2010年08月10日

カプコン「このままだと、格闘ゲームが終わってしまう。難しすぎる」


小野


1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 11:43:31.60 ID:ajz4OMLc0

小野 『IV』の制作が決まったときに、『III』の続編を作るという考えかたはしなかったんですよ。
じゃあ『III』は『II』の続編じゃないかというと、あの当時の続編はあれで正解だったと思います。
みんなが「もっとストイックに」、「もっとシビアに」という時代でしたからね。

でもいまは、もう一度『II』に戻って原点回帰をして、純粋に『II』を遊んでいた人たちが楽しめるような『II』を出してみようと。
『III』の続編を作るということは、将棋で言うところの最高峰のタイトル戦”竜王戦”を戦うようなものだと思うんですよね。

そんな難しいものをやるべきか、と。
そういう難しい将棋より、縁側でおじいちゃんと簡単に指して
「おもしろいよね」と感じてもらえるくらいの難易度に落とし込んだほうが、多くのユーザーに喜んでもらえると思ったんです。

格闘ゲームというジャンルをコアなものにするのではなく、
もう一度プレイヤー層を広げられれば、と思います。このまま尻すぼみじゃまずいだろう、と。


http://www.famitsu.com/interview/article/1215527_1493.html





2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 11:45:00.40 ID:3Rxn8XF2P

乗り遅れると初心者潰しにあうのが格ゲー。下種ばっかだよ


6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 11:50:29.28 ID:+H0wUG6xP

格闘ゲーというより覚えゲーだよな


13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 11:58:20.46 ID:aKLtne7y0
コマンド難しすぎなイメージ
小学生の時スト?全盛期だったが結局スクリューパイルドライバーが出せずに挫折した


15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:00:55.81 ID:4o83WvIM0
SNKはとにかく超必殺技あてれば何とかなる大雑把さがあったが
スト2はシリーズが進む事にもうブロッキングだのオリコンだの受け身だのアーツだの
どんどんわけわからなくなっていったよ


25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:07:56.98 ID:sxh2ir/90
スパ?やってるけど難しい
かてない
でもおもしろいからやってるんだけど、つまんないって人がおおいのかなー


28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:10:01.86 ID:nEvpyauj0

格ゲーを否定するわけじゃないけど


格ゲーは負けたらつまらないだけだからな



33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:12:00.03 ID:g96eAfQX0

俺の場合は負けたら燃えるけど、勝ち続けると冷めるな


30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:10:31.24 ID:P/IouBua0

ゆとりのために判定とフレームを表示させろ



31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:10:45.89 ID:1TAL/wKP0

格ゲーはもはや見るもの

動画サイトで強豪プレイヤー同士の対戦見てると剣豪同士の果し合いみたいで面白い


34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:12:31.55 ID:FurfTtJv0
そりゃあ基本的に勝てないとつまんないだろ。
負けても面白いとかいうのは格ゲマニアだけ


39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:14:22.11 ID:x7G82GkC0

モンハンの仕様で 10 vs 10 とかやろうぜ


45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:18:46.52 ID:9Jpuc6hn0

今はモンハンみたいな馴れ合いゲーの方が流行るからな


46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:18:57.88 ID:Ct2MIoSE0

負け続けてきただけに
勝っても相手に悔しい思いをさせたと思うと喜べない
だから攻略本見ながらRPGをやる


49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:20:13.47 ID:ctlHumbr0
>>46
お前は優しいやつだな、でもあんまり気を使い過ぎなくてもいいんだぞ


50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:20:15.89 ID:g96eAfQX0
逆に、運ゲー要素を強くした格ゲーを出してみてほしい
うまくいく気はしないけど


52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:20:48.89 ID:EEVNMHx60

麻雀とは言わないまでもちょっとかじった位でもたまにプロに勝てたら楽しいんだが


56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:21:50.69 ID:ho34CxTp0

初心者を呼び込みたいなら、まず必殺技のコマンド入力をなんとかしろよ
昇竜拳がうまく出せなくて止めた奴がどれだけいると思ってるんだ


58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:23:52.60 ID:ctlHumbr0
>>56
スト2くらいならいいけど、今時のってもっと複雑なんでしょ?よくわかんないけど


74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:29:31.59 ID:r5M5SRFwP
上級者になるために

FPS:ルール覚える、マップ覚える、敵のよくいる場所覚える
音ゲー:譜面覚える、反射神経磨く、リズム感鍛える

格ゲー:必殺技覚える、コンボ覚える、コマンドミスらないように練習、相手キャラの技覚える、相手キャラのコンボ覚える、技のフレーム数覚える、敵キャラの技のフレーム数覚える、確定反撃覚える、無敵時間覚える、敵キャラの無敵時間覚える


76 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:30:22.21 ID:EuvMASKH0

格ゲーに練習してまで勝てるようになりたいと思う魅力がない
負けてもある程度楽しいパーティゲームみたいな対戦ゲームの方が良い


80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:33:22.23 ID:Awgx03rHP

>>76
あるかもね、しかもア−ケードだと100円が掛かってるわけだから
お互いにガチになりすぎて負けてもワロえないんだよ


81 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:33:23.43 ID:Ct+Je1+J0
俺よくよく考えれば格闘ゲームに惹かれたわけじゃなくて
キャラにひかれてやりはじめたんだよな
他ジャンルに比べて煮詰まりすぎて排他的になってるんだよな
これはもうどうしようもない気がする


106 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:46:03.13 ID:9Jpuc6hn0
>>81
2D系は殆どキャラゲーになったからな。アルカナ・メルブラ・ブレイブルーとか


鉄拳だけは何故かDQNに人気


83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:33:48.06 ID:krP4ujBH0
まぁたしかに、いろんな要素が詰まってて初心者でも勝てるパーティーゲームと比べると
格ゲーは友人とかとプレイしても大して盛り上がらないんだよな
どうしても初心者と上級者の差が露呈してしまう
かといってネットプレイもCPUと対戦してる感じがしてどうも熱くなれんし


84 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:33:58.66 ID:dZdGTkNG0
昇竜拳は難しいから意味があるんだ
簡単確実に昇竜拳を出せたら胴着キャラが強すぎてつまらん

まぁ人数は少ないかもしれないけど根強い人気はあるんだから
その少ない人数で開発要員を養ってやれば生きていけるんじゃね


90 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:38:49.61 ID:EuvMASKH0
対戦するのが楽しい事というよりも
コンボを繰り出す作業みたいな感じになってるよね
上手な人のプレイとかは特に

