思った。

    声優の上手い下手を意識したのなんてそれだけだな。
    at 2010年10月22日 10:34 ID:MQGCPCn90
  150. 1が大切な何かを教えて(思い出させてくれた
      at 2010年10月22日 11:23 ID:KWVkgn4jO
  151. 杉田や神谷ヒロシは下手ってかワンパターンしか演じられなくて声優としてはクソだと思うのだが
    キムタクよろしくたまーに゙杉田゙キャラ゙神谷゙キャラで脇を固めるのはいいが毎期主人公をやられると飽きるし役がもったいない
    こいつらが声優アワード取れたのが不思議
    ごり押しアイドル化が進んでるのは女性声優だけじゃないんだよなぁ
    at 2010年10月22日 11:24 ID:l9b0MSDSO
  152. 若い子でも早見は評価されるべき
      at 2010年10月22日 12:25 ID:SvJBesg80
  153. 棒読みのほうがリアリティがあっていい。
      at 2010年10月22日 12:43 ID:TMObNHI70
  154. 主観的に見た、イメージしていたそのキャラクターとそのキャラクター演じている人の声の声質やしゃべり方がマッチしてるかどうかかな…
    マンガで何かのロボットがカタカナで喋っているのにアニメで流暢に喋っていたらおかしいじゃない
    だから下手=ミスマッチでいいんじゃねえの?
      at 2010年10月22日 15:31 ID:ThTHaidOO
  155. 俺は棒読みじゃなきゃ演技力なんてあんまり気にしないが声質はチェックする
    萌えアニメみたいなキンキン声の声質で喋られるとどんな演技力があっても駄目
    実際の女はあんなキモイ声で話さないだろ

    最近は平野綾って声優の名前をよく聞くからyoutubeで見たがひどいな

    こういう声が主流になったのは声優よりもプロデューサーや監督とかに原因があるんだろうがな
         at 2010年10月22日 16:05 ID:OCiGNbgW0
  156. 重要なのは、そのキャラがしゃべってるように聞こえることだろう。
    どんなベテランでも違和感を感じさせたらダメ。
    たとえば最近だと大塚明夫の至郎田(ネウロのドーピングコンソメスープの人)は駄目だと思った。
    at 2010年10月22日 16:10 ID:zbsfzCox0
  157. 下手=ミスマッチは一概には言えない。
    2chではハウルのヒロイン役の人が合ってないという人が多々居るが、俺は合っていると思うし、一緒に映画行ったやつも良かったっていってるし。
    これは、人の感性による。
    さらに、漫画とアニメは表現媒体が違うのでもはや別の作品と思ったほうがいい。
    あくまで、漫画を下地に使ったアニメ作品ということ。
    だから、アニメ作品にも演出家がいるし脚本家がいるし監督もいる。
    流暢に喋らせるというのが明らかにおかしいのなら何かしらの意図があるはず。
    その意図が何なのかを考えるのが視聴者の仕事なのではないかい?
    たまに、短絡的にうけを狙ってるだけの時があるかもしれないが、そういう時は容赦なく「つまらねえんだよ」と突っ込んでやると良い。
       at 2010年10月22日 16:21 ID:mW9zNlmN0
  158. ※149
    ゲームの声当ては棒になりやすい。
    大体ああいうのは一人でブースに入ってやるので相手のキャラとの距離感とかがイメージしにくい場合が多い。
    アニメでもただでさえつかみにくいのに、まだ相手の人とかとの掛け合いやらがあるからまだ助け合える。

    つまりゲームだと相手がしてくる演技はどういうものなのかというのも想像して、さらにどのくらいの距離で話すのか、どの位置で話しているのか、などを補完しないといけない。

    ジブリなどの棒と言われる役者が何故棒に聞こえるのかもここにヒントがある。
    感情はこもっているけど、誰に話しているのかがつかみにくい。
    どこに向かって話しているのか?その位置関係で話しているのにその声量で適切か?
    こういうのをアニメだと更に意識しないといけないので、普通の俳優でもアニメが難しいと言われるのです。

