2010年08月01日

なぜ日本のロックは海外で通用しないのか?

日本の


1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:14:59.94 ID:MMoBITrV0

× 邦楽ロック

◯ 邦楽でしか通用しないロック






3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:16:01.40 ID:SW/667Q10

そもそも相反する物が同居してるじゃん


"日本"の"ロック"


4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:16:11.31 ID:pxwyhtw30

言葉の問題



5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:17:07.58 ID:ZJMhr2ve0

販路が無い



8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:18:29.61 ID:5cR5fWrH0
ラウドネスが成功しただろ、確か

10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:19:29.74 ID:rKU0X+6D0
zilchはどうだったのだろう

11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:20:38.07 ID:7MqdoEMyO
日本のバンドって凄さが感じられない
まあ音楽なんて自分の好きなの聞いてりゃいいんだけどね

12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:22:20.70 ID:a+gnAiOO0

東アジアで通用してんじゃん


14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:24:01.45 ID:nnOmXFDB0
ロック自体うれてないんじゃないか?どの国も

15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:29:19.85 ID:Ew7b3/r10

マジレスすると2番煎じすぎてツマンナイ

海外で拾ってきたフレーズに日本語載せてるだけじゃん

全部じゃないけどほとんどのバンドに特色がない


17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:37:02.32 ID:mdAdHQwC0
通用しなくても国内の需要があればいいじゃないか

18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:37:05.74 ID:TBtr2CzJO

日本自体が通用してない。


19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:38:17.60 ID:Lgq3/2tc0
ロックじゃないからに決まってんだろ

21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:39:50.43 ID:VYwFMoPWO
なんで海外で売れたらすごいみたいになってんのかよくわかんない

23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:39:55.76 ID:kCAGVKUUO
どうもロックンロールというか8ビートに合わせる言語で「日本語」が難しいんじゃないか
俺、音楽史とか解んないけど、ロックというジャンルが英語圏で確立されたのも要因かも
で、他の例としてラップやヒップホップ、レゲエでも正直日本語歌詞は違和感を覚えてしまう…と思うんだ

もう一つに歳を取ると、難しい変調や転調に対応できなくなり、単調な演歌や歌謡曲が聴いていて楽に思えてくる
今だになんだかんだでソレらの曲が根強く息づいているという事は
1番日本語に合うのは単調なリズム、旋律なのかもしれないね

28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:44:10.38 ID:UfkEH0ooP
坂本九がどれだけ偉大だったかわかるな 

25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:42:34.60 ID:flXoueKK0

白人様に認められたら本物のロックなのか?違うだろ?

心を揺さぶられたらそれはロックなんだよ



32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:48:25.96 ID:nfuePmdU0
いっそ英語圏よりも東欧とか南米とかと手を結んだ方が面白いのに。
いま歌詞関係なく聞かれてるロックってあるの?
やっぱりディルアングレイしかないのか

50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:58:53.26 ID:yGOjMKJ7O

少年ナイフ

GO!GO!7188

つしまみれ


53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 13:59:10.71 ID:k8Wwfm2e0
日本にもいい音楽はあるのに、それを聴くのは音楽オタクだけ。
売れるってことは大衆に受けるってことだから、そんな有り触れた音楽を海外に輸出するのは不可能に近い。

73 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 14:07:14.96 ID:Lh6ULeRAP
劣化コピーなんて受けるわけないだろ。お前らチョンやシナの劣化コピーアニメ見て面白いか?それと同じこと

74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 14:07:58.68 ID:Bwk36mfnO
下手くそな日本語英語でも、日本人が外人が日本語で歌ってるのを聞く時ほどの違和感はないそうだ

75 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 14:08:09.85 ID:2GAvZdQe0
アニソンやV系が普通に通用してるじゃん
自分が入れ込んでるジャンルが通用しないとヤダヤダってか?
逆にアメ人大好きラップなんて日本じゃ大して通用して無いじゃん

88 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 14:11:12.95 ID:sv1psS9GO

HTT表記は間違いなく世界進出を睨んだもの


けいおん!!!ではワールドツアーあるで


92 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 14:13:43.46 ID:Bwk36mfnO

一分半でこれだけ大袈裟に展開するような曲は確かに新鮮なのかもな→アニソン


95 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 14:15:51.00 ID:OEfxKQNF0
自分の国にデカイ音楽市場があるのに
態々他の国の音楽聴くなんて、余程の物好きか
その国でしか聞けないゲテモノがあるか
のどちらかだろう。
レベル云々ならアメリカは、ピンキリだし
イギリスの新人バンドなんてロキノン系の邦楽より酷い

97 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 14:18:01.69 ID:hI/IZlvq0
ソウルフラワーユニオンとかミッシェルガンエレファントとか地味に評価されてるんじゃね
てか市場が無いのは通用する以前の問題だよね

100 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 14:20:05.05 ID:uFmpk3IQO
ディルは何故か海外でバカ受けしたよね

103 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 14:21:59.22 ID:vk8+L2ZIP
>>100
バカ受けはしてない
ちょっと受けたけど

101 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 14:20:40.54 ID:ux/7yhTw0

日本のロックってアメリカとかで言う1980年代のエアロスミス系ロックだよね。


114 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 14:30:53.62 ID:S8Is87FrO
向井関連のバンドとかゆら帝みたいな日本独特の雰囲気をもつバンドはどうなんだろ

ナンバガ時代に海外行ったよね確か
ゆら帝は海外進出しようって時に解散したけど

125 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 14:47:00.92 ID:GW6RFRJ80
そもそも日本のロックなんて無い
邦楽=JPOP

126 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 14:48:59.00 ID:3dIdgm030
>>125
日本語ロック=フォーク

ゆら帝だってジャパニーズフォークの結晶だと思ってるからね。

127 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 14:52:56.82 ID:kgT/3unRO
>>126
×ジャパニーズフォーク
〇日本の60、70、80年代音楽の要素

フォークだけに断定できない
ジャパノイズの系譜も見るべき

131 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 14:58:37.15 ID:3dIdgm030
>>127
もちろん。
だが、フォークソングなんだよ。
6畳一間で繰り広げられる終わりなき日常。 ← これこそがジャパニーズフォークであり
日本語ロックの核。

海外で評価されるのはどういったものかというと
上のような風景を排除した、
徹底的にお洒落で、テクニカルな音楽。
コーネリアス、トクマルシューゴ、スーパーカー、
テクノ勢、ヒップホップ勢、エレクトロニカ勢。
これらは世界でトップクラス。

ミッシェルみたいなのは、激レアな例。
アベフトシとチバの異常なまでの「スタイルに対する愛情」があったからあのクオリティ

140 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 15:17:06.84 ID:3dIdgm030
日本人のアイデンティティは何か?
海外が日本に求める日本のアイデンティティとは?