勝って初めて嬉しい楽しいみたいな感覚に見える


96 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:42:26.88 ID:dZdGTkNG0
>>90
スト4とかコンボは地味だし、読み合いとか賭けに勝った上でのリターンを伸ばすだけのものだからその指摘はなんか的外れ感がある
むしろパッと見で解りにくい地味さとか、読み合いにたどり着くまでのハードルの高さとかの方が問題じゃないか


104 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:45:37.73 ID:krP4ujBH0
練習前提ってすごい苦痛だと思う
音ゲーとかは譜面の大まかなレベルが設定されてて、少しずつつ難しい譜面に挑戦していくから
上達してるっていうはっきりした楽しみがあって練習してるっていう気を感じさせない
格ゲーは研究や練習が地道すぎて、なおかつ上達してるのか分かりにくいのが問題なんだよな
コンボゲーはコンボの繋がりとかで上達具合が少しは自覚できるんだが


115 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:50:07.78 ID:dc8wo6qGO

マヴカプ3なんか新人さんお断りっぽいけど出るよね
ヴァンパイアとかやってないと攻撃ボタンつなぐエリアルなんて理解出来ないし
家庭用で早く出て欲しい






119 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:52:17.00 ID:Ct+Je1+J0

今は2on2とかが流行りなんじゃないかと
ガンダムとか結構人気だし
自分の実力だけが勝敗に影響しないような


122 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:54:31.88 ID:Awgx03rHP
>>119
アレはいいものだよ
機体選べば難易度変えてるのと同じだし

なにより動かしてるだけで楽しい


123 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:55:01.33 ID:Mm9/Onpr0
闘劇とかの映像に残る大きい格闘ゲームの大会は、プレイヤーだけでもスーツ着用を義務付けた方がいいのではないか。
動画で参加者達を見ていると、いい大人がジーパンとよれよれのTシャツorトレーナーを着ているの見てたら、
正直無いわーと思った。
広く一般的にアピールしていくためには、格闘ゲームとプレイヤーに対するイメージの底上げが必要だと思う。


124 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:56:33.51 ID:eTea+bQY0
スマブラに近いが初期テイルズ(PDEあたり)は格ゲーを上手くRPGに昇華してたと思う。
コマンドも方向キー押しながら×押すだけだし、レベルを上げれば結構どうとでもなる。
上手く仲間と連携すればコンボもできるしね。


126 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:56:58.89 ID:FurfTtJv0
前にこういうスレ立ったときは、

今の格ゲーって「対戦ツール」としてどうとかいうのだけ先立っちゃって
それ以前に「アクションゲーム」としてどうよ、ってのがすっぽり抜け落ちてるような感じがする

って話があったな。


129 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:58:06.80 ID:IsNs/um30
どんなジャンルでも人気がある頃は少々マニアックでも初心者が
入りにくいような難易度でもプレイ人口は勝手に増えていくもんなんだけどな
中学高校で格ゲーの話してるヤツ多いだろうし実際ゲーセンで
誘われるという事もあるだろう
でも今はねえ…当時の格ゲー練習量を今の初心者に強いるのは無理だと思う

古参マニアが「自分も初心者の頃は一生懸命練習したぞ。それが出来ない
今のゆとりユーザーは甘えているだけ」みたいな話をしたりするけど
そりゃ全くの的ハズレな意見の訳で
当時と今じゃ環境が違う。今の若い子には周りで格ゲーをやっているヤツがいない


136 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 12:59:11.59 ID:hAXwBjsx0

mvc3はもう見た目がうるさすぎて見づらいな




でもダンテの再現度見てたら触ってみたくてしょうがない


140 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 13:02:41.15 ID:Awgx03rHP
>>129
たしかになぁ〜
ぶっちゃけ環境自体は今が全盛期だと思う
上級者ばっかりが煮詰まっちゃって、
出る人はいても入る人がいなくなってるのが問題なわけで

verアップごとに進化しすぎて、
覚悟なしじゃ入り込めない領域になっちまった


141 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 13:02:43.91 ID:IsNs/um30
格ゲーって家庭用買っても一人用プレイが途方もなく面白くないだろ
CPUの動きがあまりにも適当すぎて
一人プレイがのめり込めない対戦前提のゲームジャンルなんて
ある意味廃れて当然という気もするが


142 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 13:02:44.86 ID:dZdGTkNG0
「初心者と上級者に実力差が付かずに、なおかつ初心者に上級者が負け」る格ゲーまでは作れるけど、
それって確実に楽しくないよな
というか、初心者は楽しいかも知れないけど上級者になればなるほどつまらなくなる


144 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 13:02:58.92 ID:2sQMqXCo0
コンボが簡単だと難しいコンボ決めてる人のプレイを見て憧れると言う格ゲーで重要な要素が薄れる


143 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 13:02:58.16 ID:PVby0trXO
システムうんぬんの前に2Dだったのが3Dになっちゃいのに俺は抵抗があるな。EXの時は割と入り込めた気がするけどスト4やSNKのKOFなんかはもう何だか…


153 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 13:06:31.40 ID:IsNs/um30
>>143
そこら辺は単純に開発費の問題だろうな
スト3のドット絵は職人が一日に1キャラの2パターンを描くのがやっとという
ヒドイ仕様だったらしいし


186 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 13:16:26.67 ID:OGjLqAQ00

BBは2Dでしかもキレイじゃん

あの手法使えばいいんじゃないの


147 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 13:04:12.64 ID:nEvpyauj0
腕と経験の差、あとキャラの相性だけで勝敗が決まるという点で
ゲームとしてはシビアすぎる。ゲームの域を超えているというか、
娯楽を超えて真剣勝負だから
スポーツとか将棋とかそっちのほうに近い。

ゲームに必要なのはある程度の運要素。
運要素というと実力主義な格ゲーマーには聞こえが悪いけど、
ゲームという娯楽には重要なファクター。
ただあんまり運要素が強すぎるとそれは理不尽なゲームになる。
なので絶妙なバランスで保たないと楽しいゲームにはならない。


149 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 13:05:30.62 ID:RYzwMiS10

格ゲーだとまずまともな戦いになるまでが大変じゃん


160 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 13:08:20.28 ID:2sQMqXCo0
>>149
確かに敗因分析以前に勝負になってないようなことが多すぎるからな。
レイプ対戦みせられて、負けたほうのどこが悪いかきかれたら誰でも「100%実力差」としか答えられないだろう。
ある程度動きの基礎ができるレベルまで上がれないと敗因がどうとか以前の問題


