2007年03月14日

「ぷよぷよ」のルールを一番難しく説明できた奴が優勝

1 名前: 養鶏業(東京都):2007/03/13(火) 17:03:59.65 ID:Di2JPIcP0





2 名前: 留学生(東京都):2007/03/13(火) 17:05:00.18 ID:fRIwA/zL0
確か異世界から魔法によって召還された生物を集めるんだよな

4 名前: レースクイーン(au-九州):2007/03/13(火) 17:07:29.83 ID:+hK+1HFqO
イデオロギーが集中しすぎると、
そのイデオロギーは崩壊する。
次いで他のイデオロギーも崩壊する場合がある。

5 名前: 社会科教諭(au-東海):2007/03/13(火) 17:07:33.51 ID:DGbiv5pDO
キャラで抜いたら負け

7 名前: 接客業(不明なsoftbank):2007/03/13(火) 17:09:17.19 ID:R58oso8i0
世の中早く片付けるだけでは上手く行かない事もある

14 名前: 建設作業員(au-九州):2007/03/13(火) 17:15:54.79 ID:bIGr/wmGO
天空の歪みから落下してくる物体を積み上げ、己の頭脳と信念で
落下してくる物体を如何にして連続で消せるかを、相手もしくは己と競いながら行う娯楽である


15 名前: 建設作業員(新潟県):2007/03/13(火) 17:16:17.91 ID:DmerTv390
まずぷよという色んな色の種類がある雑魚キャラがいる。
このキャラは倒してもあまり経験地が手に入らない。
だがそれは一匹だけを倒した時の話だ。
大量に倒せばどうなるか。
塵も積もれば山となるという言葉が示す通りに大量の経験地が手に入る。
そして大量に倒すにはどうするか。
実はとある方法でぷよを大量に倒す方法が存在するのだ。
ここに手順を記す。
まずぷよは上方向から飛び出してくる。
慌てることは無い、速度は遅い。慌てるとこの先でミスをする可能性がある。
ぷよは実は必ず二匹セットで襲ってくる習性がある。
ぷよは雑魚キャラだ。大量に倒すには二匹セットで襲ってくるのは都合がいいとも言える。
上方向から襲ってきたらまずは端の方へ追いやる。
これは初心者には意図を理解できないかもしれない。
いや、私もまだ初心者を脱出しているとはいえない。
これは私の理論だ。だが完全な初心者には役に立つそう思っている。
端に追いやるとぷよは動きを止める。
動きを止めたら放置しておく。出てくるぷよをすぐに倒すのは経験地を得る上では非常に効率が悪い。
少しまつとおそらく再び上からぷよが襲ってくるだろう。
このぷよを捌くにはやはり端の方へおいやるのが良いだろう。
だが、ここでこの手順の方向性が少しずつ変わっていく。
ここから先は運にも頼ることになってしまう。
ぷよには4体隣り合わせると息絶えるという習性がある。
この習性を利用するのだ。
つまり一度目に襲ってきたぷよにあわせて
次に落ちてきたぷよへの対応策も変わってくる。
一度目に襲ってきたぷよが赤二匹であり
二度目に襲ってきたぷよも赤二匹であったならそのまま端においやり
消える・・・・といえば分かってもらえるだろうか。
この理論を使用し大量に経験地を取得していくのだ。ここから先は君達で考えてくれ。

 

18 名前: 調理師見習い(アラバマ州):2007/03/13(火) 17:17:49.35 ID:UUD1LeUH0
>>15
バロスwwwww

22 名前: VIPからきますた(アラバマ州):2007/03/13(火) 17:21:47.31 ID:kgsl8D0b0
貴方がプレイヤー1の場合は画面左を見ながらゲームを行う。
ゲーム開始すると画面上方から「ぷよ」と呼ばれる、テトリスでいうならテトロミノ、そのようなものが上方から下へ重力に従い降下してくる。
貴方はこの降下してくる「ぷよ」を操作することが出来る。そうして地に「ぷよ」が落ちきるとその「ぷよ」は操作することが出来なくなる。
しかしまた新たな「ぷよ」が画面上方から降下してくるので再びそれを操作する。「ぷよ」は複数の色が存在する。
ゲームの目的は「ぷよ」を消滅させることである。どう消滅させるかというと、
それを説明するには多くの時間を要するので今回は割愛させていただく。

25 名前: 造園業(関西地方):2007/03/13(火) 17:22:53.68 ID:+1rsb0FO0
>>15
吹いたwwww

36 名前: 工学部(不明なsoftbank):2007/03/13(火) 17:29:40.51 ID:nGBiLL7p0
>>15と>>22が難しすぎてフイタ