1.近未来でアーバンな世界、超ハイテク都市 (日本のポストロック、テクノ、エレクトロニカなど)

2.日本人的な6畳一間のちょっとダークな世界
小津安二郎、黒澤清の映画の世界観(アカルイミライ)  (ゆら帝を筆頭とした日本語ロック、バックホーン)

3.アジア、オリエンタルな世界を表現  (ケンイシイ、5.6.7.8s)


まあ要するに、AKIRAやエヴァンゲリオンだよ。海外が日本に求めるのは。
3はあんまり需要ないと思うね。

148 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 16:18:47.09 ID:vk8+L2ZIP
あ、日本のクラブミュージックは評価高いよな

151 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 16:49:35.77 ID:MMoBITrV0
中国語のヒップホップとか聴くとものすごい違和感あるけど
日本語ロックもそんな感じなんだろうか。

153 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 17:04:19.89 ID:ETkUYZYfO
頭の悪い自称音楽通と頭の悪い雑誌がこれはロックじゃないと否定するために
気持ち悪い設定を増やしたから

161 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 17:11:57.22 ID:ETkUYZYfO
頭の悪い雑誌のせいで
日本はいつまでもロックをありがたがっているんだよなぁ
ロックなんかただのキャラソンなのにな

163 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 17:15:05.51 ID:ETkUYZYfO
ロックは死んでいるとか
そういう意味不明な気持ち悪い設定が存在するジャンルだからなぁ
音楽とはまったく関係ない部分が重要なジャンル
ロックなキャラ設定の人がやればなんでもありがたがるからなぁ



177 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 17:31:05.29 ID:vk8+L2ZIP
結論から言うとある程度は通用してる
ただ海外のチャートを席巻するまではいかない

 


180 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/23(金) 17:32:33.33 ID:dTCx0rz6O

THE YELLOW MONKEYは名前だけはイギリスに衝撃を与えた

 


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この記事へのコメント
  1. 日本人は反抗的じゃなくて奴隷的だからロックは流行らない
       at 2010年08月01日 16:21 ID:pvdkDNkM0
  2. アジカンみたいなゴミが売れる位だし日本の耳が腐ってるだけ
    母さん at 2010年08月01日 16:23 ID:I9gD7uySO
  3. 邦楽貶すのホント好きだな
    at 2010年08月01日 16:35 ID:4mzHDLKE0
  4. 所詮V系なんてイロモノとして珍しがられてるだけであくまでロックとして売れてる訳じゃないしな。

    真の意味で海外で成功したロックバンドはラウドネスくらいのもんだろ。あのHR/HM全盛の時代に正統派スタイルでビルボードにインしたのは凄い。
    at 2010年08月01日 16:35 ID:srNFFGPxO
  5. 海外マーケットで地道に活動する気力がないからかな?
    日本と同じような扱いを受けないとすぐ引っ込んじゃうイメージ

    そもそもロックどころの問題じゃないような
      at 2010年08月01日 16:40 ID:b0cFzcMf0
  6. >>180
    ぱねぇなw
    at 2010年08月01日 16:41 ID:XcaLLhXX0
  7. 欧米で「日本の(若者)音楽」というと、真っ先に連想されるのがビジュアル系らしいですね。それでも一般人からは奇異の目で見られている程度の人気ですが。

      at 2010年08月01日 16:41 ID:0aKruGi50
  8. 別に海外で通用しなくても・・・
    そんなに白人様に認められたいの?
      at 2010年08月01日 16:42 ID:OdHCjIuR0
  9. BOW WOWも地味に凄い
    METALLICAがデビュー前にコピーしてたっつうんだから
    あっちからみても良いバンドだったんだろう
      at 2010年08月01日 16:42 ID:aSmSfp6A0
  10. ディルはカワイイから受けたんだっけ
      at 2010年08月01日 16:43 ID:mFYnr2FW0
  11. なぜかV系はアメリカとヨーロッパでうけている
      at 2010年08月01日 16:44 ID:1POIsYNw0
  12. なぜ日本のロックを海外で通用させようと思うのか?
    at 2010年08月01日 16:45 ID:97JxRutQ0
  13. 日本でアメコミが受けないのと同じようなもんなんじゃねーの
      at 2010年08月01日 16:46 ID:DOkwIN3H0
  14. 歌詞しか興味ない層に向けて作られた曲ばっかだからだろ
      at 2010年08月01日 16:47 ID:HamWTY440
  15. ZAZEN BOYSとか日本のロックって感じがするけどなあ
      at 2010年08月01日 16:48 ID:SVOKaxyS0
  16. pillowsはまぁまぁ受けてるよ
    あ at 2010年08月01日 16:48 ID:XD7IRS5P0
  17. ※13
    あれは独特の絵が悪い、日本のクオリティが高すぎて目が肥えてるから
    俺は馬鹿っぽくて結構好きだけど

    日本人でも一昔前は独特の道を模索してる人がいたのに、今のは暗黙のテンプレートから量産か劣化してるのがほとんど
    そう言う意味では近年の音楽の流れを作った小室哲也は戦犯かもね
      at 2010年08月01日 16:52 ID:cITOyHnB0
  18. 「日本語だから」以上の理由ないだろ
      at 2010年08月01日 16:53 ID:.139iQrW0
  19. ※11
    アメリカでは全くうけていないし、ヨーロッパでも好きな人がいる、位。
    オタク文化と一緒で好きな奴は確かに存在するが、数でいえば所詮どこ迄行ってもマイノリティ。
      at 2010年08月01日 16:53 ID:m66MPIVn0
  20. 日本語のアクセントがうんたらかんたら
    名無し at 2010年08月01日 16:54 ID:bgsfGb1eO
  21. サンボマスター大好きです
                   at 2010年08月01日 16:56 ID:jCcH2Je90
  22. 英語圏以外のロックが英語圏で流行ってますか?
      at 2010年08月01日 17:00 ID:Z5z7fiMu0
  23. 邦楽ロックの話をしてるのに
    アニソンの話題持ってくるやつきめえ
      at 2010年08月01日 17:01 ID:dyGe9URC0
  24. マーティーはV系は日本が誇る文化とか言ってたんだっけ
    まぁマーティーの言うことはアテにならんけどなww
       at 2010年08月01日 17:07 ID:ZY9RgfGw0
  25. ブルーハーツはロック
      at 2010年08月01日 17:07 ID:aLLygobn0
  26. ※19
    156cm
      at 2010年08月01日 17:08 ID:1POIsYNw0
  27. HTTは完全にロック
    反骨精神に満ち溢れてる
      at 2010年08月01日 17:08 ID:XKfbd.sF0
  28. 今ヨーロッパでがんばってるじゃないか
      at 2010年08月01日 17:08 ID:P..an2sH0
  29. 言葉の壁でロックバンドが海外で成功するのは難しいんじゃね
    ラウドネスだって英語で歌ってるしな
    その点CASIOPEAとかT-SQUAREなんかのフュージョンバンドは有利だったなw
    ドミニシ at 2010年08月01日 17:10 ID:WTNWUrCpO
  30. 日本のロックが海外のパクリってそうでもなくね?
    ビーズとかだろ。視野狭すぎ。
    特殊すぎて聴かれないのばっか
      at 2010年08月01日 17:10 ID:iq9mHiCc0
  31. 日本は事務所が糞すぐる