164 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 13:10:17.48 ID:Ct+Je1+J0
やっぱり対戦以外の要素がないとモチベ保てないよね
原作ものだったら好きなキャラを使う楽しさとか
そういった点ではガンダムはやはり強い


177 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 13:14:06.64 ID:R1dC08UI0
当時のスト2ブームを考えれば彼ら(の何割かだけでも)を呼び戻すだけで新規なんかいらないと思うけどな
しかもそれはスパ4である程度成功したと思う


182 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 13:14:51.38 ID:9F9z6MoS0
昔は格ゲー結構やってたからな
よく遊ぶグループで一番強い奴が、別のグループの格ゲー自慢に負けたとき
驚愕したり。その格ゲー自慢よりもはるかに強い兄貴がいるとか聞いてまた驚愕したり
上には上がいる、世界は広いと思ったな。すごい狭い世界だけどなw


188 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 13:16:30.01 ID:g7ggYAZI0

初心者の友人同士で家でやってるのが一番気楽

リーチ長いキャラでビシバシ弱P強Pやりながら「ちょwwww卑怯wwwww」とかさ


190 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 13:17:14.00 ID:Awgx03rHP

>>188
それぐらいの頃が一番楽しいんだよなwww


192 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 13:18:03.50 ID:2sQMqXCo0
>>190
1人が突出し始めると廃れる


206 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 13:26:07.73 ID:FurfTtJv0

音ゲーでも太鼓だったら子供とかも結構やってるけどな。

最近だったらミクのやつとか老若男女広く客集めてる(その「中身」は知らんけどw)








215 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/31(土) 13:28:32.65 ID:6a85bdQR0

>>206
ミクの奴は見た目「どこが面白いのこれ」って感じだけど、
歌メインで合わせるリズムゲーってありそうでなかったというか、
意外とシンプルで面白い。あと思ってたより簡単じゃなかったw




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この記事へのコメント
  1. スマブラで限界
       at 2010年08月10日 22:06 ID:l6oqaw9v0
  2. 「一人が突出し始めると廃れる」はガチで真理だわな。格ゲーに限らず、仲間内で長くやっていくためには、皆全体で平均的に強くなっていかなくちゃな。
    名無し at 2010年08月10日 22:13 ID:k1UBGM3.O
  3. 身近な友人と一緒に始めると楽しいよ
    at 2010年08月10日 22:16 ID:seplHKLC0
  4. スマブラで解決されてるだろ
    頭かてぇんだよ
       at 2010年08月10日 22:25 ID:M2DodsqP0
  5. タミヤ模型の社長(だったかな?)の人が
    >>192や米2みたいなこと言ってたな。

    「子供の遊びでグループの一人が上手すぎると、
     そのグループはその遊びをやめてしまう」とかなんとか

    格ゲー以外にも通じる話だろうけど。
    ゲーセンの中で初心者が遊びにくい状況を打開するには、
    全国ネット対戦で同じようなレベルの人を闘わせるとかでいいんじゃね?
    今の格ゲーがどういうシステムなのか知らないけど。
      at 2010年08月10日 22:26 ID:5RMoS8D00
  6. なにこの顔
    ; at 2010年08月10日 22:31 ID:RCqtgQNa0
  7. この画像の人、ミサワが描く人っぽい
    ゆめみがちな名無し at 2010年08月10日 22:34 ID:qGRbCM7s0
  8. あるキャラについて県内最強になるまで頑張ってみた


    でもそれでもゲーム全体では県内トップクラスにすらなれなかった


    センスの壁が厚すぎるんだぜ
    で、結局系は何の格ゲーやってんの at 2010年08月10日 22:38 ID:t9.vfIqeO
  9. 面白みの無い覚えゲーで、悪質で下種なプレイヤー9割。

    オワットルがな…。
      at 2010年08月10日 22:38 ID:1Wv3qScj0
  10. 格ゲーやってる奴が苦手

    少し俺が「そんなコンボできねえよwww」
    とか言うと

    「俺だってこれできるまでにたくさん練習したんだよ!」

    ってしたり顔で説教してくる奴がいるけどマジでウザい

    格ゲーやるなら一人で大人しくやってろ!
    あ at 2010年08月10日 22:38 ID:tde8Rr1GO
  11. 眼の寄り加減はミサワさんも絶賛してくれると思う。
    格ゲーはいろいろと難しいねえ。
      at 2010年08月10日 22:41 ID:T00fp3g.0
  12. スパ4買った
    94戦して2勝しか出来なかった
    下強キックしかしてこない上級者にも勝てなかった
    そいつにパーフェクトで下キックのみで負けた
    挑発も連発された
    もう無理だと思った
    あ at 2010年08月10日 22:42 ID:iEjIK95NO
  13. スマブラもスマブラでタイマン好きな奴の動画見ると狂ってるけどな
    何あのガン逃げゲー
    乱闘メインだからそれがどうしたって話だけど
    . at 2010年08月10日 22:44 ID:2RMxxLZq0
  14. 友人同士で家でやってるのが一番気楽。
    そう言い出す奴は、大抵練習していてレイプするのが目的。
      at 2010年08月10日 22:47 ID:1Wv3qScj0
  15. ちょっと前:ヴァンパイア辺りまでは、ストーリーモードとかで
    一人でやっても楽しめる&1人用台も少数ながら設置だったけど
    ここ数年の見ると相手が手練だろうが初心者だろうが
    顔の見えないお向かいさんハメてボコるだけだもんな。
    ボコり合いの好きな奴だけが台を取り巻いてる感じ。

    少しでいいから気軽にのんびり遊べる余地くれよorz
    へたっぴ at 2010年08月10日 22:48 ID:li7W9tWM0
  16. どっかマブVSDC作れよ
      at 2010年08月10日 22:49 ID:UWBOkkHE0
  17. 鉄拳やってすでに13年くらいになるけど、もう殆ど宗教だからな。
    やってる人間は楽しくてしょうがないけど、外部から見たら意味不明のキチの集まり
      at 2010年08月10日 22:52 ID:lELljYyq0
  18. 今の鉄拳はコンボもしらないザマでも
    結構行けたりするけどな
    ガチャ at 2010年08月10日 22:57 ID:KtifXvFv0
  19. 格ゲー:必殺技覚える、コンボ覚える←と同意義(コマンドミスらないように練習)相手キャラのコンボ覚える←(相手のコンボは覚える必要ない)、(相手キャラの技覚える、技のフレーム数覚える、敵キャラの技のフレーム数覚える)←全部同じ、それに対しての結果→(確定反撃覚える、無敵時間覚える、敵キャラの無敵時間覚える )