41 名前: レースクイーン(新潟・関東):2007/03/13(火) 17:38:55.44 ID:ObeIYEb5O
等速直線運動で下方に向かって移動するそれの加速度をある程度変化させることが操作媒体及び安定した電気供給の続く限り可能な我々であるが、ここで何点か留意しておかねばならない事項が存在する。
まず、我々のそれに対する加速度変化についてであるが、それの落下速度の最初に我々に与えられた速度未満に変化をさせることは出来ない。
また、加速度の最大値も定義されているため、我々のそれに対する加速度変化は微々たる物でしかないと忠告しておこう。
そして、前述した速度変化については画面と垂直方向に対してのみ適応される。
即ち画面と平行な方向に対しては少しばかり勝手が異なる。
その方向に関しては、我々の速度変化の絶対値に制限が設けられているのみである。
次に、我々に操作されるそれの持つ性質について説明する。
それらにはある程度集合すると霧散し、エネルギーとして変換する性質がある。
20世紀後半に行われた観測ではその性質が発現するのはそれが4個以上で回路を組んだときのみであった。
我々はこの時のエネルギーを効率良く採集することを目的としている。
さらに、それらには種族が何種類か確認されており、その性質は同種のみでしか発現しない。


43 名前: 養鶏業(東京都):2007/03/13(火) 17:43:57.41 ID:Di2JPIcP0
>>41
これはwwww

51 名前: ドラム(中国四国):2007/03/13(火) 17:49:55.01 ID:T0Zyn4aL0
wwwwwwwwwwバロシュwwwwwwwwwwwwww

63 名前: 愛のVIP戦士(不明なsoftbank):2007/03/13(火) 18:01:20.94 ID:2gwd089P0
あのな!あのな!同じの四つ集めると消えるねん

65 名前: 自衛官(北海道):2007/03/13(火) 18:06:30.91 ID:85KYUlWfO
>>63
吹いた


84 名前: 巫女(アラバマ州):2007/03/13(火) 18:28:34.96 ID:KU1frklo0
堕ちゆく双星在り。その色は五。
同星は相結し、四結すれば消えゆ。
四方は自在なれど、八方には達せず。
星に異端在り。無色なる星、相結すれども消えず。
ただ別星消失し時、応じて散ず。

星々相列なりて、三星を重ねる。
一角を崩し、諸星を連ね散華さす。
衆人曰く「連鎖」と。
その勢い奔騰せし時、相対せし者へ無色なる星堕つ。
これによりて相対せし者への天罰となす。



87 名前: ディトレーダー(九州):2007/03/13(火) 18:31:44.29 ID:FSaQytr9O
>>84
かっこいいwww

91 名前: 造園業(関西地方):2007/03/13(火) 18:39:43.98 ID:+1rsb0FO0
>>84
wwww

120 名前: 女工(滋賀県):2007/03/13(火) 20:32:17.74 ID:mKGV5Gsf0
>>84
かっこよすぎだろw



 



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「ぷよぷよ」のルールを一番難しく説明できた奴が優勝
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この記事へのコメント
  1. ぷよ
      at 2007年03月14日 20:24 ID:caMZ3PilO
  2. >>84のかっこよさに脱毛
      at 2007年03月14日 20:28 ID:BY0mUlIz0
  3. >>84
    かっこよすぎてぬれた
      at 2007年03月14日 20:32 ID:0pPpukWB0
  4. >>84はある意味ばか
       at 2007年03月14日 20:33 ID:7M3va13i0
  5. よくもまぁ、こんなに思いつくもんだな。感心した
    か at 2007年03月14日 20:51 ID:2bWsdeT.0
  6. >>84
    保存したwwwww
    at 2007年03月14日 20:53 ID:cAuVskb90
  7. スレタイで吹いて内容にもワラタ
      at 2007年03月14日 21:26 ID:L8VkGwrX0
  8. >>84 漢文?www
    at 2007年03月14日 21:27 ID:egpyHtdfO
  9. >>84
    漢文ww
      at 2007年03月14日 21:27 ID:y5Rcn8ol0
  10. ルールーがどうしたって?
      at 2007年03月14日 21:38 ID:zTVgoyty0
  11. あんま面白くなさそうだなと思ってみたら面白すぎた
      at 2007年03月14日 21:44 ID:5Bbssbgo0
  12. ドゥーユゥーノーオヤシロ様?
    大石 at 2007年03月14日 21:53 ID:.ziQxYyk0
  13. >>84
    中島敦みたいだな。
    えっくす at 2007年03月14日 21:54 ID:9IjSrjppO
  14. >>84
    格好良くて読むとかなりわかりやすい
    at 2007年03月14日 22:11 ID:ZOi0LgOW0
  15. >>84
    消えゆに吹いた
      at 2007年03月14日 22:11 ID:FSPnEE6J0
  16. >>84に惚れたww
      at 2007年03月14日 22:17 ID:B0xbv0Q80
  17. 米12
    yes!雛見沢
    ドウゲン at 2007年03月14日 22:23 ID:U28IJyGh0
  18. >>22
    重力に従い降下してくる。