    あ at 2010年08月01日 17:11 ID:mwhriCY90
  32. なんで日本の歌って突然英語になるの?
    洋楽がいきなりカタコトの日本語になったらすごいバカバカしいと思うんだけど
    カロビー at 2010年08月01日 17:12 ID:DhAtMO5nO
  33. MR.SIRIUSが出てきていない時点で話にならない
      at 2010年08月01日 17:14 ID:yVmG.fMT0
  34. だって海外のものじゃん。
    外国人の寿司職人なんて俺絶対認めないよ。
    at 2010年08月01日 17:15 ID:ARqm8h0M0
  35. 米30
    それはお前の視野が狭いだけだろ
    サウンドが斬新って言われる若手バンドはたいてい海外の劣化コピーの猿真似じゃん....しかも超後追い。
    at 2010年08月01日 17:15 ID:Q56PYiTG0
  36. >>32
    外国語や外来語を歌詞に使えるのはある意味長所じゃね?
      at 2010年08月01日 17:19 ID:vcU.2LzU0
  37. 邦楽ロックのやってることって2番煎じなんだよなぁ

    海外の人は洋楽ロックだけで事足りるだろ
    名無し at 2010年08月01日 17:21 ID:TcYufruy0
  38. >>35
    逆に今世界で売れてるバンドで、過去のバンドに影響を受けていないバンドなんてないだろ
      at 2010年08月01日 17:21 ID:vcU.2LzU0
  39. どこまでが成功かわからんけど
    それなりに評価されてるバンドあると思うけどね。

    ギターウルフとか
      at 2010年08月01日 17:21 ID:kredldDq0
  40. 頭脳警察とか好きです
      at 2010年08月01日 17:21 ID:n4.4S2Ad0
  41. つしまみれが挙がってて感動した
      at 2010年08月01日 17:22 ID:QP.f7srg0
  42. ハリウッドのニンジャ映画が日本の時代劇として認知されないのと一緒
      at 2010年08月01日 17:22 ID:i9KhLO4M0
  43. 英語の歌詞を載せる部分を古語にすればいいと思うよ。
    あ at 2010年08月01日 17:29 ID:tjrdG9330
  44. マッドカプセルマーケッツもちょっと受けてたよ。
    海外フェスに出てたじゃない。

    二番煎じなのは邦楽ロックだけじゃないよ。
    ドイツも似たようなもんだよ。

    >洋楽がいきなりカタコトの日本語
    フィンランドのメロデスバンドにそんなのいたけどニヤニヤした。
      at 2010年08月01日 17:29 ID:.lxX2qBTO
  45. ブラフマン辺りも海外ツアーやったりしてるし、それなりに海外の需要があるんじゃね?

    あとはイースタンユース。
    ライブに行くと必ず外人がいるんだよな〜。
    あ at 2010年08月01日 17:33 ID:SXy4QoubO
  46. キーリステーゴーメン!!!!
    鳥リアム at 2010年08月01日 17:35 ID:ibtJHMmqO
  47. まゆふにコートをきこんでー
    d at 2010年08月01日 17:36 ID:ZEC0ZDDo0
  48. 海外なんか気にしなくても
    国内で通用すればいい

    聴いてないけど
    か at 2010年08月01日 17:37 ID:QtxemmMHO
  49. 誰かに感化されてないミュージシャンなんかいない
    at 2010年08月01日 17:37 ID:CI.7TQ680
  50. 語彙の少なさ
      at 2010年08月01日 17:40 ID:Mi845azm0
  51. 灰野敬二は局地的に崇拝されてる
    ボアダムズや少年ナイフはオルタナ好きになら知られてる
      at 2010年08月01日 17:42 ID:1l1.Nei60
  52. てかアメリカとイギリス(と大目に見てドイツ)以外で
    ロックが世界に通用してる国なんてあんの?

    奴らのは結局アングロサ糞ンの音楽なんだろ
    こっちはこっちで好きにやればよし
      at 2010年08月01日 17:47 ID:5kiQqS.30
  53. ここまでB'zなし
      at 2010年08月01日 17:47 ID:5v09ndoI0
  54. LOUDNESSなめんなバカども
      at 2010年08月01日 17:51 ID:I.xoKBUO0
  55. 瀬上純
    い at 2010年08月01日 17:52 ID:loeyVR4M0
  56. LOVE LOVEしよう
    at 2010年08月01日 17:57 ID:xS7IqQVU0
  57. 可能性があるのはZAZENくらいかな
    え at 2010年08月01日 17:57 ID:5a2lluR.0
  58. ポリシックスの功績を知らないにわかVIPPER達
    , at 2010年08月01日 18:00 ID:2qlcfF.cO
  59. Dir en greyにはこれからも活躍して欲しい
      at 2010年08月01日 18:02 ID:90rFQY9N0
  60. サンボマスターとは分かっているな