    わざわざゴチャゴチャと枝葉とってわかにくくさせんな。
      at 2010年08月10日 23:02 ID:cjJwywzL0
  20. 10番のコメが言ってることマジなの?
    俺学生だがスマブラもスト4も一人で練習しまくって身内ナンバーワンだった。
    戦っててもすぐ勝ってしまうから色々教えるんだけど出来ないとか言ってくる。
    「そんな簡単に出来たらクソゲーじゃないの?練習して出来るようになる物なんだよ」
    とかって返すんだけどなあ。それって嫌がられていたのか・・・
      at 2010年08月10日 23:06 ID:wNWGFmDQ0
  21. ボタンはガンダムとかみたいな単純なもので十分楽しい

    十字キー回して技が出るとか、出なかったときのイライラが半端ないし、

    そもそも初心者には無理ゲー。

    運の要素が強くないと絶対に勝ちたい奴以外にゲームは面白くない。
    あらら at 2010年08月10日 23:09 ID:aOdHxUwR0
  22. iPhoneのスト4が丁度いいです
      at 2010年08月10日 23:09 ID:U5YYGIUI0
  23. ちょっと前にスト4をやろうかと思ったら
    乱入された上、待ちガイルされて何も面白くなかった
    初心者が始めようと思ったとたん潰されるんだもの、そりゃ寂びれるよ
       at 2010年08月10日 23:09 ID:7Qvwv46v0
  24. 格ゲーは好きだけど、作品ごとに覚えることが多くてめんどい
      at 2010年08月10日 23:11 ID:pHaWY2.H0
  25. 格ゲーも音ゲーも初心者を上級者が馬鹿にする風潮を何とかしたほうがいい
    新規プレイヤーのためにゲームシステムを配慮するんじゃなくて、プレイしやすくする環境を考えるべき
    シューティングは知らん
      at 2010年08月10日 23:12 ID:vnH07qm.O
  26. だから早くジョジョの3D格ゲーを出せと何ども(ry
    おわた at 2010年08月10日 23:13 ID:jmaI8ckd0
  27. 初心者でも上級者に運次第で勝てる仕様にしなきゃ新規が来ず廃れる一方
       at 2010年08月10日 23:14 ID:p459Nvo80
  28.  わかった。ブシドーブレードやろうぜ、1クレジット10円くらいで。
    名無し at 2010年08月10日 23:16 ID:QnA5kylr0
  29. PS2のはじめの一歩とか好きだったな
      at 2010年08月10日 23:18 ID:nepL7H9k0
  30. 米20

    うわぁ…身内でナンバーワンとか現実でも結構偉そうなこと言ってるだろ
    そういう奴がいるから格ゲーは廃るんじゃね?
    はなくそ at 2010年08月10日 23:19 ID:qsvLKnJvO
  31. ミサワ顔くそわらたww
    しかしカプコンてしょぼい経歴でもPになれるんだな
    at 2010年08月10日 23:20 ID:52KIbLKT0
  32. スマブラみてえなワイワイガヤガヤ出来る格ゲーもっと出てくれねえかな
    あれは格ゲーとは違うのかな?
    あ at 2010年08月10日 23:22 ID:bvAHI1E3O
  33. いわゆる定番の格闘ゲームは終わりそうだけど
    万代お得意のキャラゲー格闘と、初心者第一なスマブラがある限り、対戦格闘というジャンル自体は不滅だろう
      at 2010年08月10日 23:22 ID:efLlk04M0
  34. とっつきにくいとか初心者レイプがひどいとかいう意見が多いけど、対戦(特に対人)っていう枠組みのゲームとして考えれば普通だと思う
    自分がどんなことを練習して相手の行動に対しどんな対策をとった、だからあいつに勝てた
    みたいに思考の筋道を立ててできるゲームだから楽しいと思うけどな

    ちょろっとしか触らずに否定してる人、俺が勝てないゲームはクソゲーっていう人がとても多いと思う

    名無しさんミ☆ at 2010年08月10日 23:22 ID:x3.29b4V0
  35. 音ゲーやFPSそれこそ慣れたら有る程度出来たりする

    落ち物(パズル)や格ゲーは慣れなんかじゃどうにもならない
    あ at 2010年08月10日 23:26 ID:1PWqyHCDO
  36. 昇竜はパッドなら難しいだろうけど、スティックなら簡単だぞ
    あれはどちらかというと当てるのが難しい、反射で出せる奴は上手い奴だと思う
    * at 2010年08月10日 23:29 ID:RoeTnl.tO
  37. 8割のコメントが格ゲーやったこと殆ど無いか、
    あったとしてもアーケードで10連勝すらできない人の意見でしょ。
    そんな人らが望むものを作ったとして、
    本当にのめり込んでくれるものなのかねぇ。
    何を出してもブーブー文句言って投げ出す気がするんだが。
      at 2010年08月10日 23:36 ID:2NaajtLI0
  38. ほんと格ゲーオタって自分本位のクズばっかだな
      at 2010年08月10日 23:36 ID:hm7jgzAI0
  39. コメ>>12
    それだけやって何で学習しないの?
    何でガードしないの?


    初心者が勝てないからクソゲーとかいうけど、今日始めてプレイしましたな初心者が中級者上級者に勝てるわけない
    スポーツと一緒
    よく例に挙げられるスマブラも一緒
      at 2010年08月10日 23:40 ID:b9FpJsay0
  40. 米34
    格ゲーはその壁がブ厚すぎる。
    周りとの差が歴然としてるのに、
    いまさらレイプされまくって(しかも金払って)
    練習したくなる人間なんてただのマゾ(しかも暇人)だろ。
      at 2010年08月10日 23:44 ID:hvxOaCPI0
  41. このコメ欄を見て格ゲーが廃れる理由が分かった
    格ゲー好きは初心者ややる気のない者を叩いているし
    初心者は敷居が高いって言ったりあきらめてたりしている

    この2つが相容れるわけがない
    名無し at 2010年08月10日 23:47 ID:S19XEn0vO
  42. 寧ろゲーム全体がそうだろ。

    結局覚えることから始めないと楽しくないし。
       at 2010年08月10日 23:50 ID:ap1L6D4c0
  43. オレ、たくさん練習しました!
    時間もお金もいっぱいつぎ込みました!
    だからそれをしないorできない初心者なんてゴミクズ以下です!