    ただ、石丸博也のあの棒演技は多分わざとだと思います。
    子供向け番組では感情の有無よりもいかに聞き取りやすく、かっこよいと感じさせるかということを考慮していただくとよろしいのではないかと。
    しかも、変にキャラクターの役作りを更に付け足してしまうと「あの頃の甲コウジ」ではなくなるし。
    按配が難しいのです。本当に。
       at 2010年10月22日 16:35 ID:mW9zNlmN0
  159. コメントで熱く語られても…(笑)
      at 2010年10月22日 16:49 ID:XzsnxRT1O
  160. ※159
    まあねww
       at 2010年10月22日 16:56 ID:mW9zNlmN0
  161. 棒読みはだめだがアニメで大事なのは声を覚えてもらうことじゃないか?
    ベテランの声優さんは声を聴いただけで誰かわかるインパクトがある
    他の人で代用できないような個性的な声は強い
    いろんな役ができるという意味では演技力も必要だけど
       at 2010年10月22日 17:30 ID:uCNjya0S0
  162. ※147
    それはある。
    沢城とか悠木の大仰な演技が「凄い」って言われるのはそれだと思うよ。
    浮いてしまってて俺の主観では「下手」なんだけど。
      at 2010年10月22日 18:41 ID:fLplgl.O0
  163. ※152
    最近の若い女性声優の中では実力で選ばれてんのあの子くらいに思うよ
    ちょっと言い方悪いかと思うが決してあの子はルックスやファン人気が主で仕事貰ってるんじゃないと思う
    顔のこと悪く言う奴もいるけど俺は全然気にしないし、むしろ気にならないくらい演技も歌も上手だ
    それになんといってもあの丁寧で十代とは思えないほどしっかりした性格

    本当に早見沙織は素晴らしいです
        at 2010年10月22日 19:24 ID:mtoea8qu0

  164. たしかに印象づけられる声質っていうのは重要
    いろんな声が出来るだけじゃ器用貧乏で終わってしまうからなぁ…
    名無し at 2010年10月22日 20:55 ID:By.5u.BtO
  165. 「誰の演技が上手い」じゃわからんから「誰の演技がどう上手い」か言ってくれ

    この手のスレでそれを書いてる人がいない。「自分は演技について知ってるぜ」って書いてる人はいるがただ知ってるっていう主張だけだ。
    ななし at 2010年10月22日 22:08 ID:0a5DjLJqO
  166. ゴミ川声優やめろ
       at 2010年10月22日 23:22 ID:wAY8gkv00
  167. ※165
    しっかりと※118で書いたつもりだけど足らないかな?
    このそれともここがどう上手いを語るには書き込むスペースが足らないけど一応書くか。
    竜馬伝の福山雅治の演技について語ろう。
    どこが上手いか。
    間の取り方。
    例えば、薩長同盟が結ばれる時に桂と西郷お互い一人ずつに顔を向けて「これで・・・・・よろしいですね」
    というようなことを言う。
    ここのゆっくりと間をおくがハッキリ顔を一人ずつ目を見ながら
    話す一連の動作は上手かった。
    この動作によって竜馬の力の強さが凄く感じ取られた。

    ここで間をもっとあけるとシーン自体かたっくるしくなるし、テンポが悪くなる。
    間を縮めると、竜馬が小物に見える。
    まさに、上手い!と感じる演技だね。
       at 2010年10月22日 23:50 ID:mW9zNlmN0
  168. 声優や歌手の上手下手はわからんが、映画の吹き替えとかアニメで初声優!みたいな芸人はやめてくれ…プリキュアにゲストで出てたオードリーという芸人がいてな…
    でっていう at 2010年10月22日 23:59 ID:p6Qb2bGaO
  169. そのキャラを表現するのに最適なニュアンスかどうかとか、話の流れとか文脈に合ってるかどうかとか、演出的にどうかとか色々あるね。絶対の指標は無いのかも。
    演出は音響監督とか演出系のスタッフの意図もあるから声優のアイデアかどうかは分かりづらいけど、アドリブとかガヤの時に特徴が出やすいんじゃないかな

    俺は作品とか話数とかシーン単位ぐらいで「あの演技は上手い、この演技は駄目」っていうのだったら少し時間をかけて分析すれば言えるけど、声優をあんまり覚えてないから「誰々は上手い、あいつは下手」とか演じ分けはあんまり分からない。