    あれこそ日本のロックだよ 
      at 2010年08月01日 18:05 ID:IAKw1j0G0
  61. hideはすごいと思う。
    英語に聞こえる日本語の歌詞を作ったりしてたし。
    しかも意味が通じるっていう。
      at 2010年08月01日 18:06 ID:MwthCje40
  62. パスカルズなめんな!!
                at 2010年08月01日 18:10 ID:PmMM0uhF0
  63. 単純に言語の問題だろ
    どこを基準に通用してるかを判断するか知らんが、
    仮に全米のランキングだとしたらイタリア語やフランス語の歌だって上位に来ることなんかないだろ
       at 2010年08月01日 18:16 ID:XA.TmKkh0
  64. BOW WOWは英国で評価されてる印象
    Xボンバーで知ったから詳しくないけど……BOW WOWとか
    ラウドネス、アースシェイカーみたいなバンドってもう出ないのかな
      at 2010年08月01日 18:17 ID:gUJjpbA80
  65. ロックじゃないけどkemuriとスカパラのつべの※欄って英語まみれに
    なることあるよな。
    あとhusking beeの動画を大量に挙げてる英語圏の人がいたり。
    俺らが洋楽普通に興味あるように、彼らも自国圏以外の音楽を聴いてみたく
    て、とっかかりさえあれば聴くんでねえかな
    ezo at 2010年08月01日 18:19 ID:.Ln1ngOm0
  66. ※59とか※61の挙げたDir en greyとかhideみたいなビジュアル(笑)をロックというやつがいるからダメになるんだよ
      at 2010年08月01日 18:19 ID:1l1.Nei60
  67. 「日本のロック」って固有のジャンルだからじゃない?
    テクノ嫌いだけどラップ好きって奴に
    「なんでテクノは嫌いなの?!」って聞いてるようなもの
    日本のロックと洋楽ロックはそもそもジャンルが違うから
    たまたま外国人には受けが悪いジャンルってだけで
    洋楽ロックと比べてこうだからって理由はないと思うよ。

    ただ外国の日本オタク?系の人はYUIとかラルクとか
    好きって人多いよ。
      at 2010年08月01日 18:23 ID:nwo9Tr2t0
  68. >>14何この頭固い情弱ジジイみたいなやつ

    単純に何番煎じかわからん物が量産されてるからじゃないの
    何か目新しくて、その上魂が揺れるような音楽が出てるわけでもなく

    結局60〜80年代頃に出されたイギリスや米の先駆者達の真似事で留まってる。
    そうじゃなくとも新しく出るのは日本国内の人気バンドの真似事だらけ。
    マーティフリードマンはJ-POPはスゴいって言うけど
    名曲とか言われてる「また君に恋してる」だってずっと昔に発売されたキンクリのムーンチャイルドの丸パクだし
        at 2010年08月01日 18:23 ID:VcCUJpp00
  69. マジレスですまんが
    ロックとは違うかもしれないけど、日本のポストロック、インストは海外での評価がすごいあるよ。
    Liteとかね
      at 2010年08月01日 18:25 ID:18GYLhyi0
  70. ※69とはいい酒が飲めそうだ
       at 2010年08月01日 18:28 ID:1l1.Nei60
  71. サンボマスターってホント音楽が好きそうでいいよな
    はじめて「美しき人間の日々」聞いたときは語りで爆笑してしまったけど、
    今では心の底から好きだと言える曲だ
      at 2010年08月01日 18:31 ID:A3hH6mP00
  72. まさお〜、Jロックよ〜。
    母 at 2010年08月01日 18:33 ID:46lucbVAO
  73. ※69
    無いよ
      at 2010年08月01日 18:40 ID:JgpLRlEQ0
  74. 解散や活動停止してるけど
    softballやHi-Standardとかかね
    http://www.youtube.com/watch?v=5sfVSBdkA9U
    http://www.youtube.com/watch?v=QvORpQdglDw
      at 2010年08月01日 18:42 ID:iXCXnby00
  75. 好きなバンド挙げてるだけだな

    あ at 2010年08月01日 19:04 ID:xZSQbUS0O
  76. 大して海外で評価されてるバンドがあるかどうかも知らない癖に、
    こんなスレ立てちゃうなんて恥ずかしいwwwwww

    pillowsもnoodlesも通用してるって言えるレベルで売れてるだろ
      at 2010年08月01日 19:07 ID:KzGqWT0P0
  77. FLOWER TRAVELLIN’BANDがいるじゃないか
    at 2010年08月01日 19:28 ID:4T7rliNf0
  78. ※1
    これが天才か・・・
    あほ at 2010年08月01日 19:31 ID:Aznt7ll10
  79. 唯一受けたロックバンドはフラワー・トラベリン・バンドかな

    チャート的に受けた訳じゃなく向こうのアーティストに受けただけだけど
    at 2010年08月01日 19:34 ID:wZDK44weO
  80. なんだかんだ全国民が食べていけた時代が長かったから日本のロックはただのスタイル論だったけど、これから世の中がダメになってったらロック的なロックが出てくるかもね
    。 at 2010年08月01日 19:37 ID:H9CCKaTZO
  81. ヂルチ・・・hideが生きてたら何か結果残してるんだろうか・・・
    cyoko at 2010年08月01日 19:41 ID:iOEy7C1G0
  82. ※77
    あれこそまさに日本のロック。
    英語で歌ってるけど日本のロック
      at 2010年08月01日 19:47 ID:3hEJvcPX0
  83. 日本のロックとあっちのロックは違う(キリッ

    さも独自のスタイルを確立したかのような言いぐさだが

    バンド名は英語で歌詞にも英語を混ぜてる奴らの音楽がか?


    滑稽だよ(笑)愚か者が
      at 2010年08月01日 19:47 ID:XP.ZjHQLO
  84. ※76
    評価されてるバンドがあるのは確かだけど
    社会的に影響が出たといえるレベルかというとそうではないよな。
    だから他の日本製の娯楽と比べると通用してないように見えるんだろう。
    少年ナイフとかもカートコバーンが好きなバンドとして
    挙げたりしてるけど、海外で大ブームになったとまでは言えないし。

    それに比べるとなんだかんだいってもアニメやゲームは
    海外で社会的なブームに度々なってるからね。
    例としてはフランスで子供の視聴率100%になったグレンダイザーや
    (これはイタリアやイラクでも大ヒットしている。)
    スペインで人気が出すぎて
    放送内容がスペイン国会で議論を呼んだクレしん。
    ゲームじゃマリオとポケモンその他いろいろ、いちいち話すまでもないだろう。

      at 2010年08月01日 19:54 ID:VhCrlF.K0
  85. 日本で聞かれてるのも欧米のごく一部のバンドだけだろ
    そもそも海外でほとんど出してないのに成功もくそもないし
      at 2010年08月01日 19:55 ID:T.vaFff1O
  86. ※85
    今は洋楽もいまいち元気がないけど
    かつてはそのごく一部のバンドが一世を風靡したり
    ブームに火付け役になったりしただろ。
    欧州というよりアメリカとイギリスだけどな。

    日本のを海外でほとんど出してないのは
    売れる見込み無しと踏んだからだろ。
    ウタダとか一部は売り込みをかけてるわけだし。

       at 2010年08月01日 20:17 ID:VhCrlF.K0
  87. ブンブンサテライツとかコーネリアス、ポリシックスとか受けてるんじゃないの?
    s at 2010年08月01日 20:21 ID:qt4loe.m0
  88. そもそもロック自体流行ってないよね
      at 2010年08月01日 20:24 ID:EE8eXaO40
  89. なんか※66みたいな俺のきいてるマイナー音楽が最高!しょせんV系(笑)
    なんてロキノン菌に脳みそが侵されてるロキノン厨を見るとげんなりするわ