    …それくらいしないとまともに楽しめないゲームに
    娯楽としての価値がどれだけあるんだ?
    ガチでやりたい奴ばっかだと思うなよ?
    手軽にできるゲームじゃないから淘汰されていくだけ。
      at 2010年08月10日 23:53 ID:hvxOaCPI0
  44. カプコンが2Dゲーやドットから撤退してそこら辺のチーム全員いなくなって
    さらに新作も出さなくて何年も経ってから今更そういう言い出すってのは…ちょっとな…
      at 2010年08月10日 23:56 ID:YKd9op130
  45. ブレイブルーのネット対戦は同レベル同士の対戦ができるようになっているけど・・・それなりに楽しいよ。
    vipmasaaki at 2010年08月10日 23:56 ID:3Uc0xtZ.0
  46. 格ゲーってジャンルがそもそも一見さんに厳しいんだよ
    ゲーセン側も回転数上げたいから全部対戦台にしちゃう
    だから初心者がCPU相手に練習ってのが難しい

    台数も制限があるから
    熟練者は台が空いてなきゃ相手潰して席取れるけど
    初心者はとられるばかりで練習できない

    なんつーかメーカーの営業ががんばるべきだったんじゃねぇかなぁ
    初心者がプレイできる台を1台でいいから確保して下さいみたいな?
    格ゲーがゲーセンに現れた頃からやってればそれなりに新規はついてきたと思うけど
    今からこの状況をひっくり返すのは難しいだろうなぁ
      at 2010年08月11日 00:02 ID:B.M1I.v50
  47. 格ゲー(笑)なんて過去の遺物。みんなスマブラやろうぜ。タバコ吸いながらパチンコやってるような層しか楽しめない格ゲー(笑)と違って楽しいよ。
    あ at 2010年08月11日 00:08 ID:rMhTg3sbO
  48. 昔はアケ基盤自宅に持ち込んでやり込む位2D格闘好きだったけど…
    ブレイブルーはシステムが複雑すぎてチュートリアルで挫折した
    自分も年取ったなーと悲しくなった
      at 2010年08月11日 00:18 ID:2zfOUJ.00
  49. ネット対戦が家庭でも気軽に出来るようになった今が、
    初心者呼び込む最大のチャンスだと思う
      at 2010年08月11日 00:23 ID:xH5.Z7mS0
  50. 格闘ゲームが支持されない理由なんざ星の数ほどある。
    支持する理由は色んな皮を被せた「オレが勝てるから良ゲー」

    \(^o^)/
      at 2010年08月11日 00:34 ID:ihldCy3b0
  51. 初心者取り込もうと手軽な格ゲー作ったらスト4とかいうクソゲーが出来ました、と。
    あきらかに画面見ないプレイヤー増えたぞボケ
    次に繋がらない勝ち拾ってなにが楽しいんだ?
    自ら首絞めるようなゲームをカプコンは作ってんだよ
    ・ at 2010年08月11日 00:36 ID:5Dvt6BgoO
  52. スト犬魯灰泪鵐匹盍蔽韻世
    コンボの重要性低いから初心者にもオススメ!
    ってことで始めたけど周りとのレベルが違いすぎて続かなかった
      at 2010年08月11日 00:38 ID:9BbkWz4j0
  53. ポケモンレンジャー攻略も覚束ない俺には関係ないな
      at 2010年08月11日 00:40 ID:0zDIQq990
  54. 格ゲー自体はオンラインの対戦がかなり快適にできる現状だと
    廃れるどころか、少し前より活発化してると思うけどな
    プレイ人口自体は増えてるんじゃないだろうか
    本体だけもってれば家でできる分、金かかるゲーセンに集まらないだろうけど
      at 2010年08月11日 00:43 ID:e3mZOp650
  55. スパ2は格ゲーやったことない俺でもそこそこ勝てたからよく出来てたと思うよ
    WIKIとかみてコンボ覚えなくても見マネでなんとかなったし
    at 2010年08月11日 00:44 ID:RdWuFKXQ0
  56. >支持する理由は色んな皮を被せた「オレが勝てるから良ゲー」
    言いたいことはわからんでもないが
    格闘に限らず対戦ゲームなら勝利にカタルシスを覚えられないと意味ねえじゃんよ

    初期北斗でトキ使って初心者狩りおいしいですああ良ゲーだなあ みたいな奴がうぜえのはわかるけどさ
      at 2010年08月11日 00:44 ID:9OtXAkfr0
  57. ゲーマー上級者→「あ、初心者だ。可愛いな、俺にもこんな頃があったなぁ…」


    格ゲー上級者→「あ、初心者だ。早く代わんねーかな。うわ、動きショボすぎw罵声浴びせて帰らせるわw」
    名無し at 2010年08月11日 00:50 ID:Z0mZccxKO
  58. そもそも格ゲー以外にもゲームはあるからなぁ
    初心者やまったくの初見がわざわざ格ゲーする理由がない
    スト兇異常だっただけなんじゃないのか?
      at 2010年08月11日 00:52 ID:DAkk.n7s0
  59. 鉄拳好きとしては悲しいがマナーの悪い人が多いのも事実
      at 2010年08月11日 00:53 ID:W8dw.9S70
  60. ウメハラやニコニコの実況者の影響で
    スパ4をXBOXごと買ったけどPP600どまり
    みんなつよすぐる
    doutei at 2010年08月11日 00:57 ID:Op1WMUwx0
  61. 難しいのも含めて魅力なんだが、
    それじゃ初心者が入ってきにくいのも事実
       at 2010年08月11日 00:58 ID:PIv9XOjM0
  62. 俺が勝てないからクソゲーとかいう甘え野郎にとっては格ゲーはつまんないんだろうな
    FPSでも格ゲーでも、対戦ゲー全般は負けることに楽しさか悔しさのどちらも感じられないようなヤツには向かない
       at 2010年08月11日 01:04 ID:GL9xfB6G0
  63. 原作付き2D格ゲーを出しまくれば
    やったことない奴もやり始めるんじゃないかな
    at 2010年08月11日 01:05 ID:mUhB2OknO
  64. 原作付き2D格ゲーを出しまくれば
    やったことない奴もやり始めるんじゃないかな
    at 2010年08月11日 01:05 ID:OQPtxl.lO
  65. 新しい事する前にまず全盛期だった頃のをPS3や箱で配信してくれ
    MMBBとか経由しなくても出来るように