    印象的なのはクラナド一期の途中ぐらいで中原の笑い方がレナから渚に変わったのぐらいかな
      at 2010年10月23日 00:05 ID:9fLoUmp40
  170. 基本的に下手でも気にならない性質だが、
    遊戯王の遊戯とか、ソウルイーターのヒロインとか
    類稀な下手糞な声優っているよな

    上手いのは野沢雅子とか、緒方恵美とか、かな
      at 2010年10月23日 00:27 ID:Nn6oPRfR0
  171. これはよい小見川スレ
    あ at 2010年10月23日 01:32 ID:RSfAbWbn0
  172. 沢城みゆきは器用貧乏過大評価
      at 2010年10月23日 03:53 ID:BWd6.6Fu0
  173. 俺はキャラソン聞かないと判断できんな
    at 2010年10月23日 09:54 ID:K5vi1j640
  174. このスレは>>1による

    たかだか素人ごときが、演技を生業としているプロの声優様つかまえて
    上手いだの下手だの上から目線で評価くだして恥ずかしくないの?

    という遠回りなイヤミだと思った。
       at 2010年10月24日 00:31 ID:1sTkjsy70
  175. 劇場版ワンピースのお祭り男爵とかいうのが出てくるやつで、女の子の役やってた奴は棒過ぎて声優とか興味の無い俺でさえイラっとした。
    at 2010年10月24日 11:10 ID:R8CAA1nnO
  176. 自己暗示だよ
    長く見てるアニメほど上手いような気になってくる
      at 2010年10月24日 16:04 ID:NYB6qRK30
  177. じゃあ試しに
    お前らが思う上手い声優上手くない声優上げてみろよ
      at 2010年10月25日 13:33 ID:neCHOwfY0
  178. 棒読みでも普通に流せる俺は勝ち組。
    あ at 2010年10月27日 15:14 ID:1SDZKws5O
  179. 小見川を棒と言っているやつは、聞く方法に問題があると
    俺は思う

    画面を消して音だけ聞けば、今は必ずしも棒ではないとわかる
    はずだが、これを誰にも期待しちゃいけないのかな…

    でも、悠木はまだまだこんなもんじゃ終わらんと思ってる

    あと、上手い声優として早見を推す気持ちが俺にはわからない
    聴きやすい声であることは認めるが、それは上手さとは別では?

      at 2010年11月01日 21:42 ID:JIeMEv7r0
  180. 小見川は棒じゃないよ。演技は下手じゃない。
    ただ発声が悪い。

    それが個性化してきてるけど
      at 2010年11月22日 11:40 ID:CEdzsLcd0
  181. 小見川は地声聞いたらかわいい声でなんでその声で
    やらないのか意味がわからん。
       at 2010年12月10日 19:47 ID:dfGUY3qo0
  182. 日笠は芸人のくせに アニメの声の仕事上手いよな!
    あんなに駄々滑りなのに声の仕事上手いよな!
    おどろきだよな!
    おどろきでモモノキだよな!
    不思議だよな!

    カレーライ酢 at 2011年06月24日 10:38 ID:7GX9WsJDO
  183. 上手いよな?下手だよな?アニオタはキモいよな!
    二、三才からアニメずっーと見てる変態だよな!
    この道30年とか人生無駄にしてるよな!アニメは妄想しかくれないよな?
    親が死んで初めて気付くクソもいるよな!それで気付かない奴は人外かもな?俺
    馬鹿な at 2011年06月24日 10:46 ID:7GX9WsJDO
  184. 小見川は下手っつうかアニメに合ってないから棒読みっぽく聞こえる

    やっぱ声優としては山寺、石田、沢城あたりが知名度演技合わせてすごいんじゃね?
    もみあげる名無し at 2012年11月25日 21:33 ID:pouwLLfQ0
  185. ・セリフをハッキリ発音しない
    ・小学生の学芸会の様な早口
    ・棒読み

    声優にあるまじき最低基準はこの3点だけ
    上手さ、下手さはその次の段階
    もみあげる名無し at 2013年07月18日 05:40 ID:lhFiUkEu0