    ガンズもXも海外で評価されてるし
    ロックじゃないとか言ってるディルもロキノンに特集組まれて載ってるよ
      at 2010年08月01日 20:28 ID:1POIsYNw0
  90. 今アメリカで一番知名度のある日本のバンドはディルアングレイだっけ

    個人的にはAKB48が海外進出してほしいナー
      at 2010年08月01日 20:32 ID:Fk4aQTOx0
  91. まあ日本における海外音楽市場と大差無いんじゃね?
       at 2010年08月01日 20:34 ID:6zIf0.ue0
  92. ※89
    とりあえず巣に戻れ
    ここじゃV系信者はおかしいと思われるだけだ
       at 2010年08月01日 20:39 ID:IAKw1j0G0
  93. 明確に規定がないんだから本人たちがロックだって言えばそれはロックになるだろ

    いやあれはロックじゃないとかあれはパンクじゃないとかって
    それはただの価値観の押しつけ

        at 2010年08月01日 20:41 ID:IAKw1j0G0
  94. サンボマスターとはもみチャ見直したぞ
       at 2010年08月01日 20:48 ID:g.XWsg620
  95. 日本のロックなんだから日本で受けりゃそれで充分

    向こうのメジャーバンドだってほとんど日本に売り込みに来ないだろ
    at 2010年08月01日 20:54 ID:O.06IhWlO
  96. 見た目で一番音楽を差別してるのはロキノン厨だろ
    眼鏡とTシャツのオタク系は論外として

    タトゥーいれまくりピアスにモヒカンシルバーアクセで全身コーディネートしてるのなんてV系とどこが違うのか分からないのに
    それでも彼らはV系を音楽も聴かないで見た目だけで判断する

    最近は椿屋四重奏や凛として時雨みたいなどちらの枠にもとれるバンドが産まれて
    アーティスト同士の繋がりでは筋少とアジカンとムックもビークルも俺たち一緒に手を取り合って世界に日本の音楽を広めようぜ!って活動してるのに

    アーティストを支える立場であるはずのロキノン厨自身がアーティストの活動を否定しやがる
      at 2010年08月01日 21:00 ID:1POIsYNw0
  97. pillowsのアメリカライブとか見ると
    ファンの数はそんな多くないと思うけど
    熱狂的なファンはすごく多い

    日本語で合唱起きたのはすごいと思った
    at 2010年08月01日 21:03 ID:XD7IRS5P0
  98. ※96
    とりあえずおまえはロキノン厨が大嫌いで叩きたいだけというのが分かった
      at 2010年08月01日 21:08 ID:IAKw1j0G0
  99. なんでV系って売れたりメジャーに行くと見た目も服装も曲調も普通よりして普通の曲にするの?

      at 2010年08月01日 21:10 ID:IAKw1j0G0
  100. ※99
    河村はよけいキモくなったし
    西川の兄貴は死ぬまであの調子だろう
      at 2010年08月01日 21:13 ID:1POIsYNw0
  101. ※100
    そいつらV系なのか?

    ガゼットやらシドやらアリスソフトやらは売れてアニソンのタイアップやるようになってから曲調も服装も言動もまともというか普通になったよな

    あいつら売れれば結局音楽性とか何でもいいんだな
      at 2010年08月01日 21:16 ID:IAKw1j0G0
  102. デーモン閣下と人間椅子はポテンシャルはあると思うが、20世紀ならば間に合ったんじゃねぇの。
    ............ at 2010年08月01日 21:22 ID:78f0aN6Z0
  103. ※101
    ルナシー、BOOWY、ラルク、グレイ、TM、シャムシェイドは昂呂世
    筋肉少女帯やマシンガンズみたいに昂呂妨えなくても本人達が昂呂世噺世つイ辰討襯丱鵐匹發い
    なのにばっちり化粧をしているイエモンや清志朗は昂呂任呂覆い鵑世ら
    結局音楽のジャンル分けに見た目なんか関係ないんだよ
      at 2010年08月01日 21:32 ID:1POIsYNw0
  104. そう言えばkissも初期QueenもV系だったな
    kissのペイントの元ネタは日本の歌舞伎だったと聞くから
    それが一周して日本に戻ってきたのは感慨深いもんだ
      at 2010年08月01日 21:42 ID:1POIsYNw0
  105. これからはクサメタルの時代だと信じてる。
    アニソンにもクサメタルっぽい曲が増えていって欲しい。
      at 2010年08月01日 21:42 ID:FfO1Y2830
  106. ※104
    その頃はV系なんて言葉もないし日本のものだぞ
    グラムロックバンドだった話は知ってるけどな
      at 2010年08月01日 21:54 ID:IAKw1j0G0
  107. 三輪さんこそV系の鑑にしてスピリチュア
    あ at 2010年08月01日 21:58 ID:DDqKxnuaO
  108. おまえら韓国製アニメが出たって見向きもしないだろ?
    それと同じ
          at 2010年08月01日 22:14 ID:oBJLae.u0
  109. ※108
    テコンVディスってんのか?あ?
      at 2010年08月01日 22:55 ID:e7Ja.fvy0
  110. エレカシの生命讃歌をカッケー!って思える我々日本人は、
    欧米人より勝ち組だと思うぜ
    な at 2010年08月01日 23:03 ID:REqIhuk2O
  111. 日本のロック?
    そんなの日本でも通用して(売れて)ないし
    日本のメジャー市場でレーベルからプロデュースされるのはアイドル、ポップスだけ
    とほほ
      at 2010年08月01日 23:11 ID:CEVMvIem0
  112. 今のDIRENGREYは正直ヴィジュアル系じゃないでしょう
    そもそもV系は見た目のジャンルであって中身は十人十色、しかし糞みたいなのがほとんど占めてるけどな
      at 2010年08月01日 23:16 ID:VXy99UpO0
  113. ちょうどサンボ聴いてるときにこのスレ見つけたからわらった
    洋楽もいっぱいきくしすきだけど邦楽もやっぱいいのたくさんある

    てか使ってる言語なんてほんと関係ない

    >>25ありがとう。大切なこと思い出した。
    あ at 2010年08月01日 23:20 ID:9BrKWXB60
  114. 絵に描いたシンボル達やロックンロールは死んだ
      at 2010年08月01日 23:25 ID:.7zk8YAU0
  115. 邦楽ロックが海外で通用する必要がそもそも無いだろ。
    日本人に合った、日本人にしか出来ない素敵なロックが沢山ある。