    とりあえずカプエス1.2を
    格ゲーに限らず今のゲームには何も期待出来ない
    スパ4も糞。見るのもやるのも。
    at 2010年08月11日 01:10 ID:MBEGJwTH0
  66. スパ4は面白いよ
    みんなもやろう
    doutei at 2010年08月11日 01:12 ID:Op1WMUwx0
  67. オンラインにしてFPSみたいな多対多の格闘ゲームライクな
    PVPMMOみたいなのを作ればそれなりに集まりそうだけどなぁ。

    けど、それだと別ジャンルになるか。
      at 2010年08月11日 01:31 ID:nZQh.OOz0
  68. 勝つために努力する時代じゃないんじゃねぇのもう
    ゲームくらい気軽にって人が多い、一つのゲームに何百時間も練習してもな
    それに対戦ありきのゲームだから一人マナー悪いのいるだけで廃れる
    何百人も対戦するからには結構そういう人いるからな

    最近じゃたまに対戦するくらいがちょうどいい
      at 2010年08月11日 01:33 ID:8dj.L3tF0
  69. そもそも対人ゲーム、それもシビアな操作を要求されるゲームなんだから
    間口が狭いのは当たり前だと思うけど
    企業としてはそれで良しと言えないのが辛いところだよね
    カプコンなんかはスト2の爆発的なヒットを体験してるから余計にそうなんだろうな

    初心者狩りする奴とか、明らかに顔見知りじゃない人を煽ってる奴は間違いなくクズだけど
    そういうのは周りの格ゲープレイヤーからも嫌われてるよ
    性質の悪いプレイヤーがいるのは間違いないんだけど、格ゲープレイヤーが皆そういう人なんだとは思わないで欲しい
    at at 2010年08月11日 02:09 ID:dHK8Z9Wb0
  70. FPSと音ゲーを例えに出してるやつがいるが、FPSのがよっぽど難しいし
    もっとやること多いよ

    あと、最近の格ゲーは初心者は狩られるから嫌いとか無理とかクズとか
    初心者でも簡単に勝てるような仕様だったらやりこむやつもいないし
    居たとしても初心者に負けちゃあやる気なくすだろ

    マジレスしちゃったけど何が言いたいかと言うと、格ゲーに対して甘えすぎ
    名無し at 2010年08月11日 02:09 ID:14QR1RWV0
  71. STGと同じ道をたどるのは目に見えている
    どんな分野でも初心者を受け入れられなければ、自然と衰退する
      at 2010年08月11日 02:28 ID:7pwEJBpI0
  72. 目押しコン難しすぎて心が折れそうですカプコンさん

    でも、ブレイブルーやスパ4はレベル近い人と遊べて楽しいな
      at 2010年08月11日 02:40 ID:C.rWCZGS0
  73. スマブラぐらいが一番面白い
    何より負けて花を持たせよう
    って余裕がうまれるし。
    ( ゚д゚ ) at 2010年08月11日 03:09 ID:7t4vAG.W0
  74. テーレッテー
      at 2010年08月11日 03:26 ID:oGz5cOJB0
  75. 甘えすぎ言ってる奴はSTGの凋落を見て何も思わないのだろうか?
    格ゲーにしても過去の危機から何にも学んで無いなら悲しいな。

    ストIIの頃から、筐体買ってまでやってたオッサンだが、
    その後ハードユーザーが結晶化して格ゲーが滅びかけて、
    甘えていたのは自分達だったと気付いたよ。

    高難度の技が出来て、腕が上がれば勝てるだけなら、それは自慢大会なだけで、
    剣玉やヨーヨーの大会と大して変わらんではないか。

    大事なのは駆け引きなわけで、
    単純操作でも駆け引きできる、それもそのゲームの知識ではなく、
    来るか来ないか?上か下か?くらいの一般的な駆け引きで力量差が決まるゲームなら、
    もう一度死ぬ気でやってみたい。
      at 2010年08月11日 03:37 ID:kJSxQqG80
  76. そこでほんのり香るバカゲー臭で初心者も気軽に手を出しやすそうなジャスティス学園だろ
    あとどれくらい待てば続編出るのかなぁ…
    雹の次は英雄先生まで中のお方が亡くなって…

    早くしろー!間に合わなくなってもしらんぞー!!
    名無し at 2010年08月11日 03:44 ID:zIkct1XcO
  77. ネットワークでの通信対戦の品質をもっと高くしていけるだろうし
    同レベル程度で戦える形式を重視したほうがプレイヤーは増えていくんじゃないかなぁ。
    キャラに愛着あればQMAみたいな感じで自分に合ったレベルで楽しめると思うんだが。

      at 2010年08月11日 03:53 ID:MtZyMGS50
  78. SFCで昔ボンバーマンとかストとか友達同士で集まってわいわいやってた頃は楽しかったなあ
    ネットワーク機能はより多くのプレイヤー同士でできるようになったが「友達同士で集まってやる」機会を奪ったかもしれないな
    あとは最近は練習が必要なゲームは一部の人間にしか受け入れられなくなってる。基本ユーザーは俺TUEEEを望んでる。特に今大学生以下〜の世代。
    は at 2010年08月11日 04:05 ID:CpqcNB5wO
  79. 勘違いしてスパ4叩いてる馬鹿が居るけどスト2から進化しててかなり面白いからね
    一回触れてみて文句言おうな

    >>70
    FPSのが確実に簡単だろ AIM能力だってやってる内に覚えるしマップだって同様にやってる内に覚えるだろ
    初めてやった奴でも多対多の対戦だとどさくさに紛れてたまたま倒せたりするよね
    その「たまたま」が格ゲーにはない、コンボや技を練習してからでないと勝てないんだよ
    あ at 2010年08月11日 04:54 ID:QiiskSywO
  80. やってる内に覚える×
    やってる内に上手くなる○
    ※79 at 2010年08月11日 04:56 ID:Lm1tXV9TO
  81. スパ4を下手なりにそこそこやり込んでたけど、
    なんか続けていっても勝ってもホっとする程度であんま嬉しくないのよな。
    負けが込むとイラつくのは間違いないんだけど。
    これ以上無理だなって思うレベルまでやり込むと、
    後はもう相手のキャラや癖との相性…結局運になるからかね。