    初めて知ったwwwwwwwwwwwwwwwwwww



    >>84
    黄ぷよ吹いたwwwwwwwwwwwwwww
      at 2007年03月14日 22:27 ID:mzF077Uf0
  19. >84
    何この古文書w
         at 2007年03月14日 22:29 ID:pq.oz2Ag0
  20. >>84
    コピペになりそうだなwwww
    ワ at 2007年03月14日 22:31 ID:WchXu0eLO
  21. つまり84が優勝か
    at 2007年03月14日 22:50 ID:sGTv3tpw0
  22. 一見普通のブロックゲームのように見えるが
    うーんいまいち挙動がおかしい・・・
    お気づきだろうか?
    そう、実はこのゲームには驚くべき仕掛けが!!
    at 2007年03月14日 23:00 ID:VGJ5ozz30
  23. 63が秀逸
      at 2007年03月14日 23:22 ID:5Oe0tKNy0
  24. >>84
    何かの詠唱みたいだwwwwww
    at 2007年03月14日 23:53 ID:G19Ik05v0
  25. >>84は実際読んでみるとわかりやすいwwww
    グンペヤ at 2007年03月15日 00:11 ID:W74nr.Q0O
  26. >>84
    漢文の漢をおとこと読むくらいかっこいい
      at 2007年03月15日 00:14 ID:XS4eyiH80
  27. >>84は内容も的確だよなwww
      at 2007年03月15日 00:20 ID:Tj9vm7bf0
  28. >>63はもっと評価されるべきww
      at 2007年03月15日 00:40 ID:9VM86JSo0
  29. >>63が大好きだ
    at 2007年03月15日 01:14 ID:uRw9brcY0
  30. 色つきはどれも秀逸すぎるww
      at 2007年03月15日 01:19 ID:BSZjLAR80
  31. 実際ぷよぷよの説明書にこの解説が載ってたらオモロイなww
      at 2007年03月15日 01:28 ID:DKMcJrwM0
  32. >>84
    クソワロチwwwwwwww
      at 2007年03月15日 01:37 ID:4NSOX8DY0
  33. この後の行列式の奴が最強だろwwwwwww
    ぬ at 2007年03月15日 02:04 ID:VUli9YZPO
  34. やってること馬鹿だけどこういう文才ある人格好いい
      at 2007年03月15日 02:33 ID:Qz28ZqhBO
  35. やべぇww>>84カッコよすぎるwwwwwwwwww
      at 2007年03月15日 03:14 ID:QcDawOAX0
  36. アルルは俺の嫁
      at 2007年03月15日 03:27 ID:85.RHNtA0
  37. >>84
    これはいい
      at 2007年03月15日 09:33 ID:rOzK7Yjw0
  38. >>84 すごい完成度。

    >>63 消えんねん なら完璧。
      at 2007年03月15日 11:19 ID:GgZR4WGX0
  39. >>84
    かっけぇwwwwwwwwwwwwww
    at 2007年03月15日 13:58 ID:qXO39Ivo0
  40. >>84
    ノストラダムスかとwww
       at 2007年03月15日 14:52 ID:GXGJiGDW0
  41. >>84
    厨二病にはたまらないwwww
      at 2007年03月15日 15:35 ID:.3M.RudK0
  42. >>84
    これはかっこよすぎだろwwwwwwwww
      at 2007年03月15日 20:50 ID:q1iW.lMc0
  43. >>84
    これはWikipediaの「ぷよぷよ」に登録すべきだろwwww
    at 2007年03月16日 00:24 ID:HHFP0QVj0
  44. ※43

    っちょwwwwwwwwwwwwwwwww
      at 2007年03月16日 17:05 ID:V7I5vxEx0
  45. 在堕双星其色五
    同星想結而八方不達
    在星異端無色星不相結不消
    別星消失時而巳応散焉