    >>8
    ラウドネスはマイクが居なけりゃ絶対アメリカでは売れなかったと思う。
    >>10
    ジルチなんて洋楽パクリなうえ、元ネタに絡んだアーティスト引っ張ってきたりして最低だったし。
    unko at 2010年08月01日 23:30 ID:EqhVkrNM0
  116. V系バカにしてるヤツはライヴ行って来い
    なかなかがんばってるぞ
       at 2010年08月01日 23:31 ID:4.gZUUbK0
  117. >>23絶対厨房だろwww
    at 2010年08月01日 23:39 ID:QCoS2k84O
  118. まあ日本だけじゃなくアメリカもロックは爆死だと思う
    もう既製品って感じなんだよな
    金かけた派手な音色で、音に生々しさがない
      at 2010年08月01日 23:40 ID:CEVMvIem0
  119. 今に始まったことじゃないけど、本当に才能ある奴はみんなクラブ系に流れるからな
    . at 2010年08月02日 01:07 ID:J2P2g7HbO
  120. いつも思うけどみんなPay Money To My Painしらないのか
    聞いてみろよ洋楽以上だ
    ななし at 2010年08月02日 01:31 ID:Oax72hEqO
  121. HEARTSとかFAZZを知らないのかこいつは
    あ at 2010年08月02日 01:48 ID:UahBwLTTO
  122. メロディは良くても、アレンジが単調だから
    それに尽きるよ
    コード進行はどれもこれも同じだし、バンドはボーカルの引き立て役にすぎないし
    音楽的に見て、大多数の邦楽はあんまり面白いものではない
         at 2010年08月02日 02:12 ID:FempnRh50
  123. イエモンとガガガとサンボマスターとブールハーツとハイロウズとエレカシが好きなの(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)



    てか別に自分の好きなの聴いてりゃ良いじゃん
    774 at 2010年08月02日 02:46 ID:4e6xW7UUO
  124. TMGEは評価されBJCはいまいち
    難しいね
      at 2010年08月02日 03:24 ID:MWtQbZJt0
  125. 米112
    今のディルはV系じゃないと思うかもしれないけど割とV系臭さが残ってるんだよ
    ディル好きな海外ファンは知ってそうだし

    逆にラルクなんかはもうV系じゃない。
    ハガレンの主題歌かなんかのアニソンバンドって色が強いと思うね
      at 2010年08月02日 04:19 ID:IT.F8Xye0
  126. ブランキーこそ日本語ロックだと思うけどな
    at 2010年08月02日 05:34 ID:mV8ej3Ll0
  127. ※115
    ヴェセーラじゃあない時代のアルバムがチャートインしたわけなのだが
      at 2010年08月02日 07:53 ID:A1xAY86R0
  128. 輸出が少ない
    バカにされてる
    そもそも日本語がマイナーすぎる

    KEMURI好きだよ
          at 2010年08月02日 08:57 ID:NF.qjxn40
  129. *120
    確かに、Pay money To my Painの評価があまり高くないのは不思議。


    昔に比べれば、日本のバンドは通用していると思うけどな。BOOM BOOM SATELLITESとかFACTとかは日本で売れる前に海外でデビューしているわけで。


    後、アニソンやV系とかが海外でそれなりに通用してるのはある意味個性的だからじゃないかな。俺は一切興味ないが。
              at 2010年08月02日 09:41 ID:sbo1lIVu0
  130. 白豚共に日本語の美しさが理解できるとは思えんがね
        at 2010年08月02日 10:04 ID:hcv8FZfi0
  131. ハードコアは海外にも通用するよ
    地味に海外ツアーしたり海外のバンド招致したりと国際的な交流は盛んだが如何せんジャンル的に表に出てこないから気づかないだけ
    endzweckやfc fiveみたいなバンドの存在を忘れちゃダメだよ
      at 2010年08月02日 10:16 ID:208t3UR7O
  132. condition Green(緊急警報)とか海兵隊連中に人気だったな
    生きた鶏を噛みちぎるとか蛇をステージで解体とかしたから海兵隊以外には嫌われてたけど
    at 2010年08月02日 11:13 ID:2vpYtirEO
  133. 結局感性の違いだろ
    海外でよくあるロックと日本でよくあるロックとじゃやっぱり何か違う 無論ものによるが
    好みが違えば売れる曲が違うのも当然
         at 2010年08月02日 13:08 ID:w14JLBgP0
  134. 洋楽の劣化コピーじゃ通用しなくて当たり前だよな。
    なんで自分の国にオリジナルがあるのにわざわざ言葉もわからんバッタもんを輸入しなきゃいかんのよw
    強烈な個性のあるバンドなら海外でもウケてるよ。
        at 2010年08月02日 13:15 ID:f57H9RdV0
  135. これからの時代はむしろ、国内向けの音楽だけやってるようなのはすぐ消えそうな気がするな。
    長く音楽をやるつもりなら、最初から世界のマーケットを意識した方がいいかもしれない。
        at 2010年08月02日 13:20 ID:f57H9RdV0
  136. 言語が通じないから単純に楽器演奏が物を言うけど、日本のバンドで楽器演奏で何かしらを伝えられるのや何も考えず上手いと思えるようなのいる?
    なんかほとんどどっか聞いた様なのを真似た結果薄っぺらい音に日本語載せてるだけなのがほとんどじゃん。
    海外もピンからキリで似たようなのがいるけど飛び出た連中を我々が知るからキリの方を知らないけど。
    それに日本で売れるのってイケメンが絶対条件じゃん基本
    そんな市場で通用する歌手は生まれないよ、ロックに限らず
    1 at 2010年08月02日 13:23 ID:F5BYDf7b0
  137. ラウドネスは20年かけて活動して英語も練習して認められた。それだけしなきゃ無理
    軍曹 at 2010年08月02日 14:17 ID:H9xo7S7jO
  138. 例えばリンゴ・スター

    彼は「二度同じ演奏が出来ない」って言われる腕だが
    何だかんだ需要があるし仕事がある

    売れる=上手い、と考えるのは浅はか
    at 2010年08月02日 14:22 ID:P3sqtBmYO
  139. 洋楽かぶれは邦楽を完全に否定するだけ数聴いてきたのか?
    どうせ「洋楽知ってる俺かっけー邦楽しか知らないとかニワカ乙」なんだろ
    at 2010年08月02日 14:25 ID:2vpYtirEO
  140. ハイスタが好きやわ

    解散して10年経ったけど
    あ at 2010年08月02日 14:42 ID:kZtkNGMEO
  141. DIRENGREYなんかは海外のフェスで、観客が日本語で合唱してるんだぞ。