    壁を越えれば面白いってのも確かだがプレイ時間が限られてる中だと、やっぱこれ以上無理だなって所はあるよ。
      at 2010年08月11日 04:59 ID:xdKAOND90
  82. いい加減必殺技ボタン付けろって
    at 2010年08月11日 06:06 ID:QyEJkUqD0
  83. ※78
    てか大戦やっても何も出来ずに即レイプされて
    面白いなんて思う奴いねーだろ
      at 2010年08月11日 06:29 ID:Tcj692Ob0
  84. 初心者が上級者にタイマンで勝てるようにしろではなく
    バトルロイヤルで初心者側が上級者VS初心者*2〜3で勝てるようにしろってことだ。
    上級者側は漁夫の利を狙いたい初心者の隙をつくことで勝ち目がでてくるしな。

    >>※67
    格ゲーライクな多対多のPVPMMOだと
    人数制限あり→代表例FEZ、敵ではなく味方のプレイヤーに初心者お断り、味方叩きの風潮がでる
    人数制限なし→代表例MoE 人数がある勢力に人が流れて一方的な虐殺の繰り返しで敵側叩きの風潮がでる

      at 2010年08月11日 06:46 ID:fIpqYJIu0
  85. カクゲーはもはや見るものっていう意見にちょっと賛同
    ある程度自分がやってると 超上級者同士の対戦はかなり面白い
    ウメハラとか・・・ ほかしらねーけど
        at 2010年08月11日 07:51 ID:YmCmrrbb0
  86. BBは操作が糞簡単なラグナが強キャラだから
    初心者でもちょっと練習すれば結構いい勝負できるかもしれない
      at 2010年08月11日 08:09 ID:zTZnWH0R0
  87. BBもスパ4も熱帯で楽しんでるだけで、ゲーセンは行かなくなったな
    …つうか※欄見て知ったのだがスマブラって格ゲーだったんすね
      at 2010年08月11日 09:02 ID:rM2n3Zqg0
  88. 音ゲーマーだが格ゲは相手との戦い、音ゲは自分との戦いだと思ってる。
    俺の場合格ゲーは友人との対戦しかやらないけど対戦するときはフルボッコにされながらも何かひとつ成長するのを目標にしてる。初心者はまず目標に「パーフェクト取られなかったら勝利」を掲げればいいと思うよ。ちょっと慣れたら何本かに一本は小足ひとつ位なら刺せるはずだし

    あと音ゲーで一番重要なのは押し方・運指の上達。まじで
      at 2010年08月11日 09:13 ID:3NG1kVHXO
  89. なんだかMMORPGとかと同じような事言ってるのが多いな
    時間かけてシステムを理解して強くなった方が楽しめるって、ごく当たり前の事だと思うんだが
    こういうのはFPSやSTGや落ち物パズルだって同じだろう?
    FPSなんかも上級者と初心者の壁があまりにも分厚くて絶対追いつける気がしないしな

    どのジャンルにしろ、向き不向きってのは確実にあるから、万人受けする格闘ゲームなんて永遠に作れっこない
       at 2010年08月11日 09:24 ID:dZfjJELM0
  90. おれいっしょうモンハンやってるからべつにいい(^^/
      at 2010年08月11日 09:31 ID:brSkm8uQ0
  91. 自分が強いっていう以外に楽しい要素があまりない
    簡単な操作してるだけで楽しいゲームが最近は多いし
          at 2010年08月11日 09:46 ID:Hw9dh5fX0
  92. 今のカプコン(正確に言えばカプジャム以降のカプコン)には格ゲーどうこう言う資格はない
    at 2010年08月11日 09:58 ID:wpPvuhIcO
  93. ※92
    カプエス2の船水インタビュー読んで悲しくなったの思い出したわ
    2D班は「古臭いんだよバーカwww」みたいなこと言われてたらしいし
      at 2010年08月11日 10:45 ID:eSWwUssn0
  94. コンボとコマンド入力を止めて欲しいわ
    このふたつが無ければある程度はセンスのみで戦えるだろ
    あ at 2010年08月11日 11:29 ID:M6t00lofO
  95. 格ゲーなんて最初からクライマックスじゃねーか
    774 at 2010年08月11日 11:41 ID:mP2omQovO
  96. 3D格ゲは目押しで淡々とボタン押してるだけの見てるとやる気にすらならない

    ヴァンパイアやマブカプみたいに素人がガチャガチャしてるだけでも遊べるのだしてよ
    at 2010年08月11日 12:02 ID:ae4iSOghO
  97. 鉄拳とか簡単で盛れるからいいと思うんだが……


    段位システムのお陰で初心者は避けられるしな(好んで狩るDQNもいるけど)


    2Dもいい加減カードとか導入したらいいのに
    at 2010年08月11日 12:10 ID:bET8hcimO
  98. 負けるのが嫌いなのは誰でも一緒
    そこから頑張る奴と投げる奴に別れちゃうんだよな
    ヨガファイア猫である at 2010年08月11日 12:34 ID:sl2fDPiM0
  99. さすが格ゲオタは頭の悪さが違った

    格ゲ黎明期は腕の良し悪しに差がなくて、一斉スタートだからまだしも、
    今のゆとりと何年も格ゲーやりこんだオタとでは同じゲームだとしても、バックボーンが違うだろ

    グリードアイランドのハメ組が似たようなこと言ってたじゃん
    (たぶん冨樫も言いたかったことだと思う)

    加えて少子化の波もあるし、もう虫の息だろうな


    音ゲーも厳しいけど、メディアミックスとの親和性がある。
    FPSは周りをカバーする、助けあう、慣れ合う環境があるからなんとかなってる。
    MMOは知らん。


    アーマードコアのアリーナオンリーが売れるかとか、そういう話。
    今の格ゲーは格ゲーでなくて対人ゲーム。
      at 2010年08月11日 13:08 ID:3kZv0qJh0
  100. 前の記事の時のコメにも書いたが今後対人ではなくCPU戦を強化してくって
    方向はないかなー。俺結構好きだぜ、一人用。

    AIがどんだけ開発するの大変かよくわからないが。
    容量的にはたいしてくわないだろうから通信機能でアップデート
    とかできると思うんだけど。

    本日ウメハラのアルゴリズム入荷みたいに。
    at 2010年08月11日 14:06 ID:Ja.ccIae0
  101. スマブラくらいが一番面白いんだろうなきっと