    漢文やったのなんてもう3年前だ。
    頭のいい奴、訂正と補足頼む。
      at 2007年03月17日 11:34 ID:DDPsrJft0
  46. ※43
    アンサイクロペディアの「ぷよぷよ」のページに書かれてるwwwww
      at 2007年03月17日 21:43 ID:fbsHK4oq0
  47. >>84
    これだけ読んだらぷよぷよって分からんwwwwwwwwww
      at 2007年03月17日 21:59 ID:8OlLaHvB0
  48. 電子情報通信学会の論文に
    「組合せ最適化問題としてのぷよぷよの連鎖数判定問題」
    って論文あったな。誰か読んだやついる?
      at 2007年03月18日 03:00 ID:wkWNdvFY0
  49. >>15
    息絶えるんじゃなくて異次元行きじゃなかったっけ
      at 2007年03月18日 14:13 ID:pb0Pay9f0
  50. 組合せ最適化問題としてのぷよぷよの連鎖数判定問題(計算量理論)
    松金 輝久 武永 康彦
    抄録
    ゲームやパズルの計算量や解法に関する研究は古くから行われている.特に最近ではテトリスのようなゲームが注目を集めている.本論文では,対戦型ゲームとして広く知られるぷよぷよを,人力として初期盤面と落下してくるピース列が与えられ,ピースを落下させることにより特定の目的を達成するパズルゲームとして定式化し,その連鎖数判定問題を考える.連鎖はぷよぷよにおける特徴的な性質であり,最大の連鎖を発生させる連鎖数判定問題がNP完全であることを証明する.

    こんな研究してる人もいるんだな・・
    あ at 2007年03月19日 11:33 ID:sZnqj6Ux0
  51. このスレのルールなら>>41が優勝だと思う
    ルールわかってても戸惑うだろこれwww
      at 2007年03月21日 16:21 ID:Mwnlwy4s0
  52. >>22がセンター英語の長文で出てるとこ想像して吹いた
      at 2007年04月16日 21:57 ID:lv.qEMsJ0
  53. omfg... i hate spamers^^
    <a href= http://chain-saw-winch.chainmillsaw.info >chain saw sharpening</a><a href= http://mccullough-chain-saw.chainmillsaw.info >jonsered chain saw</a><a href= http://chain-glitch-saw.chainmillsaw.info >chain saw carver</a><a href= http://skil-chain-saw.chainmillsaw.info >homelite chain saw</a><a href= http://chain-saw-blade.chainmillsaw.info >skill chain saw</a>
    VasiliyPupkin at 2007年05月08日 21:36 ID:KATSqr940
  54. >>46
    アンサイクロペディアが先かと思っていた
    右脳式ぷよぷよルームで「基本ルールの紹介文がかっこよすぎる」と紹介されてて知っていたけど、これが原点だったとは
    … at 2008年12月30日 23:13 ID:KEzhBO1l0
  55. >>55
    私も同じです。右脳式ぷよぷよルーム見ましたが情報量はすごいですね、画像は使ったほうが…
    ぷよぷよ at 2009年03月29日 13:34 ID:bG1v.ZWO0
  56. もう、負けそうという時は、とにかくぷよぷよを消していくと、相手に、
    たくさんの おじゃまぷよが、いって勝つ確率が高い
    あいか at 2009年07月06日 12:03 ID:SVGUytY30
  57. 私も ぷよぷよとりこになった。
    ミ〜ノ at 2009年07月13日 11:04 ID:cVexqoLQ0
  58. >>54
    「84」と「アンサイクロペディア」どっちが先?
    よく分からない?
    「84」の人が、アンサイクロペディアに書き込んだのか
    「84」の人が、アンサイクロペディアのを貼り付けたのか
    とりっきー at 2009年08月12日 17:34 ID:Jj.OYhiN0
  59. すごーい!
    ラフィーナ at 2009年12月14日 17:21 ID:BHOtRLkv0
  60. やばーい!
    ユウちゃんレイくん at 2009年12月14日 17:23 ID:BHOtRLkv0
  61. シェゾは私の夫
    リデル at 2009年12月14日 17:25 ID:BHOtRLkv0
  62. 私も〜❤
    アミティー at 2009年12月14日 17:27 ID:BHOtRLkv0
  63. まじでー 
    シグ at 2009年12月14日 17:29 ID:BHOtRLkv0
  64. 信じられんー!!
    ゆうちゃん at 2009年12月14日 17:30 ID:BHOtRLkv0
  65. 同色四死
    名無し at 2010年01月16日 18:38 ID:V6.99FXZO
  66. 面白さでは63が優勝だと思うぞw
    知覚過敏 at 2011年04月27日 22:14 ID:40cLd43H0