    言語の壁がどうこうとか単なる言い訳だろ。
    か at 2010年08月02日 15:40 ID:fralc.C.O
  142. V系馬鹿にしてるやつは悔しいの?
    自分が大好きなロキノンバンドより海外で人気あるからって、何も知らない癖にw

    半分は色物扱いやブーム的なものもあるが、音楽的にロキノン系っていうのは、V系よりも劣っている。
    演奏面は若干ロキノンの方が上(どっちもどっちだが)作曲編曲面では、V系の方がかなり勝ってる。
    工夫と言うか、センスがV系の方が上、ロキノン系は音楽としてつまらない。
    か at 2010年08月02日 16:01 ID:4e6xW7UUO
  143. V系の奴ってなんでディルしか引き合いに出せないの?
    ディルが外国でライブやってるからV系は大勝利ってバカなの?死ぬの?
    アンジェラアキが外国でライブやってるからって邦楽の女性シンガーが全員外国で認められてることにはならないだろうが
    たまたまイロモノとしてディルが受けただけで外人はV系についてなんとも思ってないよ

    まあそれはいいとして俺は外人に1番受けるジャンルはパンクだと思う
    邦楽のパンクと洋楽のそれは全然違うものだしロックが1番日本的に進化したのはパンクだしね
    at 2010年08月02日 16:33 ID:RYf0APLdO
  144. ムックは海外の方が有名な気がする
    ガチャピン at 2010年08月02日 16:46 ID:dVVE36ZqO
  145. 仮にV系が世界でウケてたとしてもこんだけ日本で嫌われてたらなぁ
    まぁディル以外ウケてないわけだけど
      at 2010年08月02日 16:48 ID:G3MhzbfrO
  146. ※143
    80年代日本アングラパンクは評価高いんじゃない?
    ジェロ・ビアフラがスターリン気に入ってたみたいだし。

    今はBALZACとか海外で人気あるよ。
    wd at 2010年08月02日 16:49 ID:.phOuyUk0
  147. まず、DIRはV系じゃない。
    あと、アンジェラアキとは格が違う。国の数と本数が全然違う。

    ガゼットやアリスナイン、ベルサイユ、ギルガメッシュでもその辺のロキノン系よりは人気でしょう?
    別にV系をすきになれっていってる訳じゃないんだよ。ただ、現実を見ろと。
    営利 at 2010年08月02日 17:07 ID:ZuefIffNO
  148. 格ってなんだよ格ってw
    ただの例えなのに

    アンジェラアキが気に入らないなら「ラルク」と「オサレ系ロック」に置き換えてもいい。同じでしょ?ラルクとディルじゃ経済効果は桁違いだろうけど

    それにその辺のロキノンってなんだよ
    V系の上とロキノンの下を比較してどうすんだよ
    それに信者受けじゃなくて外国に受けるかどうかだろ?
    V系オタって自分にとって都合のいい解釈しかしない、話の趣旨も読み取れない奴ばっかなの?
    お前こそ現実みろよ
    at 2010年08月02日 17:29 ID:gJ0IsCh1O
  149. お前らだって中国のロックとかタイのロックとか対して興味ないだろ。それと同じだ。
    . at 2010年08月02日 18:13 ID:gh50U9a50
  150. 女が寄り付くとダメになるのはなんでも同じだよね
    ! at 2010年08月02日 19:13 ID:EzMfexzmO
  151. ※148
    日本で人気無い(人気あるように見えるのは熱狂的ファンのせい)V系が
    海外の小さなライブハウスでやって、物好きな白人たちがたまたま見に来てるってだけで海外に通用するとか言うな
    YMOぐらいの影響力なら話は別だが
    at 2010年08月02日 19:18 ID:gss0ZRPOO
  152. V系の上ってXJAPAN、BUCK-TICK、黒夢、ルナシーのことだろ
    なんでDirが最上階みたいな話しになってんだよw

    んでロキノンのルーツがヅェペリなのは知ってるがロキノンジャパンの場合は何が来るんだぜ?
    イエモン、ブランキー、ブルハ、イースタン、スピッツ、ジッタリンジン辺りか?
    あ at 2010年08月02日 19:51 ID:uAJcKeZgO
  153. みんなそれぞれの音を楽しめばいいじゃないか
       at 2010年08月02日 20:45 ID:eMdvwcD.0
  154. 中国や韓国の音楽が世界で売れてるか、南米諸国や欧米諸国だってそうだ
    結局イギリスとアメリカなんだよな…
    日本人で頑張ってんのはブンブンサテライツか
    あとアメリカでデビューしたFACT、どんどん逆輸入したれ
      at 2010年08月02日 20:54 ID:A6ybImWjO
  155. PTPの名前がコメント欄で出ててちょっと嬉しいぞ
    確かにもっと売れるべき

    海外で一番通用してるのはdirでしょ
    イギリスで一番新しいアルバムが10万枚売れて、ボーカルが日本人で初めて
    世界的なロック誌の表紙飾ったってニュースになってたじゃん
    実際こんな曲作れるバンドはなかなかいないと思うよ
    オリジナリティぱない
       at 2010年08月02日 21:27 ID:2xJfvtU80
  156. いやビーズだよ
    ウルトラソウッ!ヘイッ!!
     虜 at 2010年08月02日 21:51 ID:Pyit1NqP0
  157. WANDSあたりはいい感じのメロハーで結構欧州で受けてもよさそうだけどなぁ
    邦楽は極端なクサメロ多いから、あんまり日本っぽくないセンスのバンドの方が海外受けはしそうな気がする
       at 2010年08月02日 22:18 ID:I5QNelrZ0
  158. 別に米国やら欧州やらで売れてるバンドだってピンきりでしょ
    もうやり尽くしてどん詰まりなのはむしろ向こうな気がする

    それで日本の若手ロックはどんどんプログレっぽくなってきてるけどその辺はどう評価されるんだろう

    なんにせよ洋ロックと邦ロックはもう別物だよね
      at 2010年08月02日 22:40 ID:J1Iknikt0
  159. 日本語の語感が一番きれいに響くのはやっぱり演歌のような

    日本語ラップはお経にきこえる
    774 at 2010年08月02日 23:22 ID:uT8QkwSvO
  160. 外国でDir en greyって言えば通じると聞いたんだが
    あ at 2010年08月03日 07:20 ID:.J9ZuILPO
  161. ↑ここまでELLEGARDENなし
       at 2010年08月03日 08:15 ID:gUyqJl.70
  162. そもそも日本人の作る曲は構成もメロディも、向こうにしてみれば結構特殊だからバカウケはありえない。
    HR/HMとかクラブミュージックとか元々コアなカテゴリの中で、より斬新なものに対する需要があれば結構ウケる。
    それがディルとかでしょ。
    決してメインストリームではないよ。
    ただ通用してるかしてないかで言えば、少なくとも通用している。
    あ at 2010年08月03日 09:33 ID:5INE4M6fO
  163. スーパーカーは?
    向こうの有名なミュージシャンに認められてなかったっけ?
      at 2010年08月03日 12:48 ID:9c.gLNhz0
  164. 単純に10年遅れてるよな
    リンキンパークの99年デビューなのに、日本ではようやくそのパクリが出てきた感じ