    それでも一人実力がかけ離れてるとアレなのに。
    at 2010年08月11日 14:08 ID:zU8HSZdfO
  102. ネットゲームが主流の今金払って練習しようなんて思う人が少ないんだろ。
    普通にFPSやってる方が金銭的にも楽
    at 2010年08月11日 14:37 ID:E1e4YToe0
  103. GCのカプコンvsSNK2みたいに必殺技が出しまくれる仕様を追加すれば少しはマシになるんじゃないか?
    古参は今までどおりにコマンド入力すればいいし、新参はコマンド気にせず必殺技出せて楽しいだろうし。

    新規プレイヤーを獲得したいなら、敷居を低くしなきゃ。
      at 2010年08月11日 15:18 ID:I1pjqx7C0
  104. ※7
    ワロタwwwww
      at 2010年08月11日 15:27 ID:x8bXlJFm0
  105. 対戦させないモードでもっと遊ばせろよ
    ビギナーモードはたったの3戦やったあと即効で上級者につぶされて楽しめん
      at 2010年08月11日 15:36 ID:qVbuxMMH0
  106. そもそも初心者を馬鹿にする上級者はそこまでいない
    俺も最初は狩られたけど初心者狩りするような奴は大抵雑魚だから数日で追い抜けた
    ただよほど格ゲーに魅力を感じてくれないと難しいだろうなとは思う
         at 2010年08月11日 16:07 ID:Wi6YMCf60
  107. 本当に上手い人は接待プレイでも楽しめる
    というか練習台になってあげる事に楽しみを覚える
      at 2010年08月11日 16:25 ID:BL.7Z0m90
  108. パワーストーンの方向性は間違ってなかったと思うんだよね。
    カプコンは失敗と思ったのかもしれんけど。
    あっちの路線も今後出し続けて欲しいけど無理なのかな。
      at 2010年08月11日 17:10 ID:kQdhMFaV0
  109. コマンド簡単にとは言うが波動拳より簡単にするとなると→・→+Pとかか?
    さすがにワンボタンとかは無理だと思うぞ同時押しとかだと組み合わせ覚えるのがやっぱり大変だろうし
    * at 2010年08月11日 17:54 ID:1HiXfhCJO
  110. ジャスティンのレッスンが1時間なんと50ドル!
    * at 2010年08月11日 17:58 ID:swQl3oPDO
  111. 格ゲープレイヤー批判するやつは確実に格ゲーやったことないだろ
    初心者狩りだとかリアルファイトだとか台パンだとか、そんなやつそういねえよ
      at 2010年08月11日 18:06 ID:ZkKcVbl20
  112. 人数増やすには難易度落として
    格ゲーマーには要素増やして
    どっちにも受け入れられるってのはかなり難しい
      at 2010年08月11日 18:06 ID:GSNFEMA.0
  113. スマブラでさえ操作できない人がいるんだ、人によって得手不得手は出てくる。
    興味すらわかなかったら指を桑手見ることさえしないからな。
    無関心なんだから。
       at 2010年08月11日 18:32 ID:BW7rCJdg0
  114. スマブラっつっても強い奴は強いじゃん
    ショートジャンプ使いこなせないと勝てないみたいなノリだったぞ?

    格ゲーが今別段衰退してるとは思わないし
    カプコンの格ゲーは好きだが
    2D班を切ったカプコンに格ゲーの未来を憂いてほしくはないな
    at 2010年08月11日 19:42 ID:yWZW8y1R0
  115. それでも…それでも俺は、家で1人でCPU対戦
    ぼっち at 2010年08月11日 20:43 ID:hXyikA0YO
  116. スマブラはコンボ難しいよな、牽制も決め手にならないし。
    相手のダメージと地形によってレシピ変えるのが難しい。
      at 2010年08月11日 22:14 ID:8dj.L3tF0
  117. 小野の考えは素晴らしいと思う…が、結局強いやつにフルボッコにされるばっかでほのぼのできてないな
      at 2010年08月11日 22:25 ID:u1NZXfWM0
  118. マブカプ3にアマテラス出るのかよ…くそっワクワクする
      at 2010年08月11日 22:28 ID:u1NZXfWM0
  119. >>111
    ゲーセンで速攻狩られましたが何か?w
      at 2010年08月11日 22:43 ID:8NCb21RU0
  120. スマブラは格ゲーじゃねえだろ
    at 2010年08月11日 23:17 ID:UivQ1I2ZO
  121. スマブラは格ゲーじゃねえだろ
    at 2010年08月11日 23:17 ID:UivQ1I2ZO
  122. >>119
    相手に狩る気がなく、ただ単に乱入しただけでも狩りと決め付けるのではねぇ。
    つーか、格ゲーは負けるためにやるゲームじゃないでしょう。

    スマブラを引き合いにする人が多いみたいだけど、スマブラがアーケードに入って、なおかつ1プレイ100円になったと想像してみ?
    絶対現状と異なる光景が広がっているはずだ。スマブラはWii専用の家庭用ゲームだからこそ平和なんだよ。
    at 2010年08月12日 16:50 ID:pshX9H7N0
  123. 格ゲーは相手の読みよ読む辺りから面白くなる
    ただ上手くなるのに普通のゲームの10倍は時間かかるから辞めたい
    でも辞められない。RAP売れば開放されるのかなぁ
    (∵) at 2010年08月12日 22:03 ID:0PiWR.HZ0
  124. これこそ体感系にシフトしていくべきジャンルだと思うんだけどなぁ
    コントローラとかスティック使うのがそもそも無理があるんだよ
      at 2010年08月15日 02:06 ID:E3a..UkS0
  125. スパ4pp3000まではかろうじて行ったけど、断言はできる。格ゲーはクソゲーだ。って。
    うんこ at 2010年08月17日 14:16 ID:mLdn38Me0
  126. &l$;)=Hr, boin.ex-navi.biz, 巨乳でスク水コス, http://boin.ex-navi.biz/cos/23.html
    巨乳でスク水コス at 2011年09月21日 09:43 ID:0OxNYeKqO
  127. こんな事言ってたのかw
    4は過去最高に複雑だったじゃないかw
    アホなのかこいつは・・
    もみあげる名無し at 2015年09月30日 10:10 ID:H99RM7yz0