    ちゃんと日本のマジロックの人はたくさんいるけど、あまりにPOPSの範疇が日本は狭いせいで、アングラからでてこれないからなぁ
    ブンブンみたいにちゃんとリスナーがいる国に行った方が前向きだよ
      at 2010年08月03日 15:51 ID:LOy7mqL80
  165. ハードコアとかメタルとかコアになってくると海外でもウケてるの多い気がする
      at 2010年08月03日 21:54 ID:JkcxARCa0
  166. ※2俺はアジカン大好きだし、素晴らしいと思うけどな
      at 2010年08月04日 02:45 ID:14fyklP.0
  167. ロキノン厨もv系ヲタも目くそ鼻くそってことでいいだろ

    で、v系が小さい箱でもいいから海外でライブしてるのは分かった
    というかアメリカで数バンドがライブしたときってニュースでやってなかったっけ?yoshikiが主催とかなんとかしたやつ。確かTVで見たぞ

    正直ロキノンはそういう話あんまり聞かないんだけど、海外での活動とかはどうなの?自分HR/HM畑の人間だからぜんぜん知らん

    上にあるような「v系は国内で嫌われていて、ロキノンは国内で人気があって〜」っていうのはいらんからな
      at 2010年08月04日 07:22 ID:aH0.xxFd0
  168. サンボマスターは小汚いだけなんだよ、ワンパターンだし
    / at 2010年08月04日 13:38 ID:RSIDq8QA0
  169. ロキノンってテレビにはあんま出てないけど俺マイナーなのも知ってんだぜ的な層に受けてる草のねレベルのロックバンドを総称したものであって、ロキノンの定義に近づけば近づくほど外国受けとは遠くなってくよ


    最初から外国で活動してるやつらもある意味ロキノンだけど、売れても日本人は全くそいつらのことを知らないから日本の音楽が受けた!ってことにはならないだろうな
    at 2010年08月04日 13:41 ID:w5sOr060O
  170. ミッシェルが日本の最高峰だろ
    アンタッチャブル at 2010年08月04日 16:03 ID:nhlMKZdS0
  171. ロキノン厨にもv系ヲタにも洋楽厨にも言えることなんだが
    音楽を愛している様な言動をかましておきながら、自分の輪の範疇から一歩外にはみ出たジャンルにいざ対面すると病的に叩くよね

    無関心なものを好きになれと言うつもりはないが、自分にとって興味ないもんが好きでたまんねーっていう他人も居るって事を認めようぜ

      at 2010年08月05日 04:09 ID:zuhxPMw00
  172. ジュラシックジェイドなんかは、いかにも日本人のセンスって感じがするけどな。
    kiss at 2010年08月05日 16:26 ID:OSTtqg6y0
  173. マキシマムのホルモンさんは?
    向こうの人に「何この英語?wwwえ?日本語?パネェwww」ってなっとった気が
    通用ってのとは違うか
    名無し at 2010年08月06日 07:35 ID:4YSNVUyyO
  174. おまいら、全員四寝♪
    て at 2010年08月08日 21:19 ID:9zk8cDYpO
  175. Electric Eel Shock 聴けよカスども
    電気うなぎ at 2010年08月09日 11:28 ID:Ngt13ql4O
  176. B'zは世界で通用してるだろ。

    個人で好き嫌いはあるだろうけど。
    at 2010年09月01日 16:53 ID:YtNCxwIc0
  177. 日本のロックは日本民族特有の文化性あふれる強烈な個性がない。黒人のような枯れ果てた哀愁漂うブルースやジャズ、白人のように跳ね回る軽快快活なリズムとメロディを重んじるカントリー、アフリカ系の16ビート特有のソウルやファンクミュージック、ブリティッシュ系のクラシカルで独特なハーモニーとメロディ等、他国と比べて日本のロックはオリジナリティがない。言葉の壁があればアメリカや海外じゃなおさら通用などしないだろう。演歌でも民謡でもいいから白人や黒人にない日本人独特なかっこよさを表現するロックスタイルを持たない限り、アメリカや海外の人間の耳には残らないだろう
    エセジャパニーズ at 2011年12月14日 00:36 ID:N85tI4BC0
  178. 日本のロックは日本民族特有の文化性あふれる強烈な個性がない。黒人のような枯れ果てた哀愁漂うブルースやジャズ、白人のように跳ね回る軽快快活なリズムとメロディを重んじるカントリー、アフリカ系の16ビート特有のソウルやファンクミュージック、ブリティッシュ系のクラシカルで独特なハーモニーとメロディ等、他国と比べて日本のロックはオリジナリティがない。言葉の壁があればアメリカや海外じゃなおさら通用などしないだろう。演歌でも民謡でもいいから白人や黒人にない日本人独特なかっこよさを表現するロックスタイルを持たない限り、アメリカや海外の人間の耳には残らないだろう
    kagetuki at 2011年12月14日 00:55 ID:N85tI4BC0
  179. 日本国内と違ってハードコア/ヘヴィロックとして通用したDIR EN GREYの一人勝ち。
    以上
    もみあげる名無し at 2012年04月18日 03:23 ID:V6YHNZuM0
  180. ディルアングレイは下手だとか言われつつも2005年から毎年世界ツアーして海外の有力なフェスにも参加して、国内でもCD出せばオリコンにランクインするんだから十分すぎるほどだと思う
    同じ規模の活躍をしているバンドが今現在国内にどれだけいるのか?
    もみあげる名無し at 2012年07月11日 03:04 ID:1AGqy1Mv0
  181. ここで名前挙げてる輩の殆どが
    つべでコメントがあっただの海外の○○が気に入ってただの
    その程度のゴミみたいな人気で殊更ありがたがってるだけで笑えるわ
    どりあんは大嫌いだけどこいつら位だろ近年まともに海外でやってるの
    もみあげる名無し at 2013年04月20日 19:10 ID:tENPIg5y0
  182. 欧米人のイメージするアジアの曲っていまだに黒鍵だけで弾いたような
    中国音楽だから
    もみあげる名無し at 2013年04月26日 12:13 ID:3vLcU.